ファミリーマートオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」より「TOKYO SEQUENCE」とのコラボレーションアイテムを多数発売~何気ない日常に美しさを感じるデザイン~

2025.03.07 13:00
株式会社ファミリーマート
 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、ファミリーマートオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」と、写真家・映画監督 奥山由之氏とFACETASMがタッグを組んだプロジェクト「TOKYO SEQUENCE(トウキョウ シークエンス)」とのコラボレーションアイテムを2025年3月11日(火)から全国のファミリーマート約16,200店にて発売いたします。
■「TOKYO SEQUENCE」とのコラボレーションアイテムが初登場!
 「コンビニエンスウェア」は、ファッションデザイナーの落合宏理氏との共同開発のもと、「いい素材、いい技術、いいデザイン。」のコンセプトを掲げ、展開しているファミリーマートオリジナルアパレルブランドです。2021年のブランド立ち上げ以来、身近さと手軽さ、確かな品質がご好評をいただき、衣料品をコンビニで購入するという新たな文化を創造しております。2023年11月にはコンビニエンスストア初となるファッションショーを開催し、さらなる可能性に挑戦いたしました。 
 このたび、「TOKYO SEQUENCE」とのコラボレーションが実現いたしました。「TOKYO SEQUENCE」は2020年より始動した、写真家・映画監督の奥山由之氏と、落合宏理氏がデザイナーを務める「FACETASM」によるプロジェクトで、日々移りゆく東京の街と、そこに息づく多様な人物を総勢200名に渡り活写していく、ビジュアルプレゼンテーションです。8mmの映像用フィルムカメラで撮影し、ベタ焼きの1コマ1コマから1秒にも満たない0.0何秒の時が流れる3コマを選び、ほんのわずかな時間の中で移りゆく東京の変化や、個性豊かな人物像、そして「FACETASM」のファッションを、連続的なビジュアルによって表現しています。
 コラボレーションアイテムはTシャツやトートバッグ、ノートなど全7アイテムで、流動的に変化していくことを惜しまない“東京”という個性的な街を、奥山氏が切り取った作品をそれぞれデザインいたしました。
 日々移りゆく風景の中に隠された美しさや、力強さを感じられるシーンをセレクトしています。落合宏理氏がプロダクトとの相性を踏まえ、ロゴや全体のバランスを考えデザインしました。

■落合宏理氏のコメント
 コンビニエンスウェアと「TOKYO SEQUENCE」のコラボレーションが展開されます。
「TOKYO SEQUENCE」は2020より始動した写真家・映画監督の奥山由之氏と、私がデザイナーを務めているブランド「FACETASM」のビジュアルプレゼンテーションのプロジェクトです。5年間に渡り奥山氏と作り上げてきた東京の情景を、コンビニエンスウェアに表現し全国のファミリーマートで展開いたします。 ラインナップはコクヨと共同開発したキャンパスノート、ブランド初のフォトTシャツとフォトトートバッグなどです。
 全国のファミリーマートで展開されることで我々が見た東京の日常がみなさまの生活の一部になることを楽しみにしています。

【商品詳細】
【商品名】フォトTシャツ
【価格】1,817円(税込1,998円)
【発売日】2025年3月11日(火)
【発売地域】全国
【内容】「TOKYO SEQUENCE」の作品をデザインしたフォトTシャツです。
USAコットン素材を使用し、肩の落ち感やステッチ幅など細部にまで拘って作り上げました。抗菌防臭加工でニオイにくい仕様です。
【タイプ】TOKYO SEQUENSE #1
【サイズ】M/L
【商品名】長袖フォトTシャツ
【価格】2,264円(税込2,490円)
【発売日】2025年3月11日(火)
【発売地域】全国
【内容】「TOKYO SEQUENCE」の作品をデザインした長袖フォトTシャツです。
USAコットン素材を使用し、肩の落ち感やステッチ幅など細部にまでこだわって作り上げました。抗菌防臭加工でニオイにくい仕様です。
【タイプ】TOKYO SEQUENSE #2
【サイズ】M/L
【商品名】フォトトートバッグ
【価格】1,173円(税込1,290円)
【発売日】2025年3月11日(火)
【発売地域】全国
【内容】「TOKYO SEQUENCE」の作品をデザインしたトートバッグです。
【タイプ】TOKYO SEQUENSE #3、TOKYO SEQUENSE #4
【サイズ】本体/幅370×高さ405mm、持ち手/幅40×長さ700mm
【商品名】キャンパスソフトリングノートA5
【価格】437円(税込480円)
【発売日】2025年3月11日(火)
【発売地域】全国
【内容】コクヨ独自開発の樹脂製「やわらかリング」を採用したリングノートです。
「TOKYO SEQUENCE」の作品をデザインしました。
【商品名】キャンパスソフトリングノートA6
【価格】400円(税込440円)
【発売日】2025年3月11日(火)
【発売地域】全国
【内容】コクヨ独自開発の樹脂製「やわらかリング」を採用したリングノートです。
「TOKYO SEQUENCE」の作品をデザインしました。
【商品名】キャンパスPC前サイズメモ
【価格】346円(税込380円)
【発売日】2025年3月11日(火)
【発売地域】全国
【内容】パソコン前でのメモに適したサイズのノートです。「TOKYO SEQUENCE」の作品をデザインしました。
※画像はイメージです。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
※店舗によって発売日が異なる場合がございます。

