“黒×高機能”アパレル『Macqlo』ローンチ1年で売上2億円&EC計画比750% 達成

2025.03.12 12:03
株式会社オアシスライフスタイルグループ
今後3年で売上10億円目指す
スーツに見える作業着「WWS/ダブリューダブリューエス」を展開する株式会社オアシスライフスタイルグループ (所在地:東京都渋谷区)は、昨年3月7日にローンチした“黒×高機能”のみの衣類を展開する「Macqlo/マックロ」の初年度売上が目標の1億円を大幅に超えた2億円を突破したことをお知らせいたします。2025年2月期の(2024年3月~2025年2月)公式オンラインストアの売上は計画比750%を達成しました。
|Macqloオンラインストア:
“黒×高機能”のみの衣類を展開する「Macqlo」は昨年3月にローンチしました。『ファッションの悩みなんて、すべて真っ黒に塗りつぶせ。』をコンセプトに、“服選びは面倒だけど、こだわりはある”という30~40代の男性の悩みを解決するアイテムを展開しています。ストレッチや撥水・速乾・耐久性に優れた独自開発素材「ultimex/アルティメックス」を使用し、着回ししやすいシンプルなデザインのアイテムを販売。昨年6月には、東京・渋谷に常設1店舗となる旗艦店「Macqlo MIYASHITA PARK」をオープン。店頭では60以上のブランドを取り扱い、“黒×高機能”に該当するアイテムをセレクトしています。
Macqlo MIYASHITA PARK

この度、Macqloの2025年2月期(2024年3月~2025年2月)の売上は目標1億円を大幅に超えて2億円を突破いたしました。公式オンラインストアの売上は計画比750%を達成し、今年2月の単月売上は過去最高となりました。ローンチ1年でECのリピーターは全体の30%を占め、20回以上購入しているロイヤルカスタマーも存在します。今年度にはリピート率50%を達成する見込みです。
売上が好調な理由として、ターゲットとしている“黒好き”からのニーズが非常に高く、新規顧客並びにリピーターの獲得に繋がっていることや、PB商品に使用している独自開発素材「ultimex」に対するファンが増加傾向にあること、さらに有名インフルエンサーや著名人にご紹介いただき認知度が拡大できていることが挙げられます。その他、実店舗とオンラインのポイント連携などのOMO施策により顧客満足度および購入頻度の向上につながっています。また、店舗においては、Macqlo MIYASHITA PARKで展開している世界初の白T専門店「#FFFFFFT」とタッグを組んだ黒T専門店「#000T」をめがけて、生粋の黒T好きが全国各地から目的来店され、店舗売上の2割を占める好調な売上となりました。
#000T / クロティ

Macqloは、今後3年で売上10億円を目指します。“黒×高機能”の衣類を取り扱うプラットホームとして、現状PB(プライベートブランド)のみを展開しているオンラインストアで、他社のセレクトアイテムが販売できるよう体制を整えてまいります。今年度は、ECにおいてセット買いや返品交換サービスの導入などオンラインストアの充実化に努め、売上1.5倍増を目標としています。店舗では全国での直営ポップアップの積極展開を予定しており、今後3年で3店舗の直営常設店のオープンを目指します。


■Macqloとは
“黒×機能性”だけのアイテムを取り扱うアパレルブランド「Macqlo」は、男性の私服選びの悩みを解消するために誕生しました。『ファッションの悩みなんて、すべて真っ黒に塗りつぶせ。』をコンセプトに、“服選びは面倒だけど、こだわりはある”という30-40代の男性の悩みを解決するアイテムを展開します。
商品:ultimex all weather tech coat
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:¥38,500
特徴:独自開発素材「ultimex」に、高耐水圧/高透湿/防風性のある3層素材「SAITOS(R)」を貼り合わせた高機能アウター。防水・耐水・防風に優れています。
商品:ultimex washable riders jacket
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:¥26,400
特徴:独自開発素材「ultimex」を使用したシングルライダースジャケット。両サイドにポケットがついており、収納力抜群。重厚感のあるファスナーでシックな印象を演出。ストレッチ・撥水・速乾・ウォッシャブル。
商品:ultimex washable knit jacket
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:¥18,700
特徴:タフで高機能な特殊な糸を使用した、ウォッシャブルな高機能ノーカラーニットジャケット。自宅洗濯機で丸洗い可能で、毛玉になりにくく、型崩れもしにくい。さらに放電テープにより静電気も抑制。
商品:ultimex long sleeve tee
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:¥12,100
特徴:独自開発素材「ultimex」を使用した、絶妙な光沢感で1枚でもサマになるロングスリーブTシャツ。着脱を楽にする肩口ファスナー付き。ストレッチ・撥水・速乾・ウォッシャブル。
商品:ultimex washable knit pants
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:¥19,800
特徴:タフで高機能な特殊糸を使用した、ウォッシャブルなニットパンツ。自宅洗濯機で丸洗い可能で、毛玉になりにくく、型崩れもしにくい。さらに放電テープにより静電気も抑制。
商品:ultimex ankle cargo pants
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:¥16,500
特徴:独自開発素材「ultimex」を使用した、ややゆったりとしたシルエットのカーゴパンツ。ウエストのドローコードは内側でも外側でも結べる仕様。ストレッチ・撥水・速乾・ウォッシャブル。



