ライブコマースアプリ「Peace you LIVE」40~50代女性のライブコマースの購買意識に関する調査結果を発表

2025.03.12 11:00
株式会社ピースユー
ライブコマースならではの特性が、商品の理解を深め、購入の意思決定をサポート
株式会社ピースユー(本社:東京都千代田区、代表取締役:藤瀬公耀)が運営する日本最大級のライブコマースアプリ「Peace you LIVE」(以下「ピースユーライブ」)は、40代~50代女性を対象に、ライブコマースにおける購買動機に関するアンケート調査を実施しました。
【調査概要】
調査方法:アンケート調査
調査対象:40歳~59歳(女性100%)
回答者数:n=120
調査期間:2025年2月19日~2025年2月20日
調査内容分析:株式会社ピースユー
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は「ピースユーライブ(株式会社ピースユー)調べ」とご記載ください。
【調査結果サマリー】
- 商品購入時に重視する情報は「商品の機能・性能に関する情報」が最も重視され、次いで「価格に関する情報」、「口コミ・レビュー」が続く。
- ライブコマースで興味を持つ商品は「食品」が最も関心が高く、次いで「コスメ・美容系商品」、「日用品」が続く。
- ライブコマースで商品を購入する際に重視する点は、「商品の詳細な情報を得られる」が最も重視され、「実際に使用している様子を見ることができる」、「リアルタイムで質問ができる」が続く。
- ライブコマースで購入する理由:「価格が安かったから」、「商品を詳しく知ることができたから」が主な理由。

【調査結果分析】
今回の調査結果から、40代、50代の女性にとって、ライブコマースは「価格重視で、普段から購入している商品や、より詳しく知りたい商品をお得に手に入れる」ための有効な手段として認識されていることが示唆されました。ライブ配信限定の特典や、限定商品なども、購入を後押しする要素として機能していることがわかります。
また、リアルタイムでの質疑応答や、詳細な商品情報を得られる点など、ライブコマースならではの特性が、商品の理解を深め、購入の意思決定をサポートしていることが明らかになりました。特に、商品の使用感を事前に確認できる点は、安心感に繋がり、購入へのハードルを下げる効果があると考えられます。
一方で、「配信者を応援したい」や「他の視聴者も買っていた」といった理由は少数派であり、40代、50代女性は、感情的なつながりや周囲の状況よりも、商品そのものの価値や、自分にとってのメリットを重視する傾向があることが示唆されました。
【調査結果】
Q1.商品の購入を検討する際に、どのような情報を参考にしますか?
Q2.ライブ配信(ライブコマース)で商品が紹介されていたら、どのようなカテゴリに興味を持ちますか?
Q3.ライブ配信(ライブコマース)で商品を購入する際に、どのような点に魅力を感じますか?
Q4.ライブ配信(ライブコマース)で買う理由は何ですか?
▼20代~30代女性のライブコマースの購買意識に関する調査結果はこちら
調査リリース:
■「Peace you LIVE」について
「ピースユーライブ」は、ECとライブ配信を組み合わせたライブコマースアプリです。2020年9月のサービス開始から急速に成長を続け、4年間でライバー売上は約60億円以上、ライブ視聴時間は200万時間に達し、延べ5,000人以上のライバーが登録しています。販売されている商品ジャンルは、アパレルやコスメ、食品、雑貨など多岐にわたる、日本最大級のライブコマースアプリです。
▼「Peace you LIVE」のダウンロードはこちら
App Store:
Google Play:
■本件に関するお問い合わせ
株式会社ピースユー ライブコマース事業担当 
問い合わせURL:
■株式会社ピースユー
会社名:株式会社ピースユー
本社所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-13-2 第一生命日比谷ファースト21階
代表者:代表取締役 藤瀬 公耀
事業内容:ライブコマースフリマアプリ「ピースユーライブ」の企画・開発・運用

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