ブランド累計5万個突破したヴィーガンマルチオイル「haCo」がソーシャルプロダクツ・アワード2025にてソーシャルプロダクツ賞を受賞いたしました

2025.03.07 13:10
株式会社storage
株式会社storage(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:倉崎淳平、以下storage)が企画・開発・販売を手掛ける100%ヴィーガン処方のマルチオイル「haCo」が、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進委員会が主催する「ソーシャルプロダクツ・アワード2025」にて、ソーシャルプロダクツ賞を受賞しました。
100%ヴィーガン処方のマルチオイル「haCo」は、ヴィーガン認証とクルエルティフリーの認証を取得しており、動物由来の成分を使用せず、動物実験を行わないエシカルな製品。SDGsにも積極的に取り組んでおり、動物福祉や環境への配慮を高く評価していただきました。また、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進委員会主催で2025年3月下旬に授賞式、2025年5月頃に展示会も予定されています。

審査員コメント
本製品は、美容業界でまだ主流とはいえない動物福祉や環境への配慮を取り入れた先進的な取り組みが高く評価できる。商品開発の方向性が明確であり、パッケージを含めた全体が「ソーシャルプロダクト」として統一されている点にも好感が持てる。動物由来の成分を使用せず、動物実験を行わない姿勢は、時代のニーズにも合致しており、社会課題の解決に貢献する取り組みとして消費者の意識改革を後押しするものとなるであろう。マーケティング戦略も非常に優れており、コンセプトの明確さ、ターゲティング、販促の仕掛けなどが高いレベルで実践されていることが購買動機の創出につながっている。美容業界に新しい基準を提示するものとして、今後の展開が期待される。


◆ソーシャルプロダクツ・アワード (SPA)とは
SPA は、ソーシャルプロダクツの普及・推進を通して、持続可能な社会を実現することを目的に
した、日本で初めての、そして唯一の、ソーシャルプロダクツを表彰する制度です。
優れたソーシャルプロダクツの情報を生活者に広く提供するとともに、ソーシャルプロダクツを
通して持続可能な社会づくりに取り組んでいる企業、団体を応援します。
◆ソーシャルプロダクツとは
「エコ(環境配慮) 」や「オーガニック」、「フェアトレード」、「寄付つき」、
「地域や伝統に根差したもの」など、人や地球にやさしい商品・サービスの総称で、
購入者が持続可能な社会づくりに関する行動や団体とつながることができるものをいいます。
haCoヴィーガンマルチオイルとは
storageの美容師たちが、”はだにもこだわりたい”という思いで研究を重ねて開発した、ヘアオイルとしてはもちろん、お肌やネイルなど、全身の保湿にも使える、植物由来の成分で作られたマルチオイルです。 環境に配慮し、リサイクル可能なパッケージを使用し、サステナビリティも重視しています。
2022年10月に<金木犀の香り><ペアー&フリージアの香り>が発売、2024年1月に〈リネンの香り〉〈マンダリン&ブーケの香り〉が新たに追加され、現在では販売総数5万個を突破。
多くのメディアでの掲載やランキングサイトで1位を獲得するなど注目を浴びています。


開発ストーリー
"環境や動物に優しくサステナブル、だけど高品質で使いやすいナチュラルオイルを目指して"
haCoはヴィーガン100%なので敏感肌の方でも使いやすく、ヴィーガン処方で天然着色料にしているため髪の毛だけではなく、お肌やお爪の保湿としても使用できます。
いつでもどこでもどこにでも使えるよう、バッグにしのばせても持ち運びやすいサイズと重さにしました。
スタイリングオイルの多くはつけてから時間が経つと酸化した臭いが気になりがちですが、酸化しにくいのも魅力の1つです。
「ヴィーガン100%で可愛くて持ち運びたくなるようなオイルにしたい!」という思いから、研究を重ねて人気の高い香りと珍しい色付きのヴィーガンオイルを作ることが出来ました。


サステナブルな取り組みについて
化粧品をはじめ、多くの商品にはプラスチックが使われていたり、動物実験が行われていたりと、地球環境や動物に対しまだまだ課題が多くあります。
haCoのラインナップは全て環境・動物に配慮したものであり、また動物を守っていくための活動を行っています。
・動物実験を行いません、また動物実験を行った製品を使用しません。
・パーム油を使いません。
・容器、梱包において環境に配慮したものを使用します。(化粧箱にFSC認証紙使用※)
・売り上げの一部を動物保護の活動のために使用します。
(売上の一部をハニーズファームサンクチュアリー様に寄付しております。)
※森林認証制度とは、適正に管理された森林から産出した木材などに認証マークを付けることによって、持続可能な森林の利用と保護を図ろうとする制度。環境ラベリング制度のひとつで、環境保全を考え作られたサステナブルな資材。


