株式会社ティアとGRAVETOKYOが協業し、ファッション性の高い棺や、日本で初めてとなる(GRAVETOKYO調べ)キャラクターの葬儀具を発売

2025.02.07 15:00
GRAVETOKYO
「人生の最期にこそ、夢と希望と喜びを」をコンセプトにした葬儀具ブランド、GRAVETOKYOプロデュースのファッション性の高い棺をより身近に、よりお求めやすく。

株式会社ティア(本社:名古屋市、代表取締役社長:冨安徳久)と、葬儀具ブランドGRAVETOKYO(代表:布施美佳子)は、GRAVETOKYOデザイナー布施美佳子がプロデュースしたファッション性の高いコラボレーション棺と、日本で初めての(※GRAVETOKYO調べ)キャラクター葬儀具を発売することお知らせいたします。
第一弾として、GRAVETOKYOがティアのためにデザインしたオリジナルの棺と、世界中で愛されているキャラクター「RODY」とコラボレーションした葬儀具を2025年2月15日より予約開始いたします。

尚、一部商品は2月12~14日まで東京ビッグサイトにて開催する「東京インターナショナルギフトショーLIFE×DESIGN内、アクティブクリエイターズ「GRAVETOKYO」ブースでご覧いただけます。
GRAVETOKYOオリジナルデザイン棺【赤白ギンガムチェック】
GRAVETOKYOオリジナルデザイン棺【ブラックレース】
カラフルでポップな棺【RODY柄パネルデザイン】(C)LEDRAPLASTIC JAMMY
カラフルでポップな棺【総柄RODYデザイン】(C)LEDRAPLASTIC JAMMY

●企画概要
本商品は、カラフルでポップなデザインの葬儀具です。従来の葬儀具のイメージを一新し、送られる方の人生を「幸せな最期(ハッピーエンディング)」として表現することや、送る方の気持ちをこめられることを目的としています。
これまで小さなお子様や若い方、そしておしゃれにこだわりのある方を見送られる際に適切な葬儀具が無いことが残念、と挙げられていました(GRAVETOKYO調べ)。そういったご家族の想い、そして故人の想いに寄りそう商品となっています。
●開発背景
GRAVETOKYOは「人生の最期にこそ夢と希望と喜びを」というコンセプトのもと、個性的で自分らしい、ファッション要素を取り入れた葬儀具の製作に取り組んできました。一方、株式会社ティアは「哀悼と感謝のこころで、人生のフィナーレにふさわしい感動のセレモニーを創造する」という理念を掲げ、顧客に寄り添った葬儀サービスを提供してきました。
両社の理念が合致し、これからの新しい弔い方・そして葬儀具に対するニーズに応えるべく、今回のコラボレーションが実現しました。GRAVETOKYOオリジナルデザインはもとより、
今回、キャラクターコラボレーションの第一弾にRODYを選んだ理由として3つ挙げられます。
1.「明るい世界観」:世界中の子供たちに愛され、またRODYをギフトにする保護者や大人からの支持も高く、何よりポップでカラフルで「明るい世界」を表現しているキャラクターであること。
2.「誰にも寄り添えるキャラクター」:RODYの世界には言葉がありません。そこにはこどもたちが自ら考え、想像できる世界があります。その夢の世界に寄り添ってくれるキャラクターであること。
3.「お客様の声」:2015年にGRAVETOKYOが誕生した際、キャラクター骨壺を初めて企画していたのが「RODY」でした。10年が経ってしまいましたが、RODY柄の骨壺を見て「こんな骨壺ができるのを待っていました。ようやく納骨できます」と涙ながらに語ってくださったお客様たちに、何よりも「RODYの葬儀具を発売する」という約束を守りたい。そんな気持ちに、RODYキャラクターの版権元である、株式会社JAMMY様にもコンセプトに共感いただき、商品化についてご快諾いただきました。
●商品仕様
・素材:木製(布張り)
・サイズ:T190cm×W55cm×D42cm
・製造:日本製
※RODY柄の棺はサイズ展開(60cm、90cm、120cm、190cm)がございます。
●予約開始日
2025年2月15日(土) ※発送日は商品によって異なります。
●販売方法
株式会社ティアの公式ウェブサイトにて
●布施美佳子(GRAVETOKYO代表)のコメント:
「キャラクター葬儀具の発売はGRAVETOKYOを立ち上げた2015年からの念願でしたが、ようやく発売できることになり感無量です。人が亡くなる理由も年齢も、誰にも決められるものではありません。年齢や性別に関わらず人は亡くなる、という現実があります。かわいい葬儀具を求めていらっしゃる方が、無くて残念だったというその声が、今回のコラボレーションを後押ししてくださいました。正式なライセンスによるキャラクター葬儀具は世界でも初めてです。RODYとのコラボレーションにより、明るい記憶と共に故人を送り出せる葬儀具を作ることができました。この商品が、悲しみの中にあるご遺族に少しでも穏やかな時間をもたらしてくれることを願っています」。
●株式会社ティア 冨安徳久社長のコメント:
「GRAVETOKYOとの協業により、従来の葬儀の概念を超えた、新しい形の弔いの文化を提案できることを嬉しく思います。この商品を通じて、故人の個性を尊重し、遺族の方々の心に寄り添うセレモニーの実現に貢献していきたいと考えています」。
本商品の発売を通じて、両社は「自分らしさ」を大切にする新しい葬送文化の普及と、遺族の心に寄り添うセレモニーの実現を目指してまいります。
また、この第一弾を皮切りに、様々なキャラクターやアパレルブランドとのコラボレーションを実施していく予定です。悲しく辛いだけのものではなく、故人を想い尊重し、送られた「人生を表現する葬儀具」という選択肢を作っていきたいと思います。

