【新製品!しっかり潤うミスト搭載の高機能シャワーヘッド】2025年2月14日『ピュアラスファイン ルミナス』発売

2025.01.30 10:30
株式会社TKS
「こだわるわたし。好きなわたし。」女性社員の声から生まれた美容特化のハイエンドモデル
2025年2月14日(金)発売の新製品「TK-P701 ピュアラスファイン ルミナス」

株式会社TKS(岐阜市、代表取締役社長:岩永信幸、以下、当社)は、美容特化のファインバブル(※1)シャワーヘッド「ピュアラスファイン ルミナス」を2025年2月14日(金)に新発売いたします。メーカー希望小売価格は24,200円(税込)。

当製品は2024年9月に発売した「ピュアラスファイン」のハイエンドモデルです。「シャワーモード」と「ミストモード」、2つの水流を手元のダイヤルで簡単に切り替えられます。コロンとしたフォルムとホワイト×ピンクゴールドの配色でバスルームが華やぐデザインを目指しました。また、別売の浄水カートリッジ(※2)を使用することで水道水の残留塩素を低減させることも可能です。

ファインバブルの作用により、通常のシャワーヘッドに比べて皮脂除去率が「シャワーモード」で約14.2%UP(※3)、「ミストモード」で約14.8%UP(※3)するほか、皮膚水分量が「シャワーモード」で約28.2%UP(※4)、「ミストモード」では約47.9%UP(※4)します。さらに節水率は「シャワーモード」で最大約51%(※5)(「ミストモード」は最大約68%(※5))、年間約47,000円の節約効果(※6)(「シャワーモード」で試算)が期待できます。

最小限のモード切替で、最大限のパフォーマンスを目指した製品であり、女性社員からもニーズの高かった「ミスト機能」を搭載しました。「キレイ」のために欲しい作用、使い勝手のよさ、見た目の魅力、とそれぞれのバランスを取りながら調整し、試行錯誤の末に完成いたしました。

当社は水制御技術の企業であり、ファインバブルシャワーヘッドの先駆け「ボリーナ」シリーズのメーカーです。新たなシャワー文化を創造する製品を開発・販売し、15~25%のシェア獲得を目指します。
ファインバブル:マイクロバブル、ウルトラファインバブルの総称となる微細な泡のこと。洗浄・保湿・保温作用が期待されるほか、水産業・農業・医療等の幅広い業界で注目される技術です。当製品は「μ-Jet機構(※7)」という独自の特許技術でこの泡を発生させています。
選べる2つの水流モード
最小限のモード切替で最大限のパフォーマンス

・シャワーモード《シャワー水流でしっかりと洗い流す》
広く均等に散水するシャワー水流がからだ表面の汚れをしっかりと洗い流します。

[こんな時におすすめ]
□髪をしっかりと洗い流すとき
□全身をしっかりと洗い流すとき
□広い面積で浴びたいとき
□湯舟など、浴室を洗い流すとき
シャワーモードの水流


・ミストモード《ミスト水流でやさしくケア》
細やかな水滴をたっぷり浴びるミスト水流は刺激を抑えながらもすみずみまでやさしく洗い流します。

[こんな時におすすめ]
□洗顔時など刺激を抑えたいとき
□毛穴などの残った汚れが気になるとき
□仕上げにケアをしたいとき
ミストモードの水流
手元で簡単モード切替


キレイを目指す人の「欲しい」を叶える
洗浄&保湿に特化したエビデンス
□STEP「落とす」【洗浄】すっきりオフでクリアな素肌へ
皮脂除去率:シャワーモード約14.2%UP(※3)/ミストモード約14.8%UP(※3)
微細な泡・ファインバブルが、皮脂などの汚れに吸着することで洗浄力をサポート。
お肌をやさしく守りながらも優れた洗浄力でクリアな素肌へと導きます。
シャワーモードでは約14.2%UP(※3)
ミストモードでは約14.8%UP(※3)


□STEP「潤す」【保湿】うるおいに満ちたしっとりした洗い上がり
皮膚水分量:シャワーモード約28.2%UP(※4)/ミストモード約47.9%UP(※4)※使用直後
ファインバブルを含んだ水流が行き渡ることで、お肌の水分量がアップ。
シャワー後の乾燥を招きづらい、みずみずしい肌へと導きます。
シャワーモード では約28.2%UP(※4)
ミストモードでは約47.9%UP(※4)


塩素を低減させクリアな水へ別売りのカートリッジを使用することにより浄水機能も追加(※2)できます。

残留塩素の低減により、日々のヘアケア&スキンケアを一層高めることが期待できます。
※カートリッジなしでもファインバブルは発生します
浄水機能も追加可能(※2)


バスルームが華やぐデザインコロンとした可愛らしいフォルムと、ホワイト× ピンクゴールドの配色で 毎日使いたくなるような、華やかなデザインに仕上げました。
キレイのための水流量は半分以下でOK
当社独自の特許技術「μ-Jet機構(※7)」により、直径が0.1mm(=100μm)未満の気泡であるファインバブル(マイクロバブル、ウルトラファインバブルの総称)を発生させます。

