40周年の500種類の名前入りビスケット企画が大反響を呼んだコアラのマーチ!次なる絵柄の楽しみ方とは?作って推して!マイコアラキャンペーン!

2025.03.24 10:00
株式会社ロッテ
3月24日(月)~スタート

株式会社ロッテは、2025年3月24日(月)午前10時より「作って推して!マイコアラキャンペーン!」をスタートいたします。このキャンペーンは自分の推し(※)のオリジナルコアラを商品パッケージのフレームに描いたり、ジェネレーターを使って作成し応募いただくと、審査により応募作品がロッテ公式WEB動画に採用されたり、抽選で応募作品のオリジナルアクリルキーホルダーなどがプレゼントされる企画です。
※「推し」は好きなアイドルやキャラクターに限らず、自分の「大切な人(家族や友人など)も含みます。

2024年3月に40周年を迎えた 「コアラのマーチ」 ですが、周年の施策として実施した500種類の名前入りビスケット企画は大反響をいただき、自分や家族、友人、推しの名前を探す人が続出しました。次なる絵柄の楽しみ方として、好きなアイドルやキャラクター、自分の「大切な人(家族や友人など)」を思いながら作成いただき、そのオリジナルコアラを好きになり、大切に推していただくことで、相互コミュニケーションが活発になる取り組みにできたらと思っています。

楽しみ方は自由自在!
楽しみ方は2種類!あなたはどっちで楽しみますか?
商品パッケージを使用した楽しみ方
描いて作って、コアラのマーチとハッピーをシェアしよう!

商品パッケージの側面にある絵柄が描いていないビスケットのフレームに絵柄を描いて推しコアラを作成。
フレームの色は全部で6色。推しのイメージに合うカラーで作るのもおすすめです。
絵柄を描いたらスマホケースに入れたり、家族や友人、推し同士で交換して楽しんでみませんか。
■楽しみ方の例
・推しのカラーで推しのコアラを作ってみたり・・・・
・友人が好きな色で、友人をイメージしてコアラを作って、交換してみたり・・
・卒業記念にクラスメイトで作ってみたり・・・
・お子様と一緒に家族全員分のコアラを作って楽しんでみたり・・・
・スマホケースに入れて持ち歩いてみたり・・・
・コアラのイラストと名前を一緒に描いてみたり・・・

楽しみ方に決まりはありません!
自由自在に楽しんでください★
ジェネレーターを使用した楽しみ方
「オリジナルのコアラのマーチ」を作れる楽しいコンテンツ!
自分そっくりなコアラや、“推し”や大切な人をイメージしたコアラをデザインしてみよう♪

ジェネレーターを使用し、髪や目、衣装など身体のパーツを選んで推しコアラを作成。
画像保存をして、家族や友人、推し活仲間とシェアしたり、SNSのアイコンにするのもおすすめです。
作って推して!マイコアラキャンペーン
家族や推し、大切な人を思い浮かべ、マイコアラを作ってみませんか?
商品パッケージのビスケットのフレームを使っても、WEB上のジェネレーター”オリジナルマーチくんメーカー”どちらを使っても参加できます! 
■応募期間
2025年3月24日(月) 10:00 ~ 4月13日(日) 23:59まで 

■応募方法
商品パッケージで応募
STEP1:コアラのマーチのパッケージのフレームに大切な人や推しのコアラを描いて写真撮影。
    もしくは、描いている様子を動画撮影。
STEP2:XもしくはInstagramの“お口の恋人 ロッテ”公式アカウントをフォロー。
    (X:@lotte_koibito  Instagram: @lotte_koibito)
STEP3:写真または動画と「 #作って推してマイコアラ 」を一緒にXもしくはInstagram(フィードま
    たはリール)に投稿して応募完了。Instagramのストーリーズは対象外です。

ジェネレーター“オリジナルマーチくんメーカー”で応募
STEP1:オリジナルマーチくんメーカー(
)で
    大切な人や推しのコアラを作成し、ご自身の端末に画像を保存。
    もしくは、作成してる様子を動画撮影。
STEP2:XもしくはInstagramの“お口の恋人 ロッテ”公式アカウントをフォロー。
    (X:@lotte_koibito  Instagram: @lotte_koibito)
STEP3:端末に保存した画像または動画と「#作って推してマイコアラ 」を一緒にXもしくはInstagra
    m(フィードまたはリール)に投稿して応募完了。Instagramのストーリーズは対象外です。
※ジェネレーターで作成後、ご自身の端末に画像を保存してから投稿してください。
 ジェネレーター画面内のXのシェアボタンを押しても、作成した画像は自動的に添付されません。

■賞品
合計当選者数:104名
大賞(審査):ロッテ公式!WEB動画に応募作品を採用&コアラのマーチ詰合せ 4名
チャレンジ賞(抽選): コアラのマーチ詰合せ 50名
          応募作品のオリジナルアクリルキーホルダー 50名
※画像はイメージです。


