「コンビニエンスウェア」より障がいのあるアーティストと一緒にデザインしたタオルハンカチ、トートバッグ、ノートを5月20日(火)から発売~共創の力でアートに表現したファミリーマートカラーが登場~

2025.05.19 14:00
株式会社ファミリーマート
 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、ファミリーマートオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」から、株式会社クロス・カンパニー(本社:東京都世田谷区、以下、クロスチーム)とのコラボレーションアイテムを、2025年5月20日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売いたします。
■「共創」のチカラで可能性を広げるクロスチームとコラボレーションしたアイテムが登場
 「コンビニエンスウェア」は、ファッションデザイナーの落合宏理氏との共同開発のもと、「いい素材、いい技術、いいデザイン。」のコンセプトを掲げ、展開しているファミリーマートオリジナルアパレルブランドです。
 クロスチームは、障がいのある方を「チャレンジド・デザイナー(R)」と呼び、各分野のプロフェッショナルとデザインやアートを「共創」することで、障がい者の社会参画を図る活動やその啓発に取り組んでいます。ファミリーマートはこの理念に共感し、クロスチームデザインのもと、昨年7月に今治タオルハンカチ2種を発売いたしました。
 第2弾となる今回は、クロスチームとコンビニエンスウェアのチームで合同ワークショップを開催し、デザインの「共創」に取り組みました。ファミリーマートのコーポレートカラーであるブルーとグリーンをメインに、鮮やかな色を使って描いており、ハートやストライプ柄に加え、花や果物といった鮮やかで力強いデザインが揃いました。
 ワークショップの開催から発売まで約9か月の期間を経て作り上げたアイテムは、昨年好評だった今治タオルハンカチに加え、トートバッグとノートをラインアップいたしました。全国のファミリーマート店舗での発売を通じて、クロスチームの活動をよりいっそう広げていきたいと考えております。
合同ワークショップの様子
(左:落合氏がワークショップへ参加、右:5月20日からファミリーマート店内に設置の「FamilyMartVision」で放映予定)

■落合宏理氏のコメント
クロスチームに所属するチャレンジド・デザイナーの方々とのコラボレーション第2弾はラインナップが増えて展開いたします。
今回は、私自身もこのコラボレーションに向けて行われたワークショップに参加して製作中の真剣な表情や間近で見る作品の数々に心が奪われました。ぜひ、みなさまの生活の一部に取り入れていただきたいです。

【商品詳細】
【商品名】今治タオルハンカチ
【価格】637円(税込700円)
【発売日】2025年5月20日(火)
【発売地域】全国
【内容】クロスチームデザインの今治タオルハンカチです。「今治タオル」クオリティの高吸水仕様です。
【柄】ストライプ/ブルー・グリーン、ハート/ブルー・グリーン、ひまわり
【素材】綿100%
【商品名】プリントトートバッグ
【価格】1,173円(税込1,290円)
【発売日】2025年5月20日(火)
【発売地域】全国
【内容】クロスチームデザインのプリントトートバッグです。
【柄】バナナ、ボーダー/ブルー・グリーン
【素材】綿100%
【サイズ】本体/幅370×高さ405mm、持ち手/幅40×長さ700mm
【商品名】ソフトリングノート A6
【価格】400円(税込440円)
【発売日】2025年5月20日(火)
【発売地域】全国
【内容】クロスチームデザインの、コクヨ独自開発の樹脂製「やわらかリング」を採用したリングノートです。書くときにリングが手にあたっても痛くなりにくく、紙もめくりやすい設計です。
【柄】ボーダー、ガーベラ
※画像はイメージです。
※店舗によって発売日が異なる場合がございます。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
※数量限定の商品です。

*クロスチームコラボ コンビニエンスウェア特設ページもぜひご覧ください
URL:
■落合宏理氏について
落合宏理/ファッションデザイナー
1977年東京生まれ。文化服装学院卒業。
2007年、「FACETASM」を立ち上げる。
2013年、毎日ファッション大賞・新人賞受賞。
2016年、毎日ファッション大賞・大賞受賞。
同年にはリオオリンピック・パラリンピック競技大会閉会式「フラッグハンドオーバーセレモニー」の衣装制作を手掛け、パリ・メンズ・ファッションウィークにてコレクション発表を続ける。
「NIKE」、「Coca-Cola」、「LEVI'S」などのグローバルブランドとのコラボレーションを行うなど国内だけでなく国外でも活躍中。

