“黒×高機能”アパレル『Macqlo』ローンチ1年で売上2億円&EC計画比750% 達成

2025.03.12 12:03
株式会社オアシスライフスタイルグループ
今後3年で売上10億円目指す
スーツに見える作業着「WWS/ダブリューダブリューエス」を展開する株式会社オアシスライフスタイルグループ (所在地:東京都渋谷区)は、昨年3月7日にローンチした“黒×高機能”のみの衣類を展開する「Macqlo/マックロ」の初年度売上が目標の1億円を大幅に超えた2億円を突破したことをお知らせいたします。2025年2月期の(2024年3月~2025年2月)公式オンラインストアの売上は計画比750%を達成しました。
|Macqloオンラインストア:
“黒×高機能”のみの衣類を展開する「Macqlo」は昨年3月にローンチしました。『ファッションの悩みなんて、すべて真っ黒に塗りつぶせ。』をコンセプトに、“服選びは面倒だけど、こだわりはある”という30~40代の男性の悩みを解決するアイテムを展開しています。ストレッチや撥水・速乾・耐久性に優れた独自開発素材「ultimex/アルティメックス」を使用し、着回ししやすいシンプルなデザインのアイテムを販売。昨年6月には、東京・渋谷に常設1店舗となる旗艦店「Macqlo MIYASHITA PARK」をオープン。店頭では60以上のブランドを取り扱い、“黒×高機能”に該当するアイテムをセレクトしています。
Macqlo MIYASHITA PARK

この度、Macqloの2025年2月期(2024年3月~2025年2月)の売上は目標1億円を大幅に超えて2億円を突破いたしました。公式オンラインストアの売上は計画比750%を達成し、今年2月の単月売上は過去最高となりました。ローンチ1年でECのリピーターは全体の30%を占め、20回以上購入しているロイヤルカスタマーも存在します。今年度にはリピート率50%を達成する見込みです。
売上が好調な理由として、ターゲットとしている“黒好き”からのニーズが非常に高く、新規顧客並びにリピーターの獲得に繋がっていることや、PB商品に使用している独自開発素材「ultimex」に対するファンが増加傾向にあること、さらに有名インフルエンサーや著名人にご紹介いただき認知度が拡大できていることが挙げられます。その他、実店舗とオンラインのポイント連携などのOMO施策により顧客満足度および購入頻度の向上につながっています。また、店舗においては、Macqlo MIYASHITA PARKで展開している世界初の白T専門店「#FFFFFFT」とタッグを組んだ黒T専門店「#000T」をめがけて、生粋の黒T好きが全国各地から目的来店され、店舗売上の2割を占める好調な売上となりました。
#000T / クロティ

Macqloは、今後3年で売上10億円を目指します。“黒×高機能”の衣類を取り扱うプラットホームとして、現状PB(プライベートブランド)のみを展開しているオンラインストアで、他社のセレクトアイテムが販売できるよう体制を整えてまいります。今年度は、ECにおいてセット買いや返品交換サービスの導入などオンラインストアの充実化に努め、売上1.5倍増を目標としています。店舗では全国での直営ポップアップの積極展開を予定しており、今後3年で3店舗の直営常設店のオープンを目指します。


■Macqloとは
“黒×機能性”だけのアイテムを取り扱うアパレルブランド「Macqlo」は、男性の私服選びの悩みを解消するために誕生しました。『ファッションの悩みなんて、すべて真っ黒に塗りつぶせ。』をコンセプトに、“服選びは面倒だけど、こだわりはある”という30-40代の男性の悩みを解決するアイテムを展開します。
商品:ultimex all weather tech coat
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:¥38,500
特徴:独自開発素材「ultimex」に、高耐水圧/高透湿/防風性のある3層素材「SAITOS(R)」を貼り合わせた高機能アウター。防水・耐水・防風に優れています。
商品:ultimex washable riders jacket
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:¥26,400
特徴:独自開発素材「ultimex」を使用したシングルライダースジャケット。両サイドにポケットがついており、収納力抜群。重厚感のあるファスナーでシックな印象を演出。ストレッチ・撥水・速乾・ウォッシャブル。
商品:ultimex washable knit jacket
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:¥18,700
特徴:タフで高機能な特殊な糸を使用した、ウォッシャブルな高機能ノーカラーニットジャケット。自宅洗濯機で丸洗い可能で、毛玉になりにくく、型崩れもしにくい。さらに放電テープにより静電気も抑制。
商品:ultimex long sleeve tee
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:¥12,100
特徴:独自開発素材「ultimex」を使用した、絶妙な光沢感で1枚でもサマになるロングスリーブTシャツ。着脱を楽にする肩口ファスナー付き。ストレッチ・撥水・速乾・ウォッシャブル。
商品:ultimex washable knit pants
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:¥19,800
特徴:タフで高機能な特殊糸を使用した、ウォッシャブルなニットパンツ。自宅洗濯機で丸洗い可能で、毛玉になりにくく、型崩れもしにくい。さらに放電テープにより静電気も抑制。
商品:ultimex ankle cargo pants
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:¥16,500
特徴:独自開発素材「ultimex」を使用した、ややゆったりとしたシルエットのカーゴパンツ。ウエストのドローコードは内側でも外側でも結べる仕様。ストレッチ・撥水・速乾・ウォッシャブル。



