牛乳石鹸初のフェムテックブランド「&fem」、「OiTr ads」に広告協賛 ~トイレから“やさしさ”を届ける新たな取り組み~

2025.03.04 10:00
オイテル株式会社
「ずっと変わらぬ“やさしさ”を」女性の悩みに寄り添い、生理用ナプキンの無料提供を支援

オイテル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:崎山 真)は、このたび、牛乳石鹸共進社株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:宮崎 悌二)と、当社が提供する女性個室トイレ広告メディア「OiTr ads(オイテル・アズ)」における広告協賛契約を締結しました。
本協賛により、全国の商業施設や交通機関、公共施設、オフィス、学校などに設置された女性個室トイレで生理用ナプキンを常備・無料提供するサービス「OiTr(オイテル)」を活用し、牛乳石鹸の広告配信と生理用ナプキンの無料提供支援を行います。

◼共鳴する価値観と社会貢献活動の一環として
牛乳石鹸共進社株式会社は「ずっと変わらぬ やさしさを。」をブランドメッセージに掲げ、スキンケアを通じて人々の暮らしに寄り添ってきました。一方、OiTrは「トイレットペーパーと同じように、生理用品が個室トイレに行き届く社会」の実現を目指し、全国の女性個室トイレに導入を進めています。

今回の協賛により、OiTrの取り組みと牛乳石鹸の「やさしさ」の理念が融合し、すべての人にとって快適で安心できるトイレ環境の実現を目指します。またOiTrを通じて、牛乳石鹸のブランドメッセージを発信し、より多くの人々に「やさしさ」の価値を届けることを目的としています。

両社は、それぞれの事業を通じて社会に価値を提供するという共通の理念を持ち、その想いが今回の広告協賛契約の締結につながりました。「OiTr ads(オイテル・アズ)」は女性個室トイレに設置されたOiTrのディスペンサーに搭載されたデジタルサイネージを活用し、プライベートな空間で広告が視聴され、企業の広告効果を最大限に高めることができます。
◼牛乳石鹸共進社株式会社のコメント
110年以上にわたり「やさしさ」と「技術力」を培ってきた牛乳石鹸だからこそできることがあると考え、2024年に生まれたのが、弊社初のフェムテックブランド「&fem(アンドフェム)」です。悩んでいる女性に寄り添い、いつでも「自然に自分らしく」いられることをテーマとし、日々活動しております。

女性には生理・妊娠・出産・更年期など、様々な悩みや変化がありますが、中でも生理に関しては、痛みだけではなく、それにともなうニオイやムレなど、多くの悩みを抱えています。アンドフェムのフェムケア泡ソープやフェムケア美白*ジェルは、デリケートゾーンの気になるニオイを大幅に軽減する香料を使用するなど、そういった部分のケアもできるよう考えて商品開発をしています。

そんな中、生理時に欠かせない生理用ナプキンを無料配布するオイテル株式会社の活動を知って深く共感しました。同じ女性の悩みに対する貢献を理念としている活動に少しでも寄り添う事が出来ればと、今回の協賛にいたりました。(開発者談)

*メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ
■アンドフェム フェムケア泡ソープ
150mL / 1,540円(税込) 
詰替用 150mL / 1,320円(税込)

■アンドフェム フェムケア美白*ジェル【医薬部外品】
30g / 1,760円(税込)
販売名:&fem 美白ジェルa

ともにニオイ軽減効果のある香料を使用したアロマティックブルームの香りで、デリケートゾーンの気になるニオイ・ムレ感・くすみ※などをケア。

※泡ソープの場合:たまった古い角質・皮脂汚れ 
※美白ジェルの場合:乾燥による


公式サイトURL ▶
■女性用個室トイレ広告メディア「OiTr ads(オイテル・アズ)」
「OiTr ads」は、OiTrのディスペンサーに搭載されたデジタルサイネージを活用した広告メディアです。OiTrは、全国の商業施設、交通機関、公共施設、オフィス、学校など、全国28都道府県の281施設に3,251台を設置(2025年2月時点)を設置しています。女性のみにターゲティングした広告配信を行い、企業のブランドメッセージを効果的に届けると同時に、広告協賛費の一部がOiTrを通じた生理用ナプキンの無料提供支援に活用される仕組みとなっています。

また、本メディアは、高い広告効果の最大化と社会貢献を両立する革新的な広告手法です。女性個室トイレというプライベートな空間で、1対1の広告訴求が可能なため、注目度が高く、女性に100%リーチできるのが特長です。さらに、月間約700万人以上が利用するトイレ内のサイネージ広告であり、120万ダウンロードを超えるアプリユーザーへのアプローチも可能なため、効率的なブランド訴求が実現できます。

加えて、本メディアへの出稿は、企業のCSV活動として、SDGsへの貢献にも直結します。ジェンダーギャップの是正や、女性が安心して利用できる環境の整備に寄与し、持続可能な社会インフラの構築にも貢献。単なる広告ではなく、企業のブランド価値向上にもつながる新しい形の広告メディアです。


