一流の人は「10兆円」のスゴさをこう伝える…「話に説得力がある人」と「そうでない人」の決定的違い

2025.03.06 18:15
話に説得力を持たせるにはどうすればいいか。明治大学の齋藤孝教授は「会話の中に具体的な数字を入れる意識を持つと、情報の客観性や説得力が高まるだけでなく、話す人の社会的な評価も高まる」という――。※本稿は、齋藤孝『最強の言語化力』(祥伝社新書)の一部を再編集したものです。

■「めっちゃ広かった」では伝わりにくい

言語化において、相手に説得力を感じさせるためには、具体的な数字をできるだけ取り入れて話…

あわせて読みたい

アタマの良い人が必ず実践している、絶対に身につけるべき「ぶれない思考力」を手に入れる方法
現代ビジネス
【「齋藤孝」先生の最新刊】マンガ・アニメの名言とともに子どもたちへ贈る「自分らしく生きるヒント」!『僕の推しキャラたちの名言・名セリフ』が発売
PR TIMES
折りたたる収納便利な水切りラックと梅の種を再利用した消臭・抗菌水切りマットを新発売
PR TIMES Topics
「計算は電卓に任せている」人ほど要注意! 職場で「一発アウト」になる決定的なミスとは
ダイヤモンド・オンライン
日本の哲学者にはこの不条理な世界がどう映っていたのか…生き方が変わる「最強のヒント」
現代ビジネス
季節限定桜を使用した Sakura クッキーセットを販売
PR TIMES Topics
「例えば」「要するに」駆使する人の言語力が高い理由
東洋経済オンライン
仕事ができて出世する人ほど当てはまる…「頭のいい人」が仕事中、常にやっている"シンプルな作業"
PRESIDENT Online
CityCampよりナイトケアドリンク「OFF COLA」発売
PR TIMES Topics
「国語の勉強」が仕事でも役立つと断言できる理由
東洋経済オンライン
韓国語の「辛い」は約20種!言葉の解像度の地域差
東洋経済オンライン
まるで洋菓子のような「季節のYO KAN KA」新登場
PR TIMES Topics
齋藤孝 最新刊!ぼんやりと年を重ねるか、知的で豊かな人生を送るか…。効率的な学び方を指南し、教養に役立つ35冊を紹介
PR TIMES
「近い将来、タイやベトナムにも抜かれる」日本の1人あたりGDPが過去最低順位に…今や『“超”経済低迷国家』となった諸悪の根源とは
集英社オンライン
グルテンフリーで作られたさつまいもの桜スイーツを販売開始
PR TIMES Topics
「コイツ、盛ってるな…」面接で話を盛る人を簡単に見抜く方法〈エッセンス版〉
ダイヤモンド・オンライン
『12歳までに知っておきたい論理的思考力図鑑』3/3発売
PR TIMES
ひなまつり限定メニューを期間限定で販売
PR TIMES Topics
アタマの良い人が必ず実践している「具体的に考える」思考法
現代ビジネス
就活・転職で役に立つ!「伝わる自己PR文」と「伝わらない自己PR文」のたった1つの違い
ダイヤモンド・オンライン
都道府県にフォーカスしたおやつ菓子発売
PR TIMES Topics