「ここは日本であって日本ではない…」外国資本がカネの力で「乗っ取った」日本の伝統的な街並み

2025.01.31 06:00
今や世界中から富裕層がこぞって訪れる冬の高級リゾート地となった北海道ニセコ。どうやってニセコはインバウンドをものにしたのか。海外の富裕層を取り込む外国資本の戦略、日本の観光に足りていないものとは何なのか。ニセコの成功の背景を、リゾート地・富裕層ビジネス・不動産投資の知見をもつ筆者が、これらの謎をひも解く『なぜニセコだけが世界リゾートになったのか』(高橋克英著)より抜粋してお届けする。…

あわせて読みたい

“ニセコ化”した野沢温泉村で「夕食難民」が続出…「予約なしではどこにも入れない」「従業員も外国人ばかり」「もはや日本じゃない」
集英社オンライン
ブリオーニ、北海道初のポップアップをMUWA NISEKOで開催
THE RAKE
瀬戸内レモンの香りシリーズ「ラサーナ 海藻 」今年も再販売決定
PR TIMES Topics
「日本が乗っ取られる…」雪国の新幹線で起きているオーバーツーリズム。異国の常識を受け入れるべきなのかを問う大問題【専門家解説】
FORZA STYLE
GCC バーレーン王国初!日本への教育旅行が開催されました
PR TIMES
まるで洋菓子のような「季節のYO KAN KA」新登場
PR TIMES Topics
最高のセレクトが揃う、現代の冒険者のためのザ・ホリデープロジェクト
PR TIMES
ニセコ東急 グラン・ヒラフがJAようていと業務提携
PR TIMES
テディベアと贈る特別な母の日ギフト
PR TIMES Topics
日本のほとんどのタワマンがいずれ中国人所有になる…相続税がなく膨張する中国人マネーが“占領”「日本人は一生賃貸」の地獄絵図
集英社オンライン
【2025年最新】羊蹄山の絶景と世界を魅了するパウダースノー! 「ニセコユナイテッド」の全貌
All About
HiOLIとUpcycle by Oisix共同開発!未活用食材のパイナップル芯を活用した新商品が登場
PR TIMES Topics
【ニセコでやりたい3つのこと】て北海道2泊3日モデルコース後編
MORE
日本の観光業を苦しめる「"安すぎる"値付け」問題
東洋経済オンライン
ちちぶコーヒーを運営するMOJI Product!売上の一部を桜保全活動のため清雲寺へ寄付
PR TIMES Topics
新ブランド「北海道リゾート倶楽部」 ホームページ公開・会員募集
PR TIMES
MUWA NISEKOでの滞在をブリオーニの新作コレクションで過ごす「ブリオーニ Wintertimeカプセルコレクションポップアップイベント」開催
PR TIMES
UVケアコレクションにロス桃から抽出したモモの香りが新登場
PR TIMES Topics
Well-ness & Terror Experience in Niseko ツアー販売開始のお知らせ
PR TIMES
素朴な街並みや魅力な自然も♪ベトナムで行きたいおすすめの街4選
ことりっぷ
家族みんなで使えるハンドケア「オー・ド・プチバトー ハンドクリーム」登場
PR TIMES Topics