ファミリーマートオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」より「TOKYO SEQUENCE」とのコラボレーションアイテムを多数発売~何気ない日常に美しさを感じるデザイン~

2025.03.07 13:00
株式会社ファミリーマート
 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、ファミリーマートオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」と、写真家・映画監督 奥山由之氏とFACETASMがタッグを組んだプロジェクト「TOKYO SEQUENCE(トウキョウ シークエンス)」とのコラボレーションアイテムを2025年3月11日(火)から全国のファミリーマート約16,200店にて発売いたします。
■「TOKYO SEQUENCE」とのコラボレーションアイテムが初登場!
 「コンビニエンスウェア」は、ファッションデザイナーの落合宏理氏との共同開発のもと、「いい素材、いい技術、いいデザイン。」のコンセプトを掲げ、展開しているファミリーマートオリジナルアパレルブランドです。2021年のブランド立ち上げ以来、身近さと手軽さ、確かな品質がご好評をいただき、衣料品をコンビニで購入するという新たな文化を創造しております。2023年11月にはコンビニエンスストア初となるファッションショーを開催し、さらなる可能性に挑戦いたしました。 
 このたび、「TOKYO SEQUENCE」とのコラボレーションが実現いたしました。「TOKYO SEQUENCE」は2020年より始動した、写真家・映画監督の奥山由之氏と、落合宏理氏がデザイナーを務める「FACETASM」によるプロジェクトで、日々移りゆく東京の街と、そこに息づく多様な人物を総勢200名に渡り活写していく、ビジュアルプレゼンテーションです。8mmの映像用フィルムカメラで撮影し、ベタ焼きの1コマ1コマから1秒にも満たない0.0何秒の時が流れる3コマを選び、ほんのわずかな時間の中で移りゆく東京の変化や、個性豊かな人物像、そして「FACETASM」のファッションを、連続的なビジュアルによって表現しています。
 コラボレーションアイテムはTシャツやトートバッグ、ノートなど全7アイテムで、流動的に変化していくことを惜しまない“東京”という個性的な街を、奥山氏が切り取った作品をそれぞれデザインいたしました。
 日々移りゆく風景の中に隠された美しさや、力強さを感じられるシーンをセレクトしています。落合宏理氏がプロダクトとの相性を踏まえ、ロゴや全体のバランスを考えデザインしました。

■落合宏理氏のコメント
 コンビニエンスウェアと「TOKYO SEQUENCE」のコラボレーションが展開されます。
「TOKYO SEQUENCE」は2020より始動した写真家・映画監督の奥山由之氏と、私がデザイナーを務めているブランド「FACETASM」のビジュアルプレゼンテーションのプロジェクトです。5年間に渡り奥山氏と作り上げてきた東京の情景を、コンビニエンスウェアに表現し全国のファミリーマートで展開いたします。 ラインナップはコクヨと共同開発したキャンパスノート、ブランド初のフォトTシャツとフォトトートバッグなどです。
 全国のファミリーマートで展開されることで我々が見た東京の日常がみなさまの生活の一部になることを楽しみにしています。

【商品詳細】
【商品名】フォトTシャツ
【価格】1,817円(税込1,998円)
【発売日】2025年3月11日(火)
【発売地域】全国
【内容】「TOKYO SEQUENCE」の作品をデザインしたフォトTシャツです。
USAコットン素材を使用し、肩の落ち感やステッチ幅など細部にまで拘って作り上げました。抗菌防臭加工でニオイにくい仕様です。
【タイプ】TOKYO SEQUENSE #1
【サイズ】M/L
【商品名】長袖フォトTシャツ
【価格】2,264円(税込2,490円)
【発売日】2025年3月11日(火)
【発売地域】全国
【内容】「TOKYO SEQUENCE」の作品をデザインした長袖フォトTシャツです。
USAコットン素材を使用し、肩の落ち感やステッチ幅など細部にまでこだわって作り上げました。抗菌防臭加工でニオイにくい仕様です。
【タイプ】TOKYO SEQUENSE #2
【サイズ】M/L
【商品名】フォトトートバッグ
【価格】1,173円(税込1,290円)
【発売日】2025年3月11日(火)
【発売地域】全国
【内容】「TOKYO SEQUENCE」の作品をデザインしたトートバッグです。
【タイプ】TOKYO SEQUENSE #3、TOKYO SEQUENSE #4
【サイズ】本体/幅370×高さ405mm、持ち手/幅40×長さ700mm
【商品名】キャンパスソフトリングノートA5
【価格】437円(税込480円)
【発売日】2025年3月11日(火)
【発売地域】全国
【内容】コクヨ独自開発の樹脂製「やわらかリング」を採用したリングノートです。
「TOKYO SEQUENCE」の作品をデザインしました。
【商品名】キャンパスソフトリングノートA6
【価格】400円(税込440円)
【発売日】2025年3月11日(火)
【発売地域】全国
【内容】コクヨ独自開発の樹脂製「やわらかリング」を採用したリングノートです。
「TOKYO SEQUENCE」の作品をデザインしました。
【商品名】キャンパスPC前サイズメモ
【価格】346円(税込380円)
【発売日】2025年3月11日(火)
【発売地域】全国
【内容】パソコン前でのメモに適したサイズのノートです。「TOKYO SEQUENCE」の作品をデザインしました。
※画像はイメージです。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
※店舗によって発売日が異なる場合がございます。

