「富士山の登山料は1万円でもいい」日本文化研究家が力説する納得のワケ

2025.02.28 07:00
インバウンドで観光「立国」ではなく「亡国」になるのか?日本がインバウンドマネーで潤う一方で、外国人観光客によるマナー違反やオーバーツーリズム(観光公害)も話題だ。『観光亡国論』の著書があり、『情熱大陸』に出演経験もある米国出身の東洋文化研究者に話を聞いた。…

あわせて読みたい

運気がガラッと変わる特別な日【冬至】に「お金と運気を高めてくれる」不思議なものとは?
ダイヤモンド・オンライン
【京都・冬の観光】椿の名所へ。2月・3月に訪れたいお寺と神社|きょうの京都
婦人画報
「酒粕グラノーラ」に3つの新商品登場
PR TIMES Topics
【運命の分かれ道】去年の干支の置物は、どうするのが正解?
ダイヤモンド・オンライン
【正月】2025年の運気を決める!特別な日に、運がいい人お金持ちの人が2回することとは?
ダイヤモンド・オンライン
【Polène】“バゲット”型の新たなモデル「Osmo(オスモ)」登場
PR TIMES Topics
「外国人が見た日本の景観ベスト5」京都以上にオススメな四国の意外なスポットは?
ダイヤモンド・オンライン
インバウンドがあ然…日本の美しい景観をブチ壊す「最悪の戦犯」とは?
ダイヤモンド・オンライン
ひなまつり限定メニューを期間限定で販売
PR TIMES Topics
<押し寄せる観光客>3連休から春節へ、オーバーツーリズム対策を学ぶ記事5選
Wedge[企業]
「オーバーツーリズムという幻想」煽る人の無理解
東洋経済オンライン
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
中国政府発表の「春節で90億人が移動」は“水増し”? それでも訪日客激増で懸念される感染症拡大とオーバーツーリズム
集英社オンライン
インバウンド観光×地方創生×マナー啓蒙を目指す!訪日外国人向け観光サイト「ANABA JAPAN」をオープン
PR TIMES
【熊とハニー】ほわほわサクサク「ハニーメレンゲバターサンド」発売
PR TIMES Topics
【観光振興と地方創生の秘策】“非観光事業者”がツアーを企画、青年会議所のアドベンチャーツーリズムが見せた可能性
Wedge[企業]
2025年に訪れたい悠久の京都古社:おすすめ記事3選
Wedge[国内+ライフ]
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
観光地経営の鍵は“移動”にあり!書籍『二次交通の教科書 地域の稼ぐ力を高める』発売
PR TIMES
オフエアポート・チェックインの実証実験を実施します
PR TIMES