2025年の新キャンペーン「Live it up ! This is UT !」始動 世界中のポップカルチャーが集結する2025年春夏UTラインナップ

2025.03.13 11:00
株式会社ユニクロ
ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、「Live it up ! This is UT !」と題した2025年の新キャンペーンを始動します。「あらゆる世代のあらゆるお客様に、グラフィックTシャツを楽しんでもらう」をテーマに、枠にとらわれないグラフィックTシャツの可能性を表現しています。毎日をより楽しく過ごしていただけるよう「Live it up!」には今を思いっきり楽しもう!というメッセージを込めています。UTの2025年春夏は厳選された最旬ポップカルチャーを圧倒的なバリエーションでお届けします。パブロ・ピカソ氏やアンディ・ウォーホル氏など、世代を超えてインスピレーションを与え続けているアーティストや、「ディズニー」「ピーナッツ」「サンリオ」など世界中で愛され続けているキャラクター、日本を代表するアニメやゲーム相撲絵をモチーフにした和柄、ユニクロと世界有数の美術館とのパートナーシップから誕生した特別なコレクションなど、カテゴリーの垣根を超えたコラボレーションが目白押し。毎週新しいコンテンツを発売していきます。

UT クリエイティブ・ディレクター 河村康輔氏 コメント:
グラフィックTシャツはその絵柄を知らなくても、グラフィックが可愛いとかかっこいいとか、自分の着たいものをその日、その時の気分でライトに楽しめるものだと思っています。2025年も自信をもって世界中からカルチャーを選び、Tシャツとして高い完成度のグラフィックを目指しました。ぜひ自分の感性に刺さるグラフィックTシャツを選んでほしいと思っています。
Ayumu Imazu 氏が作詞・作曲を手掛けたUTオリジナル楽曲がリリース!
「Live it up ! This is UT !」WEB CMではZ世代を代表するグローバルアーティストAyumu Imazu 氏が作詞作曲を手掛けたUTオリジナル楽曲「LIVE IT UP!」を使用しています。作詞・作曲にはユニクロのショップスタッフ経験をもつアーティストFurui Riho氏も参画し、「グラフィックTシャツを着る楽しさ」をリアルな気持ちで表現。Imazu氏とFurui氏も出演するWEB CMは、全国のユニクロ店舗及びオンラインストアで放映中です。

Ayumu Imazu氏 コメント:
Tシャツはカジュアルなファッションアイテムなので、着飾らずに素の自分を表現するのにぴったりだなと思っています。僕自身、普段の生活で着用することもよくあります。特にUTはグラフィックの選択肢が多くあることも魅力的ですよね。今回「LIVE IT UP!」は選択肢が多くて迷うこともあるだろうけど人生一回きりだし今自分の好きなことをして楽しもう!という意味も込めているので、曲と合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。

Furui Riho氏 コメント:
自分の好きな服を着ることは、ただの「ファッション」ではなく、気持ちを表現する方法だと思います。お気に入りのTシャツを着ると、自分がなりたい姿に少し近づいた気がして、自信が湧いてきます。毎日の小さな選択が、やがて大きな変化を生み、少しずつ自分らしい生き方を作っていける。そんな思いがこの曲やUTを通じて伝われば嬉しいです。

<楽曲情報>
タイトル:LIVE IT UP! (feat. Furui Riho)
作詞・作曲:Ayumu Imazu / Furui Riho

2025年春夏より新たにリラックスフィットが仲間入り
豊富なコンテンツが魅力のUTですが、ベースとなるボディにもこだわりが詰まっています。これまでの
レギュラーフィット、オーバーサイズに加え、トレンドを意識したシルエットとして新たにリラックスフィットが仲間入りしました。Tシャツブランドとしてボディのシルエットは重要な要素だと考え、時代を超えて愛される1着になるために、妥協はしません。

