五大戦〜旧帝の学生主体で多くの人を巻き込んだ日本一の大学スポーツイベントへ〜

2025.02.07 03:40
私たち北大サッカー部は、「五大戦」を学生主体で開催します。学生たちが企画・運営して、大学の垣根を越えた交流の場を作る挑戦です。しかし長期間の大会となるため、遠征費や宿泊費の負担が大きいのが現状です。皆さまのご支援で大会の成功を実現したいと考えています。ご協力をお願いします!#JFAクラファン





このプロジェクトで実現したいこと
この大会の長期ビジョンは「旧帝の学生主体で多くの人を巻き込んで、日本一の大学スポーツイベントにする」というものです。
その長期ビジョン達成のためにも第1回である今回の五大戦を価値のあるものにしていきたいと考えています。
また以下の3つのコンセプトを定めて、ビジョン達成に向けて進んでいきます。


「Interact and progress」
ピッチ内外で交流して成長をする。
「Make football communities」
サッカーファミリーを増やす。
「Various values」
様々な価値を創出して様々な方面に届ける。


このプロジェクトの最大の特徴は学生が主体で作り上げた大会であるということだと考えています。学生が新しい大会を作るために多くの人を巻き込んで、大会成功に向けて突き進んでいきます!



プロジェクト立ち上げの背景


北大サッカー部は今年度様々な変革を行ってきた。
サッカー面では対戦相手の分析を徹底的に行い、それを練習に落とし込むことで近年では最高成績となる、北海道学生リーグ1部4位で終わることができた。
ピッチ外では、小中学生、高校生とのサッカー教室や勉強相談会の開催、学祭への参戦(総合1位)、スポンサー活動を始めたことなど新しいことにも積極的にチャレンジした。


もっと大きな事は出来ないだろうか。そんなとき体育館で七大戦のポスターを見つけた。巷では七大戦という旧帝大スポーツ交流イベントが名古屋で行われているらしい。44競技も行われている中で、サッカーはなぜ七大戦が行われていないのだろうか。
サッカーもやりたいな〜、で終わらないのが我ら北大サッカー部である。存在しないならば、自分達で作ればいいのではないか。
後に五大戦担当となる部員数人で実現できないかを話し合い、北大サッカー部全体に提案してみた。思ったよりも多くの部員が乗り気だったため、旧帝の他大学にも提案してみた。やりたいと言ってくれた大学も多く、そこからOBの方々を中心に様々な方面の力をお借りして五大戦開催に向けて動いてきた。


誰も動かないなら自分達が動こう。せっかくやるのなら、様々な価値をつけて多くの人を巻き込んで、日本一の大学スポーツイベントにしよう。


学生からゼロイチを作る革新的なプロジェクトに乗っかってくれませんか。


北海道大学体育会サッカー部HP
北海道大学体育会サッカー部Instagram
リターンについて
※リターンを選択すると、情報を記入して頂く欄に備考欄がございますが、そこにはお名前又はニックネームを書いていただくようにお願いします!お礼のメール等を送る際などに使わせていただきます。


・3000円
感謝のメッセージ①
・5000円
感謝のメッセージ②
(このリターンは3000円のリターンと同じ内容になります。)
・10000円
感謝のメッセージ③
(このリターンは3000円のリターンと同じ内容になります。)
・10000円
 五大戦記念タオル


・20000円
 北大サッカー部オリジナルタオル
    五大戦フォト10枚


・20000円
 五大戦記念タオル
 大会パンフレット




・30000円
 オンライン勉強相談チケット(2時間×2回)


・50000円
 五大戦記念タオル
 北大サッカー部オリジナルタオル
 大会パンフレット




・100000円
五大戦記念タオル
五大戦フォトアルバム
 五大戦記念ビデオ(北大試合ハイライトを含む)

〇企業様向け
・100000円
 感謝のメール
(以下希望制)
北大サッカー部公式HPに企業名を掲載
北大サッカー部Instagram、Xに企業名を掲載
Instagramで企業の紹介動画(1分ほど)を作成し2回ほど投稿
※2026年3月末までとなります。

スケジュール
五大戦スケジュール

2025年2月14日(金曜日) @J-GREEN堺
開会式、インフルエンサーイベント、試合
2月15日(土曜日)、16日(日曜日) @大阪大学グラウンド
試合、サッカー教室、勉強相談会
2月17日(月曜日) @J-GREEN堺
試合
2月18日(火曜日) @J-GREEN堺
試合、企業説明会
2月19日(水曜日) @J-GREEN堺
試合


※試合スケジュールは、Aチーム、Bチームともに総当たり形式の予定です。(変更可能性あり)