当社製品は水流にこだわり、髪や体を洗う「シャワーモード」でもこの超微細気泡が発生し、その過程で最大約51%(※5)の節水効果を発揮します(「ミストモード」では最大約68%(※5)の節水効果)。浴室で最も使用するシャワー水流でもしっかりと水量をカットし環境負荷を低減します。

節約効果(上下水道料金+ガス料金)に換算すると「シャワーモード」の使用で年間約47,000円削減(※6)が見込まれます。毎日節約をしながらCO2排出量の削減にも繋がります。

毎日の節水でできること ~水道光熱費の削減はSDGsにも貢献~
目標3.「すべての人に健康と福祉を」洗浄作用による清潔性向上
目標6.「安全な水とトイレを世界中に」洗浄作用をお風呂掃除にも活用可能、清潔性向上
目標13.「気候変動に具体的な対策を」水量+お湯を沸かすエネルギーを低減。CO2排出量削減

背景
・女性社員の声から生まれたシャワーヘッド
「女性の声を反映させた商品づくりができないか」――プロジェクトが発足したのは2023年2月のことでした。様々な意見が交わされ、当初は多様な機能が盛り込まれる予定でした。

しかし、複雑化することにより重量や取り回しの悪さなど問題があり、「生活に寄り添った製品を届けるTKSでありたい」という思いとのねじれも生じました。時間をかけながら、慎重な企画会議を進めることになりました。

・ブランド「ピュアラス」の誕生で前進
転機となったのは、2024年9月。当社は新ブランド「アヴァンティ」、そして「ピュアラス」を発表し、ビューティ&ヘルスケア特化の新ファインバブルシャワーヘッド「
」を発売いたしました。

この「ピュアラスファイン」のハイエンドモデルとして、当製品は改めて企画し直されました。

ブランド「ピュアラス」の誕生で、“「キレイ」の作用に特化させながら 使い勝手のよさも諦めない”という指針を再認識し、プロジェクトは改めて動き始めます。
TK-P001 ピュアラスファイン

《ブランド立ち上げプレスリリース》URL:
《ピュアラスファイン発売プレスリリース》URL :
・最小限のモード切替で最大限のパフォーマンス
機能の数だけ製品は複雑化し、サイズも大きくなります。まず、女性社員より特に意見の多かったミスト機能の搭載は決定しましたが、内部構造も含めたサイズ感、重量、モード切替の利便性、そして「毎日使いたくなるデザイン」と、それぞれのバランスを取りながら調整し、技術者が試行錯誤いたしました。30以上の試作案の末、完成にいたっております。
■製品特徴
<1>シャワーとミスト、2つの選べる水流モード
<2>皮脂除去率UP/シャワーモード:約14.2%UP(※3) ミストモード:約14.8%UP(※3)
<3>皮膚水分量UP/シャワーモード:約28.2%UP(※4) ミストモード:約47.9%UP(※4)
<4>浄水機能も追加可能(※2)
今後の展望
「目的」や「利用シーン」など単一機能に特化した製品も開発・販売し、シャワーヘッドの付け替えをすることで、手軽に豊かさを「プラスワン」する生活を提案いたします。

