Japanticket、「STOREPAD」を提供するイクシアス株式会社と公式パートナー契約を締結

2025.02.13 11:00
株式会社Japanticket
~「大衆点評」を日本語で運用管理し、インバウンド向けMEO機能を活用した中国人観光客の集客支援を強化~

中国最大級のOMO生活情報プラットフォーム「大衆点評」の日本国内正規代理店である株式会社Japanticket(代表取締役 田中 宏彰、本社:東京都渋谷区)は、店舗情報発信・分析プラットフォーム「STOREPAD」を提供するイクシアス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:内藤崇司)とのパートナー契約を締結しました。この提携により、日本の事業者が「大衆点評」を日本語で管理・運用できる環境が整い[※1]、言語の壁という大きな課題を克服することが可能になります。また、「STOREPAD」は「大衆点評」だけでなく、「Google マップ」も一括管理できるため、国内外を問わずMEO(マップエンジン最適化)戦略を強化し、インバウンド集客の効果を最大化します。このようなソリューションを活用し、店舗運営者がより効率的に中国市場向けの集客施策を展開できるようサポートしてまいります。
本業務提携の背景
中国市場は、コロナ禍以前から訪日観光客の約3分の1を占める重要なマーケットです。2020年以降のパンデミックで一時的に冷え込んだインバウンド需要は、個人旅行と団体旅行の段階的な解禁を経て、2024年には中国からの訪日観光客数が再び首位となりました[※2]。しかし、Googleマップが利用できない中国では、現地のユーザーがネット上の口コミ情報を頼りに意思決定を行う傾向が強く、日本の店舗運営者にとっては、この言語や文化の違いが中国マーケットにアプローチする上での高い障壁となっていました。

こうした状況を踏まえ、「STOREPAD」を提供するイクシアスと「大衆点評」の日本国内正規代理店であるJapanticketは、両者の協力により、中国人観光客の店舗集客支援に特化したサービスを提供することを決定しました。この提携を通じて、両社は日本の店舗事業者のインバウンド戦略をさらに進化させることを目指しています。
「STOREPAD」 × Japanticket ならではの強み
-中国人観光客に特化したプロモーション
「大衆点評」の約6.87億人[※3]の中国人ユーザーに向けて、旅行の計画段階(旅マエ)、旅行中(旅ナカ)、旅行後(旅アト)におけるインバウンド集客支援が可能です。

-総合的なインバウンド支援体制
Japanticketのインバウンド支援ナレッジと、店舗情報発信・分析プラットフォーム「STOREPAD」を組み合わせることで、国内外問わず網羅的な集客サポートを提供します。

-訪日観光客向けの口コミマーケティング対策
訪日観光客にとって口コミは旅行中の意思決定に大きな影響を与える重要な要素です。「STOREPAD」では、多言語対応した口コミ管理機能を通じて、店舗事業者が効果的に口コミマーケティングを実施できる環境を提供します。「大衆点評」に投稿された口コミの管理や分析、返信を一元的に行えるため、店舗の魅力を適切に伝え、訪日観光客の集客に貢献します。


今後もJapanticketは、パートナー企業や海外OTA・メディアとのネットワークを拡大し、全国各地の観光事業者のインバウンド集客のご支援をしてまいります。
「大衆点評」について
「大衆点評」は、美団が提供する中国最大級のOMO生活情報プラットフォームで、飲食店や小売店、観光スポットなどの情報を口コミやレビューと共に掲載し、ユーザーに提供しています。利用ユーザー数は6.87億人[※3] にのぼり、消費意欲の高い中国人ユーザーが数多く利用しています。また、「大衆点評」には広告機能があり、中国人観光客への効果的なアプローチに役立つ有料メディアとして、日本の店舗事業者にとっても重要な集客ツールです。