SDGsへの取り組み
化粧箱は環境に配慮したFSC認定紙・キャップはリサイクル可能なアルミ製・ボトルはバイオマス原料(サトウキビ由来)を使用しており、パッケージにもこだわっております。Storageが企画・開発・販売を手掛ける100%ヴィーガン処方のマルチオイル「haCo」は、このようなSDGsへ取り組む活動を続け、株式会社じげん(ZIGExN Co., Ltd.)が数千社の美容業態事業者向けに行っているアワードのSDGs 部門で金賞を受賞。また、一般社団法人日本ノハム協会というSDGsを推進する団体から、美容業界で初の認定も受けました。 サステナブルを意識して作ったhaCoの認知が増えることは、さらなるSDGsへの興味関心にも寄与できると考えます。


<各種URL>
▼haCo公式HP
▼haCo公式Instagram
▼haCo公式X(旧Twitter)
■株式会社storageについて
「number(ナンバー)」「newi(ネウィ)」「ROW(ロウ)」「Dijon(ディジョン)」「share salon JAM(シェアサロンジャム)」など美容室ブランドを中心に、現在70店舗以上を展開。海外出店、SDGsに繋がる美容商材の開発、EC&アプリサービス事業も行う。
会社名:株式会社storage(ストレージ)
所在地:東京都渋谷区道玄坂2-9-10 K&Kビル4階
代表取締役:倉崎 淳平
設立:2017年
事業内容:ビューティーサロン、シェアサロンの経営
コーポレートサイト:
【メディア掲載や取り扱い依頼のお問い合わせ】
TEL:03-6712-7527
MAIL:info@storage-group.co.jp

あわせて読みたい

(仮称)札幌北1西5計画 物件名称を「アーバンネット札幌リンクタワー」に決定 札幌市で3件目となる「ゼロカーボン推進ビル」認定を取得
PR TIMES
札幌のホテルでアニマルウェルフェア(動物福祉)に取り組みます
PR TIMES
【熊とハニー】ほわほわサクサク「ハニーメレンゲバターサンド」発売
PR TIMES Topics
【 3月8日は国際女性デー 】タイ発ホリスティックウェルネスブランド・PAÑPURI(パンピューリ)、国際女性デーにちなみ春を告げる「ミモザの香り」サシェが新登場。
PR TIMES
\可愛すぎて、日本再上陸!/ツヤ肌の天才!ディアダリアで一足早く春気分【大人の韓国コスメ連載】
kokode Beauty
他にはない特別なランドセル「ICHIGO ランドセル」誕生
PR TIMES Topics
環境配慮×デザインの革新『Hitoe Fold Aria -Mushroom-』が「ソーシャルプロダクツ・アワード2025」受賞
PR TIMES
「サステナブルコスメアワード2024」にて「Ethique(エティーク)」「采茶~SAICHA(サイチャ)」が審査員賞3部門を受賞し、株式会社ピー・エス・インターナショナルは企業賞を受賞いたしました
PR TIMES
1日限定1室伊藤園とコラボした『 「お~いお茶くん」デコレーションルーム 』販売
PR TIMES Topics
今だけ!オーガニック&ヴィーガンコスメ、新時代の美しさを追求するスキンケアブランド「cici」とSNSで話題沸騰中の「bebeレチノールクリームRT」がAmazonスマイルセールで20%オフ!
PR TIMES
【BEAUTY×ART】美容に関わる全ての人が共存できる「share salon JAM」三宮店が2025年3月1日にグランドオープン
PR TIMES
真っ白ないちごを使用した「天使のいちごプリン」期間限定販売
PR TIMES Topics
国産広葉樹の間伐材活用のアウトドア商品「ソーシャルプロダクツ賞」受賞
PR TIMES
英国発バス&ボディケアブランドBaylis & Harding(ベイリス&ハーディング) 2025年2月21日(金)より新発売!
PR TIMES
グルテンフリーで作られたさつまいもの桜スイーツを販売開始
PR TIMES Topics
「世界観光レジリエンスの日」2月17日に、グリーンキーを新規に取得した米マリオット・インターナショナル系列の7施設が授賞式に出席し、認証/教育/研究機関の識者と取り組み事例を共有!
PR TIMES
元プロ野球選手の斎藤佑樹さんが出演!低炭素でサステナブル社会への取り組みを紹介した新サイト公開
PR TIMES
「酒粕グラノーラ」に3つの新商品登場
PR TIMES Topics
社会貢献になる胡蝶蘭がソーシャルプロダクツ賞を受賞
PR TIMES
サクライメージのハンドソープで、春の訪れを手元から感じる
PR TIMES
ライフスタイルブランド「 kuros’」と「田島硝子」とのコラボ!透過しない漆黒の硝子の新型登場
PR TIMES Topics