■奥山由之氏について
 1991年生まれ、東京都出身。写真家・映画監督。第34回写真新世紀優秀賞、第47回講談社出版文化賞写真賞受賞。写真集『BACON ICE CREAM』『君の住む街』『BEST BEFORE』など著書多数。大河ドラマ「麒麟がくる」のメインビジュアルを手がけたほか、「ポカリスエット」のCM、米津玄師の「感電」「KICK BACK」、星野源の「創造」のミュージックビデオなども手掛ける。映画『アット・ザ・ベンチ』を2024年に公開。次回監督作に新海誠の同名アニメーション作品を実写化する『秒速5センチメートル』が控える。

■落合宏理氏について
落合宏理/ファッションデザイナー
1977年東京生まれ。文化服装学院卒業。
2007年、「FACETASM」を立ち上げる。
2013年、毎日ファッション大賞・新人賞受賞。
2016年、毎日ファッション大賞・大賞受賞。
同年にはリオオリンピック・パラリンピック競技大会閉会式「フラッグハンドオーバーセレモニー」の衣装制作を手掛け、パリ・メンズ・ファッションウィークにてコレクション発表を続ける。
「NIKE」、「Coca-Cola」、「LEVI'S」などのグローバルブランドとのコラボレーションを行うなど国内だけでなく国外でも活躍中。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

あわせて読みたい

2月22日 “ねこの日” はファミマで誰でも「ねこへ恩返し」 「ペットフードドライブ」には既に数多くのペットフード寄贈が集まる! キャンペーン開始2(にゃ)日で早くも売上2(にゃ)億円を突破にゃ!
PR TIMES
そんなの、絶対うまいじゃん。ファミチキ史上、最大量&最濃厚のチーズが入った「濃厚チーズinファミチキ」新登場!「クリームチーズソースinクリスピーチキン」も2月11日(火)より数量限定発売
PR TIMES
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
TWICEが全員集合!賑やかなクリスマスパーティーを開催 新TVCM『クリスマスはおいしいファミマのチキンでしょ』篇12月17日(火)放映開始 新曲「The wish」がタイアップソングに決定!
PR TIMES
連載35周年!漫画『はじめの一歩』が「ワンダ モーニングショット」と初コラボ!「ファミリーマートのはじめの一歩缶」を数量限定で発売 森川先生による、厳選名シーン全12缶がファミマにリング飲(イン)!
PR TIMES
まるで洋菓子のような「季節のYO KAN KA」新登場
PR TIMES Topics
「コンビニエンスウェア」ブランド初の福袋を元旦より発売!定番人気アイテム4点が入って、1000円相当おトク!!~創業当時のシンボルマーク「太陽と星」デザインの今治タオルも同時発売~
PR TIMES
「コンビニエンスウェア」春の新作はジップアップジャケットでセットアップコーディネートが可能に!ボーダー柄のほか、定番商品の新色も続々登場~コンビニエンスウェア初となるシーズンカラーを展開開始~
PR TIMES
スコーン専門店BAKERS gonna BAKEが「たいやき わかば」とコラボ!あんこでアレンジした新作登場
PR TIMES Topics
3月8日の国際女性デーにあわせてコンビニエンスウェアから着心地にこだわった「ブラウェア」を3月4日(火)より発売!すべての女性に快適な毎日を、ファミリーマートから。
PR TIMES
ファミマの「服」から、セットアップで着れる新作 傘や文具など日用品も強化
ITmedia ビジネスオンライン
新生活を迎える方に向けた自然の恵みから元気になれる企画展「春のすいぞくかん」を開催
PR TIMES Topics
ファミマが変える、ファッションの可能性 ―落合宏理が描くコンビニエンスウェアの未来
Fashion Tech News
今やカップ付きブラや吸水ショーツまで揃う! ファミマのアパレルが女性に大人気のワケ《「コンビニエンスウェア」の4年間の歩みとこれから》
CREA
「酒粕グラノーラ」に3つの新商品登場
PR TIMES Topics
「服を捨てない」未来のために ファミリーマートで不要になった衣料品を回収! ~コンビニエンスウェアでも使用する素材に生まれ変わる~
PR TIMES
ファミリーマート10店舗で「PASSTO(パスト)」を導入、「服を捨てない」未来のために 衣類・雑貨を回収し、資源循環の新たなライフスタイルを提案
PR TIMES
ひなまつり限定メニューを期間限定で販売
PR TIMES Topics
ファミマの「ジップアップジャケット」が決め手。コンビニでトータルコーディネートが叶う時代が来たぞ!
&GP
ファセッタズム×ニューエラ第4弾は、アウトドアにマッチするバケットハット。
GO OUT WEB