<リラックスフィットのポイント>
・オーバーサイズより少し短めのすっきり着丈
・レギュラーフィットとオーバーサイズの間を取った程よい身幅のボックスシルエット
・肩のラインは下げて、袖丈はややコンパクトになった袖丈
・柔らかな生地でバランスのいい落ち感に
2025年シーズン立ち上がりのUTを凝縮した「UT magazine 2025 SPRING SUMMER」Vol.12
UT初のコラボレーションとなるフランス美術界の巨匠アンリ・マティスを大特集。彼が晩年を過ごした
ニースを訪れ、創作活動に多大な影響を与えた柔らかな光と青い海が美しい街並みを紹介。また、世界が注目する藍師・染師BUAISOUの工房取材を通し、伝統を守りながら革新的なクリエイションを続ける彼らが表現した、ディズニーのデザイン開発秘話に迫ります。ほか、世界中の多くのファンが支持するホラー/ダークファンタジー漫画『うずまき』『寄生獣』『ベルセルク』の作者や制作チームへのインタビューなど、UTならではの多彩なコラボレーターへの取材を通して、Tシャツで表現されるデザインの可能性や面白さ、またそれを着る楽しさをお伝えしています。「UT magazine 2025 SPRING SUMMER」Vol.12は、全国のユニクロ旗艦店にて無料配布中です。
※コンテンツはオンラインマガジンとしてもお楽しみいただけます(随時更新)
UT magazine web :
6月上旬販売予定までのUTラインナップを一挙公開!「UTラインナップカタログ 2025 Spring」
明日3月14日(金)より、約200柄のUTをラインナップしたカタログを全国のユニクロ店舗で配布します。カタログに掲載しきれなかったフルラインナップはオンラインストアで、いつでも最新情報をチェックすることが出来ます。第2弾となる「UTラインナップカタログ 2025 Summer」は、6月上旬頃配布開始予定です。
ラインナップ

あわせて読みたい

ユニクロUTに「ドラえもん&ルーヴル美術館」コレクションが登場!
FINEBOYS Online
『機動戦士ガンダム』×ユニクロ「UT」がコラボ! 歴代モビルスーツ並ぶ“歴史的な1枚”など登場
クランクイン!トレンド
涼しげな手ぬぐいのインスタレーションが会場を彩る「かまわぬのてぬぐい展」今年も開催
PR TIMES Topics
J-WAVEが厳選! 「いま聴くべき」おすすめソング4選 (25年1月)【SONAR TRAX】
J-WAVE NEWS
WEGO 2025 SPRING & SUMMER feat. BOYNEXTDOOR夏ビジュアル公開 & 夏オリジナルアイテム発売!
ラブすぽ
【富澤商店】親子で楽しむ「手作りキット 柏もち」期間限定販売
PR TIMES Topics
「ユニクロUTの豪華すぎるラインナップ」ピカソにウォーホル、ディズニー、ピーナッツ…名作アートから人気キャラまでコラボアイテム多数
smart
ユニクロ「UT」が“ホラーマンガ”とコラボ! 『寄生獣』『うずまき』『ベルセルク』の世界観をTシャツで表現
クランクイン!トレンド
オリジナル宝石石鹸ギフトボックス予約販売開始
PR TIMES Topics
ユニクロが「UT」で挑んだピカソ&マティス。財団も認めた色彩へのこだわり
美術手帖
「機動戦士ガンダム45周年 UT」4月14日(月)の全国ユニクロ発売を記念して、ARコンテンツをリリース!
ラブすぽ
今年も「よーじやの日」開催!生まれ変わった新よーじや”よじこ“をお披露目
PR TIMES Topics
『スーパーマリオ』×ユニクロ「UT」がコラボ! クリボーや土管など“ユニーク”なTシャツ登場へ
クランクイン!トレンド
Ayumu Imazu、初ホールツアー開幕「色々な時代を切り開いていこうと思います!」
Rolling Stone Japan
神戸迎賓館 旧西尾邸「スペシャルローズランチ」
PR TIMES Topics
Ayumu Imazu、ツアーファイナルに日比谷公園大音楽堂
BARKS
『ダンダダン』×ユニクロ「UT」がコラボ! 猫化“ターボバアア”Tシャツなど展開へ
クランクイン!トレンド
お出かけシーズンにぴったり!バギーツアーの新プラン登場
PR TIMES Topics
テート美術館×ユニクロ「UT」がコラボ! 所蔵作品から落とし込んだTシャツ全4種登場
クランクイン!トレンド
「待ち遠しい…注目コラボ」モナ・リザを眺めるドラえもん!? ユニクロ UTから特別コレクション“ドラえもん & ルーヴル美術館”が登場
MonoMaxWEB