商品情報
・商品パッケージの側面にそれぞれ3色の絵柄なしのビスケットフレームが登場します。
参考:Z世代の半数以上が「推しに関連するオリジナルグッズを持ち歩いている!」

ロッテが今年2月に行った「推し活に関する調査」では、推し活中の20代の約3割が、お菓子やグッズ等を推し活仲間と「シェア」しており、特に若い世代で「シェア」が活発に行われていることがわかりました。また、推し活でお菓子をシェアをすることで「コミュニケーションがとりやすくなる」「仲良くなれる」と感じている人が多く、実際に「バレンタインデーに推しの写真を貼り付けたチョコレートを配った」などのエピソードが寄せられました。
また、 推し活中の20代女性の約3割が推し活の一環として「推しに関連するオリジナルグッズ」を作成したことがあると答えており、更に、Z世代(*)の半数以上が「推しに関連するオリジナルグッズを持ち歩いている」ことも明らかになりました。 「推しの絵を描き、スマホケースに挟んでいる」「オリジナルのキーホルダーを作り、カバンに付けている」といったエピソードも集まりました。推しがぬいぐるみやイラスト風キャラクターで表現される推しの「キャラクター化」にもニーズがあることがわかっています。
*15歳~19歳および20代をZ世代と定義
■調査名:推し活に関する調査  ■日時:2025年2月27日~2025年3月3日
■調査手法:インターネット調査  ■調査実施企業:ロッテ
■調査対象:推し活をしている15歳~59歳男女  ■調査人数:800名


株式会社ロッテ

あわせて読みたい

【ちいかわ×ロッテ】バレンタインチョコを持ったちいかわが可愛い!《限定マルチケース》がもらえるキャンペーンがファミマ・セブン・ローソンで本日スタート
MORE
【大人気】「ちいかわ」×「東京ばな奈」“むちゃうま”コラボレーションが1周年! JR東京駅 グランスタ東京に期間限定登場
PR TIMES
【CLASSICS the Small Luxury】春の新作「タックハンカチ」発売
PR TIMES Topics
NOVIC「ビュッフェで叶う結婚式キャンペーン」開始。カジュアルさ&きちんと感を形に!
STRAIGHT PRESS
日刊ゲンダイが発行する“一紙まるごと猫づくし”の特別号「日刊ニャンダイ 2025」の「なりきり表紙コンテスト」にpalanARが採用されました
PR TIMES
ライフスタイルブランドOLSIAから限定色Romance colorが登場
PR TIMES Topics
マイメロディ50周年を記念して、『マイメロディ』と『コアラのマーチ』がコラボ 「マイメロディ×コアラのマーチ」3月21日(金)正午より期間限定、数量限定で販売
PR TIMES
TVスペシャルアニメ『五等分の花嫁*』と『コアラのマーチ』がコラボ!その名も 「五等分の花嫁のマーチ」3月11日(火)正午より期間限定、数量限定で販売
PR TIMES
【STEAMCREAM】汗や皮脂による不快さから心地よく肌を守るサマーアイテム登場
PR TIMES Topics
「誕生から40年!」【コアラのマーチ】が愛され続ける理由は?新たな取り組みもスタート
mamagirl
コアラのマーチに新定番が登場!おいしさの秘密はこだわりのビスケット「コアラのマーチ<全粒粉in旨ビス>」3月18日(火)より全国発売
PR TIMES
有田焼の伝統を受け継ぐ「赤絵町」シリーズ待望の復刻
PR TIMES Topics
【千葉ロッテ】『見つけたら幸せになれる?』と平成初期に流行「まゆげコアラ」や「千葉落花生コアラ」の絵柄も!外野ラバーフェンスに「コアラのマーチ」広告が登場!
ラブすぽ
―推し活に関する調査― 特にZ世代※1は“リアル”の場で推し活仲間とのシェアが活発!推し活の楽しみ方に世代差、「オリジナルグッズ作成」で幸福度向上も
PR TIMES
サステナビリティ「BAKE SUSTAINABLE PROJECT」より「植物うまれのSOYタルト」発売開始
PR TIMES Topics
“帰省ブルー”を解消する手土産、キュートなコアラのマーチ×東京ばな奈コラボ ほか【スイーツの人気記事ランキングベスト3】(2024年12月版)
smart
ホワイトデーシーズンに向けた、コアラのマーチくんとサンリオキャラクターズのコラボギフトが登場 「LOTTEコアラのマーチ×サンリオキャラクターズ」を2月27日(木)に発売
PR TIMES
【日と々と】モーニングメニューの専門店「ZTTo morning」をオープン
PR TIMES Topics
中国語で【樂天小熊餅】と表す日本のお菓子は?樂天は「ロッテ」を表しています
Ray
サンリオ×「コアラのマーチ」がコラボ! 限定デザインの“ホワイトデーギフト”登場
クランクイン!トレンド