お願い・お断りメールに添えたい場面別「クッション言葉」の使い方 #ビジネスマナー入門

2025.02.14 17:00
ビジネスシーンでは、相手にお願いをしたり、言いにくいことを伝えたりする場面がよくあります。そんなとき、伝え方1つで相手に与える印象が大きく変わることってありますよね?つい「早く返事をください」と直接言ってしまうと、相手に急かすような圧迫感を与えてしまい、「失礼だな」という印象を持たれかねません。しか…

あわせて読みたい

藤井貴彦アナウンサーが児童書初監修。3月発売の新刊『10歳から考える 伝える言葉』へ込めた思いとは?
ラブすぽ
「嫌われる上司」が無意識に使っている言い方・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
うわぁ、この人仕事できなそう!メールでバレるNGフレーズ。「とっても」「いっぱい」「たくさん」なんと言い換えたらいい?
OTONA SALONE
スルーされないメールの「件名」改善のコツ、やりがちなNG事例は?【ビジネスマナー入門】
lifehacker
Cycle.meより新商品「食物繊維がとれる水」販売開始
PR TIMES Topics
メールで「恐縮ですが」を連発する人が、代わりに使うべき6文字の言葉
ダイヤモンド・オンライン
「すみません」の代わりに使うだけで印象を爆上げする「魔法の言葉」
ダイヤモンド・オンライン
オリジナル生ごみ処理機 「パリパリキュー 春を待つシマエナガPPC-11F2-SME」登場
PR TIMES Topics
意外と間違いやすい!「ご教示」と「ご教授」の正しい使い方と例文集
朝時間.jp
メールのラリーが続いたときに「感じよくメールを切り上げる一文」ベスト3とは?
ダイヤモンド・オンライン
アップデートできてる?時代に合わせて変化した「ビジネスマナー」3つ
朝時間.jp
【一発アウト】Z世代社員のやる気を奪う一言とは?
ダイヤモンド・オンライン
英語メールで「ご確認ください」を「Could you confirm?」と訳す人が知らない事実
ダイヤモンド・オンライン
うわぁ、この人仕事できなそう!メールでバレるNGフレーズ。「大丈夫です」「結構です」なんと言い換えたらいい?
OTONA SALONE
「会場案内」のメールでグーグルマップを送るのは三流…一流の秘書が実践する「ひと手間」の気づかい
PRESIDENT Online
メールで「~という形になります」と書く人が知らない事実
ダイヤモンド・オンライン