株式会社ティアとGRAVETOKYOが協業し、ファッション性の高い棺や、日本で初めてとなる(GRAVETOKYO調べ)キャラクターの葬儀具を発売

2025.02.07 15:00
GRAVETOKYO
「人生の最期にこそ、夢と希望と喜びを」をコンセプトにした葬儀具ブランド、GRAVETOKYOプロデュースのファッション性の高い棺をより身近に、よりお求めやすく。

株式会社ティア(本社:名古屋市、代表取締役社長:冨安徳久)と、葬儀具ブランドGRAVETOKYO(代表:布施美佳子)は、GRAVETOKYOデザイナー布施美佳子がプロデュースしたファッション性の高いコラボレーション棺と、日本で初めての(※GRAVETOKYO調べ)キャラクター葬儀具を発売することお知らせいたします。
第一弾として、GRAVETOKYOがティアのためにデザインしたオリジナルの棺と、世界中で愛されているキャラクター「RODY」とコラボレーションした葬儀具を2025年2月15日より予約開始いたします。

尚、一部商品は2月12~14日まで東京ビッグサイトにて開催する「東京インターナショナルギフトショーLIFE×DESIGN内、アクティブクリエイターズ「GRAVETOKYO」ブースでご覧いただけます。
GRAVETOKYOオリジナルデザイン棺【赤白ギンガムチェック】
GRAVETOKYOオリジナルデザイン棺【ブラックレース】
カラフルでポップな棺【RODY柄パネルデザイン】(C)LEDRAPLASTIC JAMMY
カラフルでポップな棺【総柄RODYデザイン】(C)LEDRAPLASTIC JAMMY

●企画概要
本商品は、カラフルでポップなデザインの葬儀具です。従来の葬儀具のイメージを一新し、送られる方の人生を「幸せな最期(ハッピーエンディング)」として表現することや、送る方の気持ちをこめられることを目的としています。
これまで小さなお子様や若い方、そしておしゃれにこだわりのある方を見送られる際に適切な葬儀具が無いことが残念、と挙げられていました(GRAVETOKYO調べ)。そういったご家族の想い、そして故人の想いに寄りそう商品となっています。
●開発背景
GRAVETOKYOは「人生の最期にこそ夢と希望と喜びを」というコンセプトのもと、個性的で自分らしい、ファッション要素を取り入れた葬儀具の製作に取り組んできました。一方、株式会社ティアは「哀悼と感謝のこころで、人生のフィナーレにふさわしい感動のセレモニーを創造する」という理念を掲げ、顧客に寄り添った葬儀サービスを提供してきました。
両社の理念が合致し、これからの新しい弔い方・そして葬儀具に対するニーズに応えるべく、今回のコラボレーションが実現しました。GRAVETOKYOオリジナルデザインはもとより、
今回、キャラクターコラボレーションの第一弾にRODYを選んだ理由として3つ挙げられます。
1.「明るい世界観」:世界中の子供たちに愛され、またRODYをギフトにする保護者や大人からの支持も高く、何よりポップでカラフルで「明るい世界」を表現しているキャラクターであること。
2.「誰にも寄り添えるキャラクター」:RODYの世界には言葉がありません。そこにはこどもたちが自ら考え、想像できる世界があります。その夢の世界に寄り添ってくれるキャラクターであること。
3.「お客様の声」:2015年にGRAVETOKYOが誕生した際、キャラクター骨壺を初めて企画していたのが「RODY」でした。10年が経ってしまいましたが、RODY柄の骨壺を見て「こんな骨壺ができるのを待っていました。ようやく納骨できます」と涙ながらに語ってくださったお客様たちに、何よりも「RODYの葬儀具を発売する」という約束を守りたい。そんな気持ちに、RODYキャラクターの版権元である、株式会社JAMMY様にもコンセプトに共感いただき、商品化についてご快諾いただきました。
●商品仕様
・素材:木製(布張り)
・サイズ:T190cm×W55cm×D42cm
・製造:日本製
※RODY柄の棺はサイズ展開(60cm、90cm、120cm、190cm)がございます。
●予約開始日
2025年2月15日(土) ※発送日は商品によって異なります。
●販売方法
株式会社ティアの公式ウェブサイトにて
●布施美佳子(GRAVETOKYO代表)のコメント:
「キャラクター葬儀具の発売はGRAVETOKYOを立ち上げた2015年からの念願でしたが、ようやく発売できることになり感無量です。人が亡くなる理由も年齢も、誰にも決められるものではありません。年齢や性別に関わらず人は亡くなる、という現実があります。かわいい葬儀具を求めていらっしゃる方が、無くて残念だったというその声が、今回のコラボレーションを後押ししてくださいました。正式なライセンスによるキャラクター葬儀具は世界でも初めてです。RODYとのコラボレーションにより、明るい記憶と共に故人を送り出せる葬儀具を作ることができました。この商品が、悲しみの中にあるご遺族に少しでも穏やかな時間をもたらしてくれることを願っています」。
●株式会社ティア 冨安徳久社長のコメント:
「GRAVETOKYOとの協業により、従来の葬儀の概念を超えた、新しい形の弔いの文化を提案できることを嬉しく思います。この商品を通じて、故人の個性を尊重し、遺族の方々の心に寄り添うセレモニーの実現に貢献していきたいと考えています」。
本商品の発売を通じて、両社は「自分らしさ」を大切にする新しい葬送文化の普及と、遺族の心に寄り添うセレモニーの実現を目指してまいります。
また、この第一弾を皮切りに、様々なキャラクターやアパレルブランドとのコラボレーションを実施していく予定です。悲しく辛いだけのものではなく、故人を想い尊重し、送られた「人生を表現する葬儀具」という選択肢を作っていきたいと思います。

