2000円→1.8万円に値上げしたら大繁盛…外国人観光客に"お金を落とさせる"福岡の藍染工房の絶妙なアイデア

2025.03.09 08:15
日本の観光地が抱える問題は何か。立教大学客員教授の永谷亜矢子さんは「多くの観光地は、地域の共有財産で金儲けをしてはいけないという呪縛に囚われている。観光客のニーズに応じた適切な価格設定をしないと、観光地の持続可能性は失われる」という――。※本稿は、永谷亜矢子『観光“未”立国 ニッポンの現状』(扶桑社新書)の一部を再編集したものです。

■「観光で金儲け」にやましさを覚える日本人

観光名所は、地域…

あわせて読みたい

Atlas社、音声・位置情報検索エンジン「Melody」を宮古島エリアの観光プロジェクトに導入
PR TIMES
大阪・関西万博で和歌山市の魅力を伝えたい!
CAMPFIRE
メディカルアパレルブランドより「聴診器ポーチ」と「ショルダーストラップ」発売
PR TIMES Topics
「国内配送が完全無料」手ぶらで帰れるお土産屋 dozo が、東伊豆エリアに出店します。
PR TIMES
DIIIGデジタルマップが「KYOTO CITY OPEN LABO」の公民連携事業に採択。京都の景観と歴史を組み合わせた「KYOTO TIME TRAVEL MAP」が1月14日より試行版公開
PR TIMES
お花の代わりに贈りたい「フラワーガーデンリールキーホルダー」
PR TIMES Topics
日本の観光業を苦しめる「"安すぎる"値付け」問題
東洋経済オンライン
「地方がどんどん壊される」本当の"原因"は何か
東洋経済オンライン
CityCampよりナイトケアドリンク「OFF COLA」発売
PR TIMES Topics
「日本は観光で復活する」"補助金"より大事な施策
東洋経済オンライン
日本の工芸:久留米絣と織物のネットワーク(ベラ・ブラックロ)
Fashion Tech News
まるで洋菓子のような「季節のYO KAN KA」新登場
PR TIMES Topics
2025年問題「超高齢化社会」を地域観光の転機に 香港・台湾の訪日経験者が注目する「日本のシニア世代」、暮らしや知恵が観光資源に
PR TIMES
<押し寄せる観光客>3連休から春節へ、オーバーツーリズム対策を学ぶ記事5選
Wedge[企業]
都道府県にフォーカスしたおやつ菓子発売
PR TIMES Topics
YOMIKO×東京カレンダー エリアの “艶力(つやりょく)” をアップする地域「艶力」創造プロジェクトを開始
PR TIMES
伊勢志摩で高付加価値インバウンド旅行会社などを招待したトライアルを開催しました
PR TIMES
燕三条発 TETSUNAGI 「Flower vase カラーシリーズ』」発売
PR TIMES Topics
埼玉県秩父市にAIを活用した混雑予測システム提供へ ~デジタルサイネージを活用しオーバーツーリズム対策~
PR TIMES
【神奈川県藤沢市】龍口寺ライトアップ「光に導かれる」を開催!夜の鎌倉エリアの観光を楽しもう
STRAIGHT PRESS