■「Macqlo MIYASHITA PARK」詳細
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 2F

■会社概要
会社名 株式会社オアシスライフスタイルグループ
代表者 関谷有三
所在地 〒150-0001東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング21F

あわせて読みたい

水道会社発祥のスーツに見える作業着「WWS」×MOONRAKERS、汗ジミ防止・消臭など機能性搭載のコラボ商品「無敵のパーカー・パンツ」が、Makuake開始10日で応援総額2,000万円突破!
PR TIMES
水道会社発祥のスーツに見える作業着「WWS」汗ジミ防止・消臭など先端技術搭載「無敵のパーカー」「無敵のパンツ」をMOONRAKERSと共同開発!Makuake予約後、2日で応援総額1,000万円突破
PR TIMES
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
憧れのアスリートに近づくために、スポーツに打ち込むすべての人々へ ニューバランスから、新しいトレーニングアパレルコレクションが登場
ラブすぽ
ヒット商品 「たためるフォーマル」シリーズ 第6弾「体型ストレスフリー」なワンピース Makuake にて先行販売開始!
PR TIMES
CityCampよりナイトケアドリンク「OFF COLA」発売
PR TIMES Topics
【 服も身だしなみも”黒×高機能”に 】“黒×高機能”アパレル「Macqlo」が貝印「AUGER」の取り扱いを開始
PR TIMES
“黒×高機能”アパレル「Macqlo」×ヘッドウェアブランド「NEW ERA(R)」大人気コラボのキャップとバケットハットが1月31日(金)より発売!
ラブすぽ
自家製塩を使用の四角いどら焼きの専門店「湯ノ塩」をOPEN
PR TIMES Topics
グルーミングツールブランド「AUGER」が、“黒×高機能”アパレル『Macqlo』にて、商品展開を開始!
PR TIMES
【ニューエラ×マックロ】また即完の予感!大人気コラボ第2弾は撥水&速乾バケットハット
MADURO ONLINE
新生活を迎える方に向けた自然の恵みから元気になれる企画展「春のすいぞくかん」を開催
PR TIMES Topics
スーツに見える作業着「WWS」、法人導入数2100社突破!済生会福岡総合病院・済生会加須病院のユニフォームに採用
PR TIMES
【ニューエラ×マックロ】売り切れ必至!“私服迷子”のメンズこそ真っ黒バケハを
MADURO ONLINE
【イミュ】限定色「ひとえ・奥ぶたえ用カーラー〈バレリーナピンク〉」登場
PR TIMES Topics
【大阪”初”】作業着スーツ発祥ブランド「WWS」、3/27(木)にららぽーとEXPOCITYにて常設店オープン!
PR TIMES
【千葉県“初”直営ポップアップ】累計35万着売れた作業着スーツ「WWS」、ららぽーとTOKYO-BAYに期間限定オープン
PR TIMES
他にはない特別なランドセル「ICHIGO ランドセル」誕生
PR TIMES Topics
水道会社発祥のスーツに見える作業着「WWS」汗ジミ防止・消臭・皮脂除去など先端技術による12個の機能性を搭載した「無敵のパーカー」「無敵のパンツ」をMOONRAKERSと共同開発
PR TIMES
作業着スーツ発祥ブランド「WWS」、名古屋・サカエチカに3/6(木)オープン!
PR TIMES
瀬戸内レモンの香りシリーズ「ラサーナ 海藻 」今年も再販売決定
PR TIMES Topics