■「Macqlo MIYASHITA PARK」詳細
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 2F

■会社概要
会社名 株式会社オアシスライフスタイルグループ
代表者 関谷有三
所在地 〒150-0001東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング21F

あわせて読みたい

【ニューエラ×マックロ】売り切れ必至!“私服迷子”のメンズこそ真っ黒バケハを
MADURO ONLINE
作業着スーツ発祥ブランド「WWS」、4月25日(金)より2年で累計1万着販売の夏専用スーツ通気性・速乾性に優れた『WWSクールシリーズ』を販売!
PR TIMES
レモンピールとバターの香り豊かな「ウィークエンドシトロン」販売開始
PR TIMES Topics
【株式会社ダイイチ】働く現場のヒアリングを重ね、企業課題を解決できる要素を盛り込んだ"仕事と働く人に寄り添う"ユニフォームが完成しました!
PR TIMES
大きいサイズの店フォーエル、上品な質感を感じさせる光沢ある素材を使用した入学式や入社式などに人気の 3ピーススーツを発売。お手持ちのスーツをお洒落に演出するベストも発売中。
PR TIMES
【朝霧高原菓子舗】期間限定ポップアップをジェイアール名古屋タカシマヤに出店
PR TIMES Topics
【 服も身だしなみも”黒×高機能”に 】“黒×高機能”アパレル「Macqlo」が貝印「AUGER」の取り扱いを開始
PR TIMES
黒T専門店「#000T」から初となるオリジナルTシャツが登場! “ジャケットのための究極の黒Tシャツ”、4/25(金)よりMacqlo MIYASHITA PARKで数量限定販売
PR TIMES
福岡のドーナツ店より「母の日限定スペシャルギフトセット」登場
PR TIMES Topics
グルーミングツールブランド「AUGER」が、“黒×高機能”アパレル『Macqlo』にて、商品展開を開始!
PR TIMES
スーツに見える作業着「WWS」、法人導入数2100社突破!済生会福岡総合病院・済生会加須病院のユニフォームに採用
PR TIMES
感謝の気持ちを彩る特別な贈り物!母の日に食べられる花束を
PR TIMES Topics
スーツに見える作業着「WWS」の“現役医師監修”メディカルウェア3月18日(火)より本格販売開始
PR TIMES
【大阪”初”】作業着スーツ発祥ブランド「WWS」、3/27(木)にららぽーとEXPOCITYにて常設店オープン!
PR TIMES
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics
【千葉県“初”直営ポップアップ】累計35万着売れた作業着スーツ「WWS」、ららぽーとTOKYO-BAYに期間限定オープン
PR TIMES
作業着スーツのWWS、洗濯機で丸洗いできるのに3時間で乾く!?4月11日(金)より「洗えるニットTシャツ」販売開始
PR TIMES
サクモチ食感を手軽に楽しめる「ミニワッフル」登場
PR TIMES Topics
作業着スーツ発祥ブランド「WWS」、夏の2大不快要素『べたつき・蒸れ』を解決!5/2(金)日本製リサイクル素材を使用した「クイックドライポロシャツ」販売
PR TIMES
“アスレジャー”に続く新ムーブメントは“ストリートパジャマ”「原宿にいけるパジャマ」コンセプトの新ブランド「Chill ST/チルスト」5月16日ローンチ & ラフォーレ原宿でPOPUP OPEN
PR TIMES
熱々の飲み物を2分で急速冷却する画期的なボトル「IceQuick NEO」登場
PR TIMES Topics