翠松堂製薬が日やけ止めに関する調査を実施。敏感肌女性の8割以上が、日やけ止めは「ノンケミカル」を使いたいと回答。一方、実際に使用している人は5割。その理由は「使用感」への不満。

2025.03.12 09:30
翠松堂製薬株式会社
近年、紫外線量は年々増加しており※1、乳幼児から肌を守る日やけ止めの使用が推奨される時代になっています。
ママフィは、乳幼児から使用できる日やけ止め製品「UV スキンケアミルク」を2021年から発売。
製品使用者の調査※2では、赤ちゃんはもちろん、大人の使用者も増えていることがわかりました。
支持される理由は、紫外線吸収剤不使用でありながら、のびの良い、なめらかなテクスチャーであること。肌になじんで白浮きせず、ウォータープルーフなのに石けんでオフできる点も評価されています。
紫外線対策が一番必須となる春から初夏に向けて、大人の日やけ止め事情の調査とともに、紫外線散乱剤を直接肌に触れさせず、肌の負担の軽減を追求した「UV スキンケアミルク」の独自技術についてレポートします。
※1. 気象庁HP「つくばの紅斑紫外線量年積算値の経年変化」より
※2. 調査期間:2022年10月~2024年10月(N=155名) 

【大人の日やけ止め事情の調査 調査結果】
■敏感肌の女性のうち、日やけ止めを使用している人が使いたい日やけ止めは、「ノンケミカル」タイプが8割以上!
昨年猛暑だった夏、敏感肌で日やけ止めを使用している人に、使いたい日やけ止めのタイプを聞いたところ、「ノンケミカル」と回答した人が最も多く、81%という結果でした。
敏感肌の人は、紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)タイプの日やけ止めを選択したいという傾向が窺えます。
■「ノンケミカル」を使いたい敏感肌の人は多いが、その内、実際に紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)タイプを使用している人は5割という結果に。
日やけ止めは「ノンケミカル」を使いたいという人が8割以上いるにもかかわらず、実際に使用している人は5割という結果でした。また、製品が「ノンケミカル」であるかをわからずに使用している人も約4割いることが分かりました。
■「ノンケミカル」を使用したいのに選ばない理由は、「ノンケミカル」の使用感にあり?!
「ノンケミカル」の日やけ止めを使用している人に不満点を確認したところ、「きしみ」、「白浮き」に特に不満があることが分かりました。いずれも使用感やつけ心地に関する項目に不満を感じていることがわかります。(左図)日やけ止めには、心地よさや、肌になじむことを求めている傾向が窺えます。
また、敏感肌ではない人も含めて、日やけ止めを選ぶときに重視する点を聞いたところ、使用感については「のびがよい」、「肌にやさしい」「べたつかない」「白くならない」と続いており、敏感肌ではなくても、使い心地を重視する傾向があることがわかりました。(右図)
<調査概要>
調査方法:WEB調査、対象者:20~49歳女性600名
実施期間:2024年12月27日

大人の肌にも嬉しい。のびの良さ・白浮きしない・きしまない・つけ心地、
全ての項目で満足度100%※1の日やけ止め
ママフィ UV スキンケアミルク

「予防スキンケア」の考えに基づいてつくられた乳液タイプの日やけ止めです。
みずみずしく肌にすーっと伸び、さらっとした仕上がり。
UVカットパウダー(紫外線散乱剤)が直接肌に触れないWコーティング※2 処方を採用 。
天然由来の保護膜〈キトバリア※3 〉が、外的刺激を防ぎながら肌内部 ※4 の潤いを守ります。

