【シャワーヘッドの使用状況における実態調査】シャワーにまつわる様々な悩みが浮き彫りに!シャワーヘッドを付け替えていない世帯のうち約6割が自宅の水道代に不満。

2025.03.27 10:00
株式会社TKS
 株式会社TKS(本社:岐阜市、代表取締役社長:岩永信幸)は、『シャワーヘッドの使用状況における実態調査』を行いました。本調査では、過半数の人が「シャワーヘッドを付け替えていない」と回答し、そのうち約6割の人が交換への要望があることが分かりました。また、水圧や肌・髪のダメージを感じたことがあるなど、シャワーについての様々な悩みがあることがわかりました。
 そして、今回の結果を受け、消費者が抱えているシャワーによる様々なお悩みを「わるシャワ」というキャラクターにし、タイプ別に分かりやすく解説しました。
 本リリースでは、そんな、「わるシャワ」(お悩み)を、浄化(解決)する新商品と、4月12,13日イオンモール堺北花田 ノースコート、4月19,20日三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚 1階 光の広場にて開催するイベント「わるシャワクエスト~ファインバブルのちからでむらを救おう~」の紹介をいたします。
調査サマリー
TOPIC 1 付け替えシャワーヘッドの使用状況
・過半数(55.0%)が、備え付けのシャワーヘッドを使用していると回答。
・約6割(62.0%)が、備え付けのシャワーヘッドから他のシャワーヘッドに交換したいと考えていることが分かった。

TOPIC 2 シャワーヘッドに求める機能と課題
・シャワーヘッドに求める機能は「節水機能」がもっとも多い。
 約6割(63.1%)が現在の水道代を「高い」と感じていると回答。
・過半数(54.1%)がシャワー後に肌の乾燥や髪のダメージを感じたことがあると回答。

TKS「シャワーヘッドの使用状況における実態調査」調査概要
●調査名称       : 「シャワーヘッドの使用状況における実態調査」
●調査対象       : 全国20~60代の男女440人(性年代別均等割付)
●実施時期調査期間   : 2025年1月20日(月)~24日(金)
●調査方法       : インターネット調査
※図の構成比(%)は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計が必ずしも100%にならない場合があります。


TOPIC 1 付け替えシャワーヘッドの使用状況

・過半数(55.0%)が、備え付けのシャワーヘッドを使用していると回答。
・約6割(62.0%)が、備え付けのシャワーヘッドから
 他のシャワーヘッドに交換したいと考えていることが分かった。

弊社を始め、多くの企業がシャワーヘッドを販売している中で、過半数(55.0%)が備え付けシャワーヘッドを使用し続けていることが分かりました[図1]。一方で、約6割(62.0%)が備え付けシャワーヘッドを他のシャワーヘッドに交換したいと回答[図2]。
 また、現在使用しているシャワーヘッドに不満を感じている人の具体的な理由としては、「水圧の弱さ」が51.1%、「水量の少なさ」が34.0%となりました[図3]。水圧が弱く、水量も少ないシャワーヘッドでは「浴び心地」だけではなく、「洗い心地」への満足度も低くなると推測します。そんなお悩みを「ゴミシャワ」とキャラクター化しました。
TOPIC 2 シャワーヘッドに求める機能と課題

・シャワーヘッドに求める機能は「節水機能」がもっとも多い。
・約6割(63.1%)が現在の水道代を「高い」と感じていると回答。

 付け替えシャワーヘッドに求める機能は「節水機能」であると約5割(45.2%)の人が回答[図4]。
また、備え付けシャワーヘッドを使用している人の内、自宅の水道代を「高い」と感じている人は約6割(63.1%)となり[図5]、物価上昇にも伴い、家計をより気にする傾向にあることが見られました。そんなお悩みを「ムダシャワ」とキャラクター化しました。
・過半数(54.1%)がシャワー後に肌の乾燥や髪のダメージを感じたことがあると回答。