※1:「大衆点評」を「STOREPAD」でご利用いただくには、当社経由での「大衆点評」のお申し込みおよび「STOREPAD」のオプションのお申し込みが必要です。詳細はお問合せください
※2:観光庁 訪日外客統計
※3:美団傘下のプラットフォームでの決済取引ユーザー数
イクシアス株式会社 会社概要
所在地: 東京都中央区銀座1-15-6 銀座東洋ビル10F
代表者: 代表取締役社長CEO 内藤 崇司
設立日: 2020年11月16日
事業内容:
・インターネットサービスの企画開発運営販売
・マーケティング支援
URL:
株式会社Japanticket 会社概要
所在地: 東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館1F
代表者: 代表取締役 田中 宏彰
設立日: 2021年10月27日
事業内容:
・eチケット管理システム「Japan ticket」の企画・開発・販売
・インバウンド集客支援
・旅行業法に基づく旅行業
お問合せ:info@japanticket.com
URL:

あわせて読みたい

【2025年3月7日開催】訪日関心層を魅了する!効果的なインフルエンサー活用と地域における持続可能な集客戦略とは
PR TIMES
グローバルなSNSと連携に!Mmenuがwechat(中国)やzalo(ベトナム)とも連携しインバウンド集客の協力な武器へ。
PR TIMES
雑誌「Begin」×「COVEROSS」コラボ。圧倒的な冷却性能を誇る「ICE PACK T(アイスパックT)」
PR TIMES Topics
「スマホタッチ支払い」がPayPayに対応クレジットカードなしでもスマホ1つで路線バスの利用が可能に
PR TIMES
【海外アクセス2万/月以上】インバウンド旅行ブランドFlip Japanが自社サイトで日本文化体験の予約サービスを開始:体験事業者募集中
PR TIMES
美しいマーブル模様とふんわり食感「いちごミルク食パン」4月限定販売
PR TIMES Topics
店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」、中国最大級プラットフォーム「大衆点評」公式パートナーとして「ベストプラットフォームプロモーションアワード賞」を受賞
PR TIMES
Japanticket、「大衆点評」の海外代理店大会にて2年連続となる「最優秀運用サポート賞」を受賞
PR TIMES
有田焼の伝統を受け継ぐ「赤絵町」シリーズ待望の復刻
PR TIMES Topics
2位はKUA`AINA AQUACITYお台場店、3位はTGI FRIDAYS お台場アクアシティ店!1位は?2025年最新:外国人に人気の飲食店ランキング[お台場 編]| インバウンド人気飲食店ランキング【mov独自調査】#インバウンド #MEO
ラブすぽ
【独自調査】2025年最新:外国人に人気の飲食店ランキング[浅草編]1位は「Gyumon Halal Ramen Asakusa 牛門ハラルラーメン浅草」!| インバウンド人気飲食店ランキング
ラブすぽ
イースターをモチーフにしたテイクアウトスイーツを販売
PR TIMES Topics
焼肉チェーン店4ブランドの口コミ調査 外国語評価が高いブランドとは!?
ラブすぽ
bey株式会社、中国最大級のライフスタイルSNS『RED』を活用したインフルエンサーマーケティング支援事業を開始
ラブすぽ
【 Intimissimi 】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインと期間限定スペシャルコラボレーション
PR TIMES Topics
インバウンド対策しない店は、Google検索から消滅する
PR TIMES
飲食店向け予約管理システム「ebica」を運営する株式会社エビソルが個店・小規模チェーン飲食店の集客課題を解決する「ebica 集客おまかせパック」の提供を開始
PR TIMES
希少なみどりまゆ由来のシルク成分を高配合した「みどりまゆシルキータッチUV」を発売
PR TIMES Topics
インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」、中国で人気のSNS「RED(小紅書)」のインフルエンサーデータへの対応を開始
PR TIMES
Googleマップ検索でライバルに勝つ!完全成功報酬型のMEO対策【Monster-MEO】提供開始
PR TIMES
【STEAMCREAM】汗や皮脂による不快さから心地よく肌を守るサマーアイテム登場
PR TIMES Topics