■クロスチームについて
『共創』のチカラで、どんな凸凹(でこぼこ)でも誰でも、それぞれの可能性を広げ、高いクオリティのデザインとユニークなストーリーを提供する様々なプロジェクトを企画・運営しています。
ホームページURL 
~チャレンジド・デザイナー(R)とは~  
「挑戦できる、可能性がある」という意味を込めた、障がい者アーティストの呼称で(株)クロス・カンパニーの登録商標です。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

あわせて読みたい

ファミマが変える、ファッションの可能性 ―落合宏理が描くコンビニエンスウェアの未来
Fashion Tech News
ファミリーマートの「コンビニエンスウェア」が初の展示会を開催。ポロシャツやリブタンクトップ、ブラウェアにみる、新たな文化の創造
VOGUE JAPAN
GOOD NATURE STATIONにて備後と播州のテキスタイル文化を伝える企画展開催
PR TIMES Topics
柑橘を思わせる香りの「シトラ」を100%使用した シリーズ初のシングルホップビール「サッポロ ビアサプライズ 至福の香り」3月18日(火)数量限定発売
PR TIMES
「なが!デカ!」なスイーツさと大きな焼き菓子全5種類を発売 長さ約27cmのロールケーキとエクレア、大きさ約2倍のフィナンシェなどをラインアップ!~大きさもおいしさも兼ね備えた自信作誕生!~
ラブすぽ
【ホテルニューオータニ】日光天然氷とホテルの厳選素材で作り上げた究極の「新江戸かき氷」
PR TIMES Topics
「コンビニエンスウェア」累計販売数約20万枚のショートパンツにデニム素材が仲間入り素材・シルエットにこだわったポロシャツもブランド初登場~ブランド初の展示会を開催~
ラブすぽ
ファミリーマートオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」より「TOKYO SEQUENCE」とのコラボレーションアイテムを多数発売~何気ない日常に美しさを感じるデザイン~
PR TIMES
【SALON adam et rope】アーティスト Yasuko Hiranoと初コラボ。ファッションが融合した特別なコレクション
PR TIMES Topics
今やカップ付きブラや吸水ショーツまで揃う! ファミマのアパレルが女性に大人気のワケ《「コンビニエンスウェア」の4年間の歩みとこれから》
CREA
3月8日の国際女性デーにあわせてコンビニエンスウェアから着心地にこだわった「ブラウェア」を3月4日(火)より発売!すべての女性に快適な毎日を、ファミリーマートから。
PR TIMES
【おかしの館はしだて】看板商品「もち入り丹後の”あんぱん”」新記録を達成
PR TIMES Topics
ファミリーマートの「コンビニエンスウェア」から初の「ブラウェア」が登場!国際女性デーにあわせて新発売
yoi
【ファミリーマートで買える服】「コンビニエンスウェア」2025年春夏新作試着ルポ。デザイナー落合宏理氏のおすすめアイテムも聞いてみた!
UOMO
記念日入りテディベア『coco365バースデイベア』の限定販売開始
PR TIMES Topics
『コンビニエンスウェア』の「ポロシャツ」と「フォトTシャツ」、女性が着たときのシルエットをチェック!【着心地のいい服 Dig & Report! Vol.46】
yoi
コンビニのアパレルとは思えない…! ファミマ「コンビニエンスウェア」春夏の新作は? ブラウェアのほか、写真家・映画監督の奥山由之とのコラボTシャツも
CREA
香るインテリアフレグランスをポップアップにて先行発売
PR TIMES Topics
【関西地方限定】大阪・関西万博公式ライセンス商品6種類を4月8日(火)から発売!~ミャクミャクをイメージしたコンビニエンスウェアや、焼印入りの今川焼きも~
PR TIMES
ファミリーマートの「コンビニエンスウェア」に落合宏理と奥山由之のコラボ商品が登場
美術手帖