1.紫外線を防ぎながら、白浮きしにくく軽いつけ心地を実現した独自技術<網目構造ジェル>
独自技術<網目構造ジェル>により、UVカットパウダーの粉体を均一な状態で肌に塗布できるため、粉体の配合量が少なく、軽い使用感を実現。汗、水に強いウォータープルーフタイプなのに
せっけんやボディウォッシュで落とすことができます。
2.独自の〈Wコーティング※2処方〉により肌に負担なく、紫外線から肌を守ります。
UVカットパウダー(紫外線散乱剤)が肌に触れないよう、2層カプセルでWコーティング。
肌へのやさしさにこだわった処方です。
※1 2024年自社調べ ※2 含水シリカ、ジメチコンでコーティング
※3 保湿成分MCキトサン(カルボキシメチルキトサンミリスタミド)による保護膜
※4 角層
製品ラインアップ
ママフィUV スキンケアミルク( 販売名:ママフィ UV スキンケアミルクL )
日やけ止め
SPF20 PA++
30g 880円(税込)
60g 1,320円(税込)
ママフィUV スキンケアミルク( 販売名:ママフィ UV スキンケアミルクH )
日やけ止め SPF40 PA+++
30g 1,100円(税込)/ 60g 1,650円(税込)
ママフィ UV スキンケアミルク 製品特長
●天然由来の保護膜〈キトバリア※3 〉を肌表面につくり、外的刺激を防ぎながら肌内部 ※4 の潤いを守ります。
●紫外線防御効果で使い分けできる2タイプ。
●のびのよい乳液タイプで、赤ちゃんの肌にも簡単に塗布できます。
●紫外線吸収剤不使用処方。
●汗・水に強いウォータープルーフタイプ(UV耐水性★★)なのに、せっけんで簡単に落とすことができます。
●〈セラミドm ※3 〉や〈NMF(天然保湿因子)※4 〉を配合。
●乳幼児と一緒に、家族全員で使えます。
小児科医による乳幼児連用試験済 ※5※6 、アレルギーテスト済 ※5 、パッチテスト済 ※5 、低刺激性、敏感肌用 ※5 、弱酸性。
●無添加。
無香料、無着色、アルコール(エタノール)不使用、パラベン不使用、界面活性剤不使用。
※1 含水シリカ、ジメチコンでコーティング ※2 紫外線散乱剤:酸化チタン
※3 保湿成分ラウロイルグルタミン酸ジ(コレステリル/オクチルドデシル)
※4 PCA-Na
※5 すべての方の肌にアレルギーや刺激が起こらないわけではありません。
※6 UV スキンケアミルクHを除く。
使用方法
はじめに、ご自身の手を清潔にしてください。適量を手に取り、肌にムラなくのばしましょう。
塗り残しがちな耳のうしろ、首も忘れずに。
※日やけ止め効果を保つため、水で濡れたり、タオル等で拭いた後は塗り直してください。
2~3時間ごとに塗り直すとより効果的です。

【お客様のお問い合わせ】
翠松堂製薬 カスタマーセンター
103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-5-6 日本橋大江戸ビル4F 402号室
TEL 0120-089961
www.mamafy.jp

あわせて読みたい

ブラシタイプUVが、アネッサから新登場!メイクの上からさっと簡単な塗り直しが叶う、UVカットパウダー 資生堂とマツキヨココカラ&カンパニーとの共同企画 ~2025年2月21日(金)限定発売~
PR TIMES
日やけ止めスプレー累計売上第1位※1『サンカット(R)』から「クールUVスプレー」と「クールUVジェル」を3月3日より数量限定発売
PR TIMES
他にはない特別なランドセル「ICHIGO ランドセル」誕生
PR TIMES Topics
~肌に高密着、汗や水、こすれなどに強く、くずれにくい~ 圧倒的支持を誇る「メイク キープ ミスト」の技術を使った日やけ止め「衝撃の紫外線ブロック」を発売
PR TIMES
【肌に優しいファンデーション】おすすめ22選!敏感肌でもOKの肌荒れしない市販のファンデ紹介
mamagirl
お花の代わりに贈りたい「フラワーガーデンリールキーホルダー」
PR TIMES Topics
ファンケル×ツルハグループ 共同開発「セラアクア シールドバリアエッセンスUV<医薬部外品>」新発売
PR TIMES
新ノンケミカル処方*1で強さと美しさを両立 「サンライト ソーラー スクリーン ミネラル フェイス サンスクリーン」2025年3月7日(金)新発売
PR TIMES
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
シャボン玉石けんの日やけ止め「シャボン玉UV」新発売!5つの天然由来成分のみ配合
STRAIGHT PRESS
様々な環境ストレス※1から肌を守る日やけ止めがパワーアップしてリニューアル!手軽に紫外線対策ができるスプレータイプの日やけ止めも限定の香り&デザインで登場
PR TIMES
【FUMIKODA】日本の老舗生地メーカーとの新作コラボバッグ発売
PR TIMES Topics
「ヒアルロンセラムUV」 「トーンアップUVエッセンスはかなげブルー」 「ナチュラルベールUVエッセンス」 新発売
PR TIMES
~陽ざしとの戦いは、おれ達に任せろ~ TVアニメ『ONE PIECE』 × 『雪肌精』日やけ止めの限定デザインを発売!
PR TIMES
植物を育てながら世界で起きている食糧問題や未来について考える栽培キット発売
PR TIMES Topics
竹由来の次世代原料“バンブーナノファイバー※1”を配合した革新的ノンケミカルUVミルク登場!
PR TIMES
\数量限定/デリケートな子供の肌を紫外線から守る〈スキンバリアキッズUV〉が発売しました!
PR TIMES
【船橋屋】3日間限定販売「さくらの六穀おはぎ」
PR TIMES Topics
霧をまとって隙なし美肌。白浮きしないマルチUVミスト、『紫外線予報 ノンケミカルUVクリアミストM』が新登場!!
PR TIMES
~肌あれ・日やけによるシミ・そばかすを防ぐ スキンケアUV~日やけ止めブランド『サンカット(R)』マルチビタミン(保湿)※1UVシリーズを2月3日より発売
PR TIMES
1日限定1室伊藤園とコラボした『 「お~いお茶くん」デコレーションルーム 』販売
PR TIMES Topics