過半数(54.1%)が、シャワー後に肌の乾燥や髪のダメージを感じたことがあると回答しました。[図6]。このような悩みは、水流によって肌のうるおいを奪い、乾燥させてしまう「カサシャワ」や、強い水圧のせいで肌を刺激しすぎてしまう「ツヨシャワ」というように、それぞれのお悩みをキャラクター化しました。
TOPIC 3 わるシャワを浄化するTKSのファインバブルシャワーヘッドのご紹介
Purelus fine Luminous(ピュアラスファイン ルミナス)
発売日:2025年2月14日(金) メーカー希望価格:24,200円(税込)
商品概要:
「シャワーモード」と「ミストモード」、2つの水流を手元のダイヤルで簡単に切り替えられる「ピュアラスファイン」のハイエンドモデル。
節水効果とファインバブル*による洗浄・保湿作用が期待できる。
Purelus Finish mist(ピュアラス フィニッシュミスト)
発売日:2025年2月14日(金) メーカー希望価格:9,900円(税込)
商品概要:
散水板全面にバランスよく散水孔を配置することで、濃密なミストを生み出す
ミスト特化のファインバブルシャワーヘッド。洗顔時やバスタイム最後の「仕上げ」として使うことで、優しく洗い上げ、高い保湿効果が期待できる。
TOPIC 4 イベント告知「わるシャワクエスト~ファインバブルのちからで村を救おう!~」
わるシャワクエスト~ファインバブルのちからでむらを救おう!~
開催日・会場:
2025年4月12日(土)13日(日)イオンモール堺北花田 ノースコート、
4月19日(土)20日(日)三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚 1階 光の広場
イベント概要:
参加者たちは「ぼうけんの書」を手掛かりに、わるシャワのせいで人々が「おなやみ」を抱えている村を巡り、ファインバブルの力で、わるシャワを浄化していく体験型PRイベント。
4つのクエストをはじめとした、ブース全体の体験から、多くの方々に備え付けのシャワーヘッドの不完全性や、ファインバブルの有用性について、立ち止まって考えてもらうきっかけづくりを目指します。

<製品に関するお問い合わせ>
株式会社TKS 広報 058-248-5811
<イベントに関するお問い合わせ>
株式会社電通名鉄コミュニケーションズ 担当:米澤
EーMail:a.yonezawa@dmc.dentsu.co.jp / Mobile:090-5864-1145

あわせて読みたい

【全国一斉オフィス集中調査】約8割のオフィスワーカーが「集中できていない」と回答 リモートワークを経てオフィスでの集中下手に!? 出社回帰ムードが高まる中、”集中困難問題“が顕在化
PR TIMES
「トイレ」でやってはいけない“3つのNG節水”「ダメなんだ…!」
saitaPULS
期間限定「天然石ミニウォレット」のカスタムオーダーイベント開催
PR TIMES Topics
約4割が「正月太り」を実感!|正月太りに関するアンケート調査を実施
ラブすぽ
“フルーツでスマイルを。”のDole 300gフルーツカップ2種を「果実ごろっと&大粒」に 4月8日(火)よりリニューアル
PR TIMES
フルーツ大福「弁才天」よりカーネーションを表現した「母の日セット」登場
PR TIMES Topics
【新製品!しっかり潤うミスト搭載の高機能シャワーヘッド】2025年2月14日『ピュアラスファイン ルミナス』発売
PR TIMES
【高級シャワーヘッドランキング】洗浄力バツグンのおすすめ新製品は? 省エネ性も高いので早く取り換えるほどお得に!(MONOQLO2025年4月号)
PR TIMES
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
【2025年最新】節水できるシャワーヘッドおすすめ15選|美容も節約も叶える1本が見つかる!
MODERN LIVING
2025年プロ野球開幕記念『ミラブルzero 阪神タイガースモデル』限定販売を開始!!
PR TIMES
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics
【Ur.Salon】水を変えるだけで、美しさは目覚める。『プレミアムビューティ モイストバブル』を発売開始|高機能シャワーヘッド
PR TIMES
水流モードや+α機能をチェック! ファインバブル搭載シャワーヘッド6選【リカバリー&ヘルスケア新常識】
&GP
涼しげな手ぬぐいのインスタレーションが会場を彩る「かまわぬのてぬぐい展」今年も開催
PR TIMES Topics
新生活を応援!一人暮らし経験者への「生活」に関する調査苦労したこと第1位は「料理」で過半数が「自炊」や「毎日の用意」が大変解決策に「デリバリー」を利用する人も過半数
PR TIMES
「使うのをやめたらニオイがぶり返したので、効いていたなと気がついた」更年期のニオイ対策アイテムは
OTONA SALONE
【SWELLY】2025swimwear collection先行予約開始
PR TIMES Topics
バレンタインデーやホワイトデーのギフトに!ReFa(リファ)おすすめのシェアコスメ
大人のおしゃれ手帖web
シャワーヘッドでお馴染みの 「ミラブルテクノロジー」を業務用洗濯乾燥機に応用 AQUAが株式会社サイエンスとの共同開発をスタート!
PR TIMES
待望の第3弾!物流人礼賛ビール「LOGI BEER」より「SANSHO SAISON」新発売
PR TIMES Topics