フォースタートアップスが「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」を導入 ブランドや企業文化を未来に導くオフィスが麻布台ヒルズに完成

2025.03.13 11:00
株式会社ソーシャルインテリア
「よいものが、循環する社会へ」をミッションに掲げ、家具・家電のセレクト型オンラインストアとオフィスの構築支援、家具什器受発注プラットフォームを展開する株式会社ソーシャルインテリア(東京都港区、代表取締役:町野 健、以下ソーシャルインテリア)は、スタートアップを中核とする成長産業支援事業を推進するフォースタートアップス株式会社(東京都港区、代表取締役社長:志水 雄一郎、以下フォースタートアップス)のオフィス移転に際し、「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」をご導入いただいたことをお知らせいたします。
フォースタートアップスについて
フォースタートアップス株式会社は、「(共に)進化の中心へ」というミッションを掲げ、「for Startups」というビジョンのもと、国内有力VCとの連携による起業支援や、スタートアップ企業の組織構築を含めた人材支援を中核に、戦略的資金支援も行うハイブリッドキャピタルとして成長産業支援事業を展開。また、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム「STARTUP DB」を中心とした産官学共創モデルによるスタートアップエコシステム構築にも取り組んでいます。
ソーシャルインテリア オフィス構築支援の導入範囲
フォースタートアップスのオフィス移転プロジェクトにおいて、プロジェクトマネジメントからインテリアコーディネート・AVシステム設計ディレクション・家具導入に至るまで移転パートナーとしてワンストップで担当させていただきました。また、移転前のオフィスについては移転完了までの増席対応として当社の「家具サブスクリプションサービス」をご利用いただきました。

2026年に会社設立10周年を迎えるフォースタートアップスは、次の5年先10年先の企業像を見据えて、これまでのオフィス環境に関する課題を解決するだけでなく、ミッション「(共に)進化の中心へ」を表現し、ブランドや企業文化を未来に導く新しいデザインを求めていました。

当社はワンストップの移転パートナーとしての強みを活かし、ミッションを表現するだけでなく、麻布台ヒルズの周辺環境や地域特性にも寄り添う意匠と家具やAVシステムの機能が調和した空間のプロデュースを行いました。オフィス中央に設けられたギリシア・ローマの円形建築のように人々が集う特別な場所として設計したステージを含む開放的なオープンスペースは、新しいランドマークとして象徴的な空間となっています。国内外の起業家や投資家やスタートアップエコシステムに関わる人々が集い、新たな価値を創造する起点としてこの度のオフィスが完成しました。
Project Management:Ayaka Takaku / Shinri Suzuki / Masahiko Iida
Construction Management:Shinri Suzuki
Sales:Chika Katsura / Yuhei Yagi
Design Direction:Keiichi katayama(cozzi.inc)/ Takeshi Shima(moss.Inc.)
Project Merchandise:Takuya Oura
Photographer:Koji Fujii(TOREAL Inc.)
「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」について
ここ数年でオフィスに求められる要素は急速に変化してきました。働き方の多様化への対応、先行きが見えない中で将来を見据えたリスクヘッジ。それを解決するのが、オフィスデザインにも決済方法にも柔軟性をもたせたプランニングです。


空間デザインから、家具選定までオフィスづくりを一気通貫で対応
- 移転先選定から内装デザイン設計、家具選定までを一気通貫でマネジメント
- オフィス移転に関わる全ての業務をプロジェクトマネージャーがサポート


家具を起点としたオフィスデザイン
- コミュニケーションを促す空間づくり
- 家具とユーザー体験を重要視したオフィスづくり


予算に合わせて選べる豊富な家具のラインナップ
- オフィス家具、什器からホームユース家具まで600ブランド12万種の家具の中から予算に合わせた柔軟なオフィスづくり
- 中古品、リユース品を活用した家具選定


一括とサブスクの選べる決済方法
- サブスクによる初期導入コスト95%カット、キャッシュフローの平準化
- 事業環境や方針に合わせて一括とサブスクが選択可能、両方を取り入れたハイブリット提案も可能


納品後の空間アップデートもサポート
- 専任担当が伴走しながらオフィスづくり
- 万全なアフターフォロー


環境に配慮したオフィスづくり
- 環境配慮型商品のご提案(※リサイクル、アップサイクル商品)
- 家具を廃棄しない仕組みによるSDGs貢献
ソーシャルインテリアについて
「よいものが、循環する社会へ」をミッションに掲げ、「オンライン販売事業」「オフライン販売事業」「業務管理クラウド事業」の3本柱を掛け合わせ、家具の循環型社会の実現を目指しています。

オンライン販売事業
家具・家電のセレクト型オンラインストア「サブスクライフ」(2018年3月開始)は、新品・ヴィンテージ品・中古品・アウトレット品からお気に入りの商品を探せるサービスです。支払い方法をサブスクにすることで、月額で必要な時に必要な分だけ、必要なモノを所有せずに利用することが可能です。

オフライン販売事業
法人向けの「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」は、家具のサブスクリプションサービスに留まらず、オフィス移転から空間デザイン、家具選定までワンストップでサポートするサービスです。

業務管理クラウド事業
設計会社・販売店・メーカー向けの家具什器受発注プラットフォーム「ソーシャルインテリア 業務管理クラウド」は、国内外のオフィス什器から海外のハイエンド家具まで、国内最大級の商品情報データベースを基に、スペックイン業務を大幅に効率化するサービスです。



【会社概要】
会社名:株式会社ソーシャルインテリア
代表取締役:町野 健
事業内容:家具・家電の通販サービス「サブスクライフ」、法人のオフィスづくりをまるごと支援する「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」、家具什器受発注プラットフォーム「ソーシャルインテリア 業務管理クラウド」の企画・開発
設立日:2016年11月9日

・ソーシャルインテリア
・サブスクライフ
・ソーシャルインテリア オフィス構築支援
・ソーシャルインテリア 業務管理クラウド
・THE MUSEUM
【受賞歴】
・東急アクセラレートプログラム2019Demo Day 東急賞受賞(2020年3月、東急グループ)
・Next-generation Commerce Award 2020 特別賞受賞(2020年9月、公益社団法人日本通信販売協会)
・日本サブスクリプションビジネス大賞2020 ブロンズ賞受賞(2020年12月、一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会)
・すごいベンチャー100選出(2021年8月、東洋経済)
・日本ネット経済新聞賞 SDGs部門 特別賞(2022年6月、日本流通産業新聞社)
・Mizuho Innovation Award 2024.3Q(2024年10月、みずほ銀行)

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