ファインバブルシャワーヘッドの先駆けとして、製品の製造のみならず、シャワー文化を新たに創出し、15~25%のシェア獲得を目指します。
【 会社概要 】 水の真のチカラを最大限に
株式会社TKSは、1965年に『水栓バルブ発祥の地』と呼ばれる岐阜県山県市(旧:美山町)で創業し、2010年よりファインバブルの研究開発を行っている水制御技術の企業です。モノ創りの心を大切に、各分野の専門知識をお持ちの大学、企業様との共同研究・開発を通じて、多くの分野で当社のコア技術であるファインバブルの活用・製品化を目指し、社会貢献に努めます。
「FINE BUBBLE/ファインバブル」、「ウルトラファインバブル」は一般社団法人ファインバブル産業会(FBIA)の登録商標です。
※1:ピュアラスファイン ルミナスが生成するファインバブル【シャワーモード時】
ウルトラファインバブルの発生量:約2,200万個/㎖(シャワーヘッド通水前後に測定した発生量の差)
平均気泡径:0.159μm、最大頻度径:0.113μm、測定器:NanoSightNS300、水温:40℃±1℃、シャワー流量:10リットル/分、測定原水:超純水、測定日:2024年11月6日、計10回をFBIA指定試験機関で測定。
マイクロバブルの発生量:約3,300個/㎖(シャワーヘッド通水前後に測定した発生量の差)、平均気泡径:37.1μm、 最大頻度径:38.1μm、測定器:SALD-7500nano、水温:40℃±1℃、シャワー流量:10リットル/分
測定原水:超純水、 測定日:2024年11月6日、計5回をFBIA指定試験機関で測定。
(水質・環境・時期により数値は変動します。)
※1:ピュアラスファイン ルミナスが生成するファインバブル【ミストモード時】
ウルトラファインバブルの発生量:約460万個/㎖(シャワーヘッド通水前後に測定した発生量の差)
平均気泡径:0.154μm、最大頻度径:0.098μm、測定器:NanoSightNS300、水温:40℃±1℃、シャワー流量:6.6リットル/分(動水圧0.2MPa)、測定原水:超純水、測定日:2024年11月6日、計10回をFBIA指定試験機関で測定。
マイクロバブルの発生量:約2,600個/㎖(シャワーヘッド通水前後に測定した発生量の差)、平均気泡径:35.9μm
最大頻度径:28.9μm、測定器:SALD-7500nano、水温:40℃±1℃、シャワー流量:6.6リットル/分(動水圧0.2MPa)
測定原水:超純水、 測定日:2024年11月6日、計5回をFBIA指定試験機関で測定。
(水質・環境・時期により数値は変動します。)
※2:別売りカートリッジを使用することで、浄水機能を追加できます。
カートリッジがなくてもファインバブルは発生します。
※3:室温・湿度を一定の環境下にし、水温40℃±1℃にて散水部(額)より同等の距離から10秒散水。
各被験者の散水前(皮脂量)の値を100%とした、散水直後(皮脂量)の値(相対値)である。
※4:室温・湿度を一定の環境下にし、水温40℃±1℃にて散水部より同等の距離から10秒散水。
各被験者の散水前(皮膚水分量)の値を100%とした、散水直後(皮膚水分量)の値(相対値)である。
※5:メーカー調べによる。自社製品比。節水率、吐水量はご使用になる水圧環境によって異なります。
※6:上下水道料・ガス代は「政府統計名:家計調査 家計収支編(2023年)1世帯あたり1か月間の収入と支出」より参照。
東京都1世帯4人家族、1人あたりのシャワー平均使用時間は5分を想定。水使用量は東京都水道局の給水管呼び径20mmの料金設定より算出。ガス使用量は東京ガスの都市ガス料金設定より算出。地域・使用状況などの環境により節約金額は変わる場合があります。算出金額は百円単位以下を切り捨てしています。
※7:μ-Jet機構:高速旋回液流とキャビテーションによる独自の発生方式
<実験データ>:いずれも第三者試験機関にて測定。自社製品比。使用条件、環境により使用感、効果には個人差があります。
*マーク:統計学的に確かな差があり、偶然起こったものではないといえるかどうかの検定結果
*:P<0.05 **:P<0.01 ***:P<0.001

あわせて読みたい

株式会社ナック2025年株主優待品にヘラルボニーコラボ商品のデザインが決定!
PR TIMES
基本のこめかみケアは【洗う・塗る・こすらない】を徹底して!
VOCE
「酒粕グラノーラ」に3つの新商品登場
PR TIMES Topics
シーフードショー大阪で「養殖・陸上養殖の今とこれから」をテーマにセミナー開催
STRAIGHT PRESS
評価が高すぎ…2024年最高の「美容家電大賞」BEST3【3位はパナソニック、1位は?】
美ST
メディカルアパレルブランドより「聴診器ポーチ」と「ショルダーストラップ」発売
PR TIMES Topics
ウルトラファインバブル給湯器のクレンジング効果と美髪効果を検証
PR TIMES
【HCJ2025】ホテル業界の人手不足に!清掃負担を軽減する施設専用ファインバブルシャワーを体験
PR TIMES
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
アイリスオーヤマ2024年年間(※1)売上ランキング売れ筋はスティッククリーナーとパックごはん!
PR TIMES
水流モードや+α機能をチェック! ファインバブル搭載シャワーヘッド6選【リカバリー&ヘルスケア新常識】
&GP
【熊とハニー】ほわほわサクサク「ハニーメレンゲバターサンド」発売
PR TIMES Topics
蛇口直結の浄水器でおいしい水を。塩素低減&最大30%節水を叶える東レ「スーパースリム607V」
roomie
「使うのをやめたらニオイがぶり返したので、効いていたなと気がついた」更年期のニオイ対策アイテムは
OTONA SALONE
コーヒーブランドEspresso Tokyoから冷却グラス「IceQuick Gras」登場
PR TIMES Topics
【ライブ配信セミナー】ファインバブルの基礎と活用事例 3月3日(月)開催 主催:(株)シーエムシー・リサーチ
PR TIMES
【高級シャワーヘッドランキング】洗浄力バツグンのおすすめ新製品は? 省エネ性も高いので早く取り換えるほどお得に!(MONOQLO2025年4月号)
PR TIMES
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
カートリッジ3個入りのお買い得セット!蛇口直結型浄水器「トレビーノ(R)カセッティ308T-T3セット」数量限定発売
PR TIMES
「コスパ最強…疲労の救世主」バスタイムから就寝まで“1万円以下の極上の癒しグッズ”5選
MonoMaxWEB
【アルマーニ / カフェ 表参道】春の風を感じさせるような「日向夏 生姜 アールグレイのパフェ」
PR TIMES Topics