<会社概要>
■オイテル株式会社
所在地: 東京都新宿区四谷3丁目2番1号 フロントプレイス四谷 2階
代表者: 代表取締役 崎山 真
事業内容: IoT事業
URL:
「女性の不安をやわらげる」をコンセプトにしたオイテル公式メディア
いつでもオイテル:
「あなたによくて、社会にいいこと」をビジョンに掲げ、社会課題をビジネスで解決することをミッションに「OiTr」をスタート。この持続可能なソリューションを構築し「トイレットペーパーと同じように、個室トイレに生理用品が行き届く社会」の実現に取り組んでいます。私たちは、この事業を通じて顧客やユーザーが個人の利益と同時に社会全体の利益を考慮して「良い」ことを追求する社会を目指します。


■牛乳石鹸共進社株式会社
所在地(本社):大阪府大阪市城東区今福西2丁目4番7号
代表者:代表取締役社長 宮崎 悌二
事業内容:化粧石鹸、化粧品、医薬部外品の製造販売
URL:
1909年(明治42年)の創業以来、「美と清潔 そして健康づくりに役立つ」製品を提供してきました。企業理念の「ずっと変わらぬ やさしさを。」のもと、お客様の肌に、こころに、そして環境にもやさしい「ものづくり」に取り組んでいます。弊社は創業115年の会社になりますが、昔から受け継ぐ品質第一主義は守りつつ、時代の流れを取り入れることで、これからもお客様の求めに即応していきます。近年ではボディケア、フェイスケア、 ヘアケアと幅広い製品開発によって時代のニーズを柔軟に取り入れ、⾚箱・青箱をはじめとした「カウブランド」に加えて新ブランドを生み出しています。

【OiTr adsに関するお問い合わせ先】
■OiTr ads セールスチーム
女性個室トイレ広告メディア「OiTr ads(オイテル・アズ)」に広告出稿をご検討の際は、お気軽にお問い合わせください。
E-mail:sp@oitr.co.jp
TEL:03-6778-4254
URL:

あわせて読みたい

データフィード管理ツール「dfplus.io」、「メルカリAds」に対応開始
PR TIMES
コンビニでナプキンが買える!【セブン・ファミマ・ローソンの生理用品】少量パックや夜用も解説
mamagirl
真っ白ないちごを使用した「天使のいちごプリン」期間限定販売
PR TIMES Topics
「AAA時代、ステージで踊るときにナプキンの羽根が擦れて…」「たくさん悩んで我慢した」伊藤千晃が語る“後悔”
CREA
初潮の不安を軽くしてあげたい。からだと心に寄り添う「女の子のお守りセット」がgokigen Lab.[ゴキゲンラボ]から新登場
PR TIMES
「酒粕グラノーラ」に3つの新商品登場
PR TIMES Topics
長野県HAKUBAVALLEY 「つがいけマウンテンリゾート」女性の快適なリゾートライフを支える新提案!
PR TIMES
【2025年フェムテック&フェムケアトレンド予想】新ブランド&新商品が続々登場!最新事情をチェック
yoi
春らしいピンク色に身を包んだ期間限定「あまおう苺ロール」発売
PR TIMES Topics
紗栄子さんも長年リピート!牛乳石鹸のご自愛ボディソープ「バウンシア」リニューアルした泡と香りの魅力をタイアップで発信
PR TIMES
【初開催決定】「西日本初のプロアイスホッケークラブ誕生へ」 試金石となる初ゲーム「牛乳石鹸 presents スターズ神戸 FIRST GAME」 開催のお知らせ
ラブすぽ
【HAKKO YOMOGI & POLY-LOGY GRANOLA】POP UP STORE初開催
PR TIMES Topics
牛乳石鹸のバウンシア ボディソープがリニューアル!牛乳石鹸史上最高*の濃厚クリーム泡に。
PR TIMES
デリケートゾーン用ウォッシュ5ブランド比較!洗い上がり、香り、泡立ち、何で選ぶ?【yoi×SPUR×MAQUIA】
yoi
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
【10~60代の女性誌10誌&男性誌2誌の合同企画! フェムテック・フェムケア啓発プロジェクト】名称を「もっと話そう! Fem&」へ
PR TIMES
小嶋陽菜がプロデュースするランジェリーブランド「ROSIER by Her lip to」から天然由来100%にこだわった、上質で心地よいフェムケアライン「Versailles」(ヴェルサイユ)が誕生
PR TIMES
他にはない特別なランドセル「ICHIGO ランドセル」誕生
PR TIMES Topics
《月経と女性の恐るべきヒストリー》平安時代は血を麻布で拭き「月経小屋」に隔離…「月経=穢れ」の歴史――2024年BEST記事
CREA
台湾の生理を変えた! アジア初の吸水ショーツブランド「ムーンパンツ」共同創設者・ユアンイーさんに聞く、商品誕生ヒストリー
CREA
コーヒーブランドEspresso Tokyoから冷却グラス「IceQuick Gras」登場
PR TIMES Topics