エルフィンが「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」を導入 “コンテンツ化”した空間から魅力が伝わる、エンタメ企業のオフィスが完成

2025.01.31 11:00
株式会社ソーシャルインテリア
「よいものが、循環する社会へ」をミッションに掲げ、家具・家電のセレクト型オンラインストアとオフィスの構築支援、家具什器受発注プラットフォームを展開する株式会社ソーシャルインテリア(東京都港区、代表取締役:町野 健、以下ソーシャルインテリア)は、キャラクタービジネスや企業向けに動画の企画・制作などを行う株式会社エルフィン(東京都千代田区、代表取締役会長:松尾 基、以下エルフィン)のオフィス移転に際し、「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」をご導入いただいたことをお知らせいたします。
エルフィンについて
エルフィンは、遊技機、ゲーム、テレビアニメーションCGなどをはじめキャラクタービジネスや企業向け動画制作など広く総合的に企画・映像制作を行う会社です。とくに遊技機の映像制作に関しては、顧客から依頼のあったタイトルの液晶映像を企画から組み込みまで一貫して制作しています。近年ではテレビアニメ「ひぐらしのなく頃に 業・卒」の製作委員会として参加するなど、新たなコンテンツの制作にも注力しています。また、企業向けにはキャラクター制作から動画制作・イベントの運用までをワンストップで提供しています。
ソーシャルインテリア オフィス構築支援の導入範囲
エルフィンのオフィス移転プロジェクトにおいて、ソーシャルインテリアはプロジェクトマネジメント、デザイン、インテリアコーディネート・家具導入を担当させていただきました。
エンタメ企業らしさを前面に出したコンテンツ・デザインで、訪れたお客様に企業の成長性と拡張性を感じてもらえる「見せるオフィス」が秋葉原に完成しました。豪華な印象のエントランスに加え、作品の世界観を表現したコンセプトルームやコーポレートカラーを多く取り入れた会議室・執務エリアは、訪れた人の記憶に強く残る空間となっています。


Project Management:Chika Katsura
Construction Management: RECTION Co., Ltd.
Design Direction:Nariyasu Okamoto
(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 (C)竜騎士07/07th Expansion (C)OIZUMI
※本リリースでご紹介したオフィスは、一般の方への公開はしておりません。
「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」について
ここ数年でオフィスに求められる要素は急速に変化してきました。働き方の多様化への対応、先行きが見えない中で将来を見据えたリスクヘッジ。それを解決するのが、オフィスデザインにも決済方法にも柔軟性をもたせたプランニングです。


空間デザインから、家具選定までオフィスづくりを一気通貫で対応
- 移転先選定から内装デザイン設計、家具選定までを一気通貫でマネジメント
- オフィス移転に関わる全ての業務をプロジェクトマネージャーがサポート


家具を起点としたオフィスデザイン
- コミュニケーションを促す空間づくり
- 家具とユーザー体験を重要視したオフィスづくり


予算に合わせて選べる豊富な家具のラインナップ
- オフィス家具、什器からホームユース家具まで600ブランド12万種の家具の中から予算に合わせた柔軟なオフィスづくり
- 中古品、リユース品を活用した家具選定


一括とサブスクの選べる決済方法
- サブスクによる初期導入コスト95%カット、キャッシュフローの平準化
- 事業環境や方針に合わせて一括とサブスクが選択可能、両方を取り入れたハイブリット提案も可能


納品後の空間アップデートもサポート
- 専任担当が伴走しながらオフィスづくり
- 万全なアフターフォロー


環境に配慮したオフィスづくり
- 環境配慮型商品のご提案(※リサイクル、アップサイクル商品)
- 家具を廃棄しない仕組みによるSDGs貢献
ソーシャルインテリアについて
「よいものが、循環する社会へ」をミッションに掲げ、「オンライン販売事業」「オフライン販売事業」「業務管理クラウド事業」の3本柱を掛け合わせ、家具の循環型社会の実現を目指しています。

オンライン販売事業
家具・家電のセレクト型オンラインストア「サブスクライフ」(2018年3月開始)は、新品・ヴィンテージ品・中古品・アウトレット品からお気に入りの商品を探せるサービスです。支払い方法をサブスクにすることで、月額で必要な時に必要な分だけ、必要なモノを所有せずに利用することが可能です。

オフライン販売事業
法人向けの「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」は、家具のサブスクリプションサービスに留まらず、オフィス移転から空間デザイン、家具選定までワンストップでサポートするサービスです。

業務管理クラウド事業
設計会社・販売店・メーカー向けの家具什器受発注プラットフォーム「ソーシャルインテリア 業務管理クラウド」は、国内外のオフィス什器から海外のハイエンド家具まで、国内最大級の商品情報データベースを基に、スペックイン業務を大幅に効率化するサービスです。



【会社概要】
会社名:株式会社ソーシャルインテリア
代表取締役:町野 健
事業内容:家具・家電の通販サービス「サブスクライフ」、法人のオフィスづくりをまるごと支援する「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」、家具什器受発注プラットフォーム「ソーシャルインテリア 業務管理クラウド」の企画・開発
設立日:2016年11月9日

・ソーシャルインテリア
・サブスクライフ
・ソーシャルインテリア オフィス構築支援
・ソーシャルインテリア 業務管理クラウド
・THE MUSEUM
【受賞歴】
・東急アクセラレートプログラム2019Demo Day 東急賞受賞(2020年3月、東急グループ)
・Next-generation Commerce Award 2020 特別賞受賞(2020年9月、公益社団法人日本通信販売協会)
・日本サブスクリプションビジネス大賞2020 ブロンズ賞受賞(2020年12月、一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会)
・すごいベンチャー100選出(2021年8月、東洋経済)
・日本ネット経済新聞賞 SDGs部門 特別賞(2022年6月、日本流通産業新聞社)
・Mizuho Innovation Award 2024.3Q(2024年10月、みずほ銀行)

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