【新製品】〈ROMEO〉新ブランドコンセプトアイテム  伊東屋全店舗にて販売開始

2025.02.28 10:00
株式会社伊東屋
2025年3月6日(木)販売開始(伊東屋全店舗・オンラインストア)
1914年、万年筆からスタートした伊東屋のオリジナルブランド〈ROMEO〉(ロメオ)が、2024年秋、“Moment of Dis-covery”をコンセプトとして新たな一歩を踏み出しました。
“Moment of Dis-covery”というコンセプトは、「発見の瞬間」と「覆い(カバー, cover)を取り去る(dis-)瞬間」というふたつの意味合いを持っています。デジタルの波の中、日々を慌ただしく過ごしているうちに、いつのまにか視野が狭まり本来持っていた感覚がなにかに覆い隠されるように鈍くなってゆく…そんな中、あえて手書きという方法で日常に一拍おく時間を設けることで、覆いかぶさっていたものを取り払い、身近にある美しいものや人との繋がりを再発見していただきたい、という思いを込めました。
ROMEOは、忙しい日々に一拍おく時間を提供し、「発見の瞬間」に寄り添うブランドを目指します。

2024年10月より、銀座 伊東屋 本店と伊東屋 玉川店にて一部の新コンセプトアイテムの限定先行販売を実施していましたが、この度、オンラインストアを含む全店舗にて販売を開始します。
|新しい3色のコンセプトカラー
ブランドとして新たな一歩を踏み出すに伴い、新たなコンセプトカラーを採用しています。古来より高貴な色とされていた和の伝統色をベースとした3色を、現代のシーンにもふさわしい色彩へと再解釈し、イタリアの雰囲気を感じられるモダンなカラーパレットをつくりだしました。

黄櫨(はぜ)
盛夏の太陽の輝きを表現したといわれる日本の伝統色。黄櫨によって染められた衣「黄櫨染(こうろぜん)」は光の当たり方によって色が変化したように見えることから「太陽の染」とも呼ばれていました。ブラウンはイタリアの伝統色でもあり、あたたかみのある明るいヘーゼルカラーは、イタリアの輝く太陽や石造りの街並みを思わせます。

白雲石(はくうんせき)
イタリアの伝統色でもあるライトグレー。禅語に「白雲抱幽石」(はくうん ゆうせきをいだく)という言葉がありますが、「人里離れた深山に住を構え、白雲がたちこめ幽寂な石を抱いているのみ という悠然とした風景の中、世俗の喧騒を忘れ自分のための時間を過ごすことで、本当の自分を取り戻す」という意味が、ロメオの新しいコンセプトに通じるところから色名として採用しました。

深紫(こむらさき)
日本でもヨーロッパでも、古代より紫は高貴な色として尊ばれてきました。また「ゆかりの色」とも呼ばれていたように、紫は人との繋がりを象徴する色でもありました。日本の伝統色の紫を忠実に再現するのではなく、現代風に再解釈することで、和にも洋にも通じるモダンなディープパープルが生まれました。
万年筆(左から黄櫨・白雲石・深紫)
ボールペン 太軸・細軸(画像は細軸)
ボールペン(ESレザー)
ペンシース 1本用
ペンシース 2本用
ペンロール 2本用
ペンロール 4本用
ユーリカンノート
カードウォレット

-------------------------------------------------------------------------------------------------
<商品情報>
ROMEO No.3 万年筆(中字・細字/ ボトルインク付属) 各税込77,000円 *3月下旬~4月上旬発売予定
ROMEO No.3 ボールペン 太軸 各税込25,300円
ROMEO No.3 ボールペン 細軸 各税込22,000円
ROMEO No.3 ボールペン ES レザー 各税込22,000円
ROMEO ユーリカンノート(横罫/ドット罫) 各税込6,600円
ROMEO ペンシース 1本用 各税込11,000円
ROMEO ペンシース 2本用 各税込13,200円
ROMEO ペンロール 2本用 各税込22,000円
ROMEO ペンロール 4本用 各税込26,400円
ROMEO カードウォレット 各税込30,800円

*ROMEO No.3 万年筆の発売は、3月下旬~4月上旬を予定しております。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

伊東屋とは
1904(明治37)年創業の伊東屋は、いつの時代でも“一歩先の新しい価値”をお伝えする、文房具の専門店です。
働くとき・学ぶとき・遊ぶとき・何か思いつくとき・考えをまとめるとき・伝えるとき・・・、クリエイティブな時間が最適な環境と美しい道具によって充実したひとときになれば、それがまた新たなクリエイティビティのサイクルになるとわたしたちは信じています。そのサイクルをつくり、クリエイティブな時をより美しく、心地よくするための商品および、空間づくりの提案を行っています。

【お問い合わせ】
株式会社伊東屋
TEL:03 -3561- 8311(代表)

あわせて読みたい

青で魅せるボールペンと万年筆。筆記具ブランド「ファーバーカステル」より「アンビション」20周年記念モデル
GetNavi web
2025年春、8つのカラーの中から自分の好きな色を選んで泊まれるホテル「OCICA OSHIAGE TOKYO」が東京 押上に誕生!
PR TIMES
季節限定桜を使用した Sakura クッキーセットを販売
PR TIMES Topics
「シェーファー」最新作、”高級感”のかたまり! 「シェーファー300 エングレーブド」万年筆・ボールペン
GetNavi web
読めますか?日本の伝統色「深紫」“ふかむらさき”とは読みません
Premium Japan
メディカルアパレルブランドより「聴診器ポーチ」と「ショルダーストラップ」発売
PR TIMES Topics
青山フラワーマーケットが共同プロジェクト第二弾として、リシアンサスのオリジナル品種「深紫(こきむらさき)」を独占販売
PR TIMES
【新商品】アメリカ発祥筆記具ブランド「シェーファー」より、高級感と個性を放つ彫刻仕上げ(エングレーブド)の新作登場
PR TIMES
「酒粕グラノーラ」に3つの新商品登場
PR TIMES Topics
なめらか、速乾、にじまない!新たな水性ボールペン「uniball ZENTO」誕生
&GP
コンパクトで書き心地も抜群、クリエイティビティを刺激する方眼ノート。【今日の逸品】
Casa BRUTUS
CityCampよりナイトケアドリンク「OFF COLA」発売
PR TIMES Topics
じぶんに合った書きやすさが見つかる新筆記具ブランド 『TUZU - アジャスト万年筆、ボールペン』 2025 年カラー
PR TIMES
インクから作り直した「uniball ZENTO(ユニボールゼント)」が水性ボールペンの課題を全解決! その実力を徹底解剖
GetNavi web
自家製塩を使用の四角いどら焼きの専門店「湯ノ塩」をOPEN
PR TIMES Topics
やっと出会えた「毎日使える万年筆」は、1650円のこれだった。レトロでかわいいデザインも最高だよ
roomie
18金をペン先に使用した、なめらかな書き味の万年筆!ファーバーカステル「ギロシェ ローズブラッシュ」
GetNavi web
燕三条発 TETSUNAGI 「Flower vase カラーシリーズ』」発売
PR TIMES Topics
特殊印刷の技術を活かした上質な方眼ノート。ビジネスシーンのお守りにも。【今日の逸品】
Casa BRUTUS
Juergen Tellerが撮影したBALENCIAGAの新キャンペーン『THIS IS A BALENCIAGA』
Mastered