あわせて読みたい

「水死」したご遺体から“あるはずのない骨”が…火葬場職員が心底震えた瞬間
現代ビジネス
世界一cuteなバランスボール「RODY」のスマートフォンアクセサリーが21デザイン×120機種以上のラインナップでcaseplayから登場!
PR TIMES
渋谷でいちご狩り新感覚体験と農家直送いちごのフレッシュな味わいをお届け
PR TIMES Topics
【鹿児島県】「海洋散骨お参りクルーズ」「海洋散骨体験クルーズ」、鹿児島湾で開催
STRAIGHT PRESS
もちぷる新食感!話題のわらびもちが進化した新感覚スイーツ『スティックわらびもち』甘味処鎌倉より11/15(金)新発売!
PR TIMES
【ACTA+】「MAZDA TRANS AOYAMA」にて4名の若⼿アーティスト作品10点の企画展開催
PR TIMES Topics
RODY×SHOGO SEKINE×靴下屋のトリプルコラボ靴下、2024年11月27日(水)発売
PR TIMES
なぜ日本でもこれができないのか…「墓じまい」に苦労した92歳女性が驚いた「スウェーデンの超合理的な霊園」
PRESIDENT Online
ボタン1クリック・約80秒で膨らむ、充電式の「電動エアーベッド」発売
PR TIMES Topics
白馬で出棺、音楽葬に画廊葬…いまどきの心のこもったお葬式とは?
クロワッサンオンライン
【新宿プリンスホテル、川越プリンスホテル】国内ホテル初のコラボレーション!イタリア生まれの「RODY(ロディ)」の世界感に浸るステイプランを販売
PR TIMES
『チーズバタール誕生祭』を全店で開催
PR TIMES Topics
「水死」した50代男性の“ご遺骨”を見て参列者が絶叫…火葬場職員が思わず脅えた恐怖体験
現代ビジネス
『イカゲーム』×「Francfranc」コラボの冬限定商品登場へ! “ヨンヒ”のマグなど全27種
クランクイン!トレンド
【世界最高峰のEV】が都内を疾走!話題の世界大会とは?
antenna
火葬した子供と“しりとり”をしたら…火葬場職員が心底震えた衝撃体験
現代ビジネス
ナイキやアンダーカバーが注目するタトゥーアーティスト・TAPPEI:その歩みとデザイン哲学
Fashion Tech News
「子供の火葬が一番つらい…」火葬場職員が思わず涙した真夜中の衝撃体験
現代ビジネス
「niko and ...」が世界中で愛されている「セサミストリート」とのウィンターコレクションアイテムを2025年1月1日(水)に発売!
PR TIMES