あわせて読みたい

渋谷に行かずとも! 「MR.MEN LITTLE MISS」ポップアップストアがオープン
コクリコ[cocreco]
終活スナックママの新著「ちょっと死について考えてみたら怖くなかった」発売のお知らせ
PR TIMES
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
小説・角田光代×絵・松尾たいこ伝説の『Presents』ラッピングカバー版、20年ぶりに限定復刻! 角田光代、作家デビュー35周年記念
PR TIMES
ヘアスタイリング剤専門ブランド「プロスタイル」×「サンリオ」キャラクター「クロミ」コラボデザインの「ニュアンスメイクオイル」を数量限定発売
PR TIMES
【わかさ生活】ブルーベリー専門店「WAKASA&Co.京都四条店」オープン
PR TIMES Topics
バンダイ公式の「ガシャポン」大型専門店が登場『ガシャポンバンダイオフィシャルショップ』博多バスターミナル店 2025年3月14日(金)オープン!
PR TIMES
【新宿プリンスホテル、川越プリンスホテル】国内ホテル初のコラボレーション!イタリア生まれの「RODY(ロディ)」の世界感に浸るステイプランを販売
PR TIMES
植物を育てながら世界で起きている食糧問題や未来について考える栽培キット発売
PR TIMES Topics
『イカゲーム』×「Francfranc」コラボの冬限定商品登場へ! “ヨンヒ”のマグなど全27種
クランクイン!トレンド
「niko and ...」が世界中で愛されている「セサミストリート」とのウィンターコレクションアイテムを2025年1月1日(水)に発売!
PR TIMES
自家製塩を使用の四角いどら焼きの専門店「湯ノ塩」をOPEN
PR TIMES Topics
ドラゴンボールDAIMAのスマートでカラフルなエンベロープケース!
PR TIMES
メイク効果で『目もとに華を』。エイジレス メイクメガネ「Moi Je(モアジェ)」から歴代人気No.1デザインが復刻
PR TIMES
CityCampよりナイトケアドリンク「OFF COLA」発売
PR TIMES Topics
故人の最期の身支度を整える専門業者・統美が、コーポレートサイトをリニューアル
STRAIGHT PRESS
【大分県大分市】玉泉院が「1日1組家族葬邸宅 中島」をOPEN。期間限定でオープニングイベントも開催
STRAIGHT PRESS
行列のできるカヌレ専門店POPUP開催
PR TIMES Topics
渋谷パルコ《九谷焼ロディフェア》伝統工芸×モダンデザインが新たな贈り物に
Discover Japan
参加型のお供え花で大切な故人に想いを伝える。『みんなでつくるおそなえアレンジメントキット』を「日比谷花壇のお葬式」で2月1日(土)から提供開始。
PR TIMES
メディカルアパレルブランドより「聴診器ポーチ」と「ショルダーストラップ」発売
PR TIMES Topics