※インフルエンサーイベント、サッカー教室、勉強相談会、企業説明会につきましては、活動報告や各チームのSNSにて随時発信します。
主将の言葉
北大サッカー部主将
説田 周
北海道大学体育会サッカー部主将の説田周です。2月14日~19日にかけて大阪で五大戦(北大、東北大、京大、阪大、九大)を行います。
 現在の七大戦にはサッカーがなく、それなら自分たちで大会を企画しようと思い立ちました。そして他大学に話を持ちかけ、企画を進めています。
 私たちはこの大会を何十年、そして百年以上続くような価値のあるものにしたいと考えていますが、今はまだ地位も知名度も資金ありません。
 そこでクラウドファンディングを通して私たちと一緒に大会を作る仲間を募ることにしました。第一回大会で寄付された方が「こんな大きい大会の始まりに関われた」と誇ってもらえるように部員一同、努力してまいります。ぜひ一緒に大会を創りましょう!OBの方からのご挨拶
北大サッカー部OB会(北大サッカークラブ)会長 岸 豊
北大サッカー部OB会長の岸豊です。
 北大サッカー部は、1923年の創部で百年を超える歴史を有しています。
 今般、現役学生がかつて行われていた七大学サッカー対抗戦の復活を念頭に置いた、新事業を企画いたしました。
 北大サッカー部の学生が発起人となり他の六大学に働きかけた結果、今年は賛同を得た五大学による実施となります。
 事業の中身は単なる五大学によるサッカーの対抗戦にとどまらず、より発展的な、企業や地域の青少年を巻き込んだイベントの開催など、社会貢献にも資する大きな事業内容となっております。
 また、事業資金確保のためのクラウドファンディングも新しい発想です。
 OBとしても、学生からこのような自主的企画が立ち上げられることを大変素晴らしいことと考え応援していきたいと考えております。 
 どうか、多くの皆様のご協力、ご支援をお願いいたします。



最後に
今回頂いた支援は選手の遠征費用、宿泊費用に使わせていただきます。
今回の支援をもとに五大戦を素晴らしいイベントにしていきたいと思っておりますので応援よろしくお願いします!


※リターンを選択すると、情報を記入して頂く欄に備考欄がございますが、そこにはお名前又はニックネームを書いていただくようにお願いします!お礼のメール等を送る際などに使わせていただきます。

あわせて読みたい

浜野まいか、コンディション不良でなでしこジャパン離脱…追加招集は東京NB眞城美春
ゲキサカ
[MOM5033]大阪桐蔭FW小松和史(2年)_上手さはチーム一。近畿準決勝の試合終了間際に2発
ゲキサカ
特定原材料8品目不使用の「米粉と豆乳の濃厚ジェラートサンド」を発売
PR TIMES Topics
東京交差点 ONE MOMENT #299【応援に青春を懸ける!】-長尾翼(東京大学応援部)
テレビ東京[YouTube公式]
[関西U-17キャンプ]2戦連発のFW空久保、選手権1ゴールのMF岡田、DF上山、FW芋縄らチームAの選手
ゲキサカ
今年も「よーじやの日」開催!生まれ変わった新よーじや”よじこ“をお披露目
PR TIMES Topics
五大戦を成功させ、大学サッカーの魅力を広めたい!! #JFAクラファン 
CAMPFIRE
セレッソ大阪U-18などサッカー強豪校が集まる「第2回東武トップツアーズ スプリングフェスタ」開催
ラブすぽ
母の日限定シフォンケーキと犬用ケーキがセットになった『Family【mother’s day】』の販売開始
PR TIMES Topics
[新人戦]連戦の決勝で大阪桐蔭に1-0で勝利。技術力、走力も強みの京都橘が応援の声も力に5年ぶりの近畿制覇
ゲキサカ
【新宿高島屋】「学校EXPO in 新宿高島屋」、2月1日(土)・2日(日)開催!
ラブすぽ
【Madhappy & Needles】 ユニセックスなコラボレーションコレクション
PR TIMES Topics
プレナスU-15世代の女子サッカー大会をサポート 「U-15プレナスなでしこアカデミーフェスティバル2025」4月2日(水)から3日間
PR TIMES
[MOM5032]京都橘MF河村頼輝(2年)_選手権でも先発したドリブラー、ダイビングヘッドで近畿選手権の優勝ゴール
ゲキサカ
Pâtisserie PROUSTよりパティシエらしさを活かしたアイスの販売をスタート
PR TIMES Topics
鎌倉インターナショナルFC、神川明彦氏がジュニアユース監督に就任
ラブすぽ
ラグビー界「桐蔭学園がスゴすぎる」問題 OBは対抗戦のトライ数で上位独占、高校全国大会は連覇…“令和の常勝軍団”を作った「意外な手法」とは?
NumberWeb[その他]
水族館での思い出を漫画形式で記録する「Tabi Comi漫画水族館ノート」
PR TIMES Topics
[新人戦]近畿選手権決勝は京都橘vs大阪桐蔭に
ゲキサカ
[ゲキサカ杯]決勝T進出の16チームが決定!!16強で早稲田対決や慶應対決も
ゲキサカ
期間限定「天然石ミニウォレット」のカスタムオーダーイベント開催
PR TIMES Topics