■奥山由之氏について
 1991年生まれ、東京都出身。写真家・映画監督。第34回写真新世紀優秀賞、第47回講談社出版文化賞写真賞受賞。写真集『BACON ICE CREAM』『君の住む街』『BEST BEFORE』など著書多数。大河ドラマ「麒麟がくる」のメインビジュアルを手がけたほか、「ポカリスエット」のCM、米津玄師の「感電」「KICK BACK」、星野源の「創造」のミュージックビデオなども手掛ける。映画『アット・ザ・ベンチ』を2024年に公開。次回監督作に新海誠の同名アニメーション作品を実写化する『秒速5センチメートル』が控える。

■落合宏理氏について
落合宏理/ファッションデザイナー
1977年東京生まれ。文化服装学院卒業。
2007年、「FACETASM」を立ち上げる。
2013年、毎日ファッション大賞・新人賞受賞。
2016年、毎日ファッション大賞・大賞受賞。
同年にはリオオリンピック・パラリンピック競技大会閉会式「フラッグハンドオーバーセレモニー」の衣装制作を手掛け、パリ・メンズ・ファッションウィークにてコレクション発表を続ける。
「NIKE」、「Coca-Cola」、「LEVI'S」などのグローバルブランドとのコラボレーションを行うなど国内だけでなく国外でも活躍中。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

あわせて読みたい

「なが!デカ!」なスイーツさと大きな焼き菓子全5種類を発売 長さ約27cmのロールケーキとエクレア、大きさ約2倍のフィナンシェなどをラインアップ!~大きさもおいしさも兼ね備えた自信作誕生!~
ラブすぽ
ファミマからついに登場!コンビニで買えるって本当ありがたい!新感覚の大注目アイテム
michill
期間限定「天然石ミニウォレット」のカスタムオーダーイベント開催
PR TIMES Topics
ファミリーマート初「バニラ」が主役の焼き菓子シリーズが登場!“バニラの王様”と呼ばれるマダガスカル産バニラシードを使用した3種類の焼き菓子を1月21日(火)新発売
PR TIMES
飲む雪見だいふくに、溶けない雪見だいふく!?ファミリーマート限定「雪見だいふくドリンク」と「雪見だいふくみたいなパン」を1月21日(火)新発売!
PR TIMES
涼しげな手ぬぐいのインスタレーションが会場を彩る「かまわぬのてぬぐい展」今年も開催
PR TIMES Topics
ファミリーマートの「コンビニエンスウェア」に落合宏理と奥山由之のコラボ商品が登場
美術手帖
「コンビニエンスウェア」累計販売数約20万枚のショートパンツにデニム素材が仲間入り素材・シルエットにこだわったポロシャツもブランド初登場~ブランド初の展示会を開催~
ラブすぽ
オリジナル宝石石鹸ギフトボックス予約販売開始
PR TIMES Topics
3月8日の国際女性デーにあわせてコンビニエンスウェアから着心地にこだわった「ブラウェア」を3月4日(火)より発売!すべての女性に快適な毎日を、ファミリーマートから。
PR TIMES
【ファミリーマートで買える服】「コンビニエンスウェア」2025年春夏新作試着ルポ。デザイナー落合宏理氏のおすすめアイテムも聞いてみた!
UOMO
神戸迎賓館 旧西尾邸「スペシャルローズランチ」
PR TIMES Topics
ファミリーマートの「コンビニエンスウェア」から初の「ブラウェア」が登場!国際女性デーにあわせて新発売
yoi
ファミマのコンビニエンスウェアから新作。撥水、UVカット、ストレッチの3拍子が揃ったアウター&パンツがリリース。
GO OUT WEB
常温でいつでも楽しめる“新しいレアチーズ”「生しぼりレアチーズタルト」新登場
PR TIMES Topics
デニムやポロシャツなど、まさかの3000円未満‼︎「ファミマ」のアパレルに、夏コーデの相棒ウエアが続々。
GO OUT WEB
ファミマが変える、ファッションの可能性 ―落合宏理が描くコンビニエンスウェアの未来
Fashion Tech News
Pâtisserie PROUSTよりパティシエらしさを活かしたアイスの販売をスタート
PR TIMES Topics
今やカップ付きブラや吸水ショーツまで揃う! ファミマのアパレルが女性に大人気のワケ《「コンビニエンスウェア」の4年間の歩みとこれから》
CREA
ファミリーマートの「コンビニエンスウェア」が初の展示会を開催。ポロシャツやリブタンクトップ、ブラウェアにみる、新たな文化の創造
VOGUE JAPAN
今年も「よーじやの日」開催!生まれ変わった新よーじや”よじこ“をお披露目
PR TIMES Topics