銭湯とオーラルケアを繋ぐ「お風呂屋さんの歯ブラシ」を2025年2月6日(木)「お風呂の日」に新発売

2025.01.30 10:00
株式会社オルコア
株式会社オルコア(大阪府八尾市、代表取締役社長 糸山秀史)が展開するオーラルケアブランド「CORAFTURE(コラフチュール)」は、銭湯の継業を専門的に行っている「株式会社ゆとなみ社」(京都府京都市、代表取締役社長 湊三次郎)と、2025年2月6日(木)の「お風呂の日』にコラボレーション限定歯ブラシを発売いたします。
「お風呂屋さんの歯ブラシ」と「入浴のお約束」

販売ページURL:
■コラボ経緯
(株)オルコアの親会社代表である松永がゆとなみ社の運営するパール温泉を訪れた際に“銭湯を日本から消さない”というモットーを知り深く感銘を受けたことから、今回のコラボレーションにいたりました。
代表メッセージ銭湯は、地域の子供からお年寄りまで気軽に集うことが出来るコミュニティーとして、人間関係が希薄になりがちな現代にはとても貴重な場所であり絶対に日本から消してはいけないもの。

多くの人がほとんど毎日行うヘルスケア行為として、ハミガキと入浴は兄弟みたいなものであり(私はリラックスしてお風呂でハミガキするのが日々の楽しみ)、心身ともにリフレッシュすることで1日をリセットし心が豊かになります。

パール温泉、梅湯のみなさんは本当に温かい人たちで、コラボ商品(歯ブラシ+銭湯)をつくり役に立ちたいと思いました。

『銭湯を日本から消さない』この想いをハミガキの大切さと共に伝え、より多くの人が銭湯とお口への関心が高まる事を期待しております。
サウナの梅湯に訪れた際の松永

■コラボ歯ブラシについて
実際の銭湯で撮影したハブラシと台紙

・今回のコラボレーションによって生まれた限定歯ブラシはゆとなみ社オリジナルの銭湯モチーフの特別デザイン仕様。絶妙なバランスの温泉マークと日常使いしたくなる可愛いデザインを取り入れております。
台紙には「お風呂屋さんが考える可愛い歯ブラシ」をコンセプトに銭湯のタイルをモチーフに銭湯ならではのマークを入れる事で馴染み深いデザインに仕上げております。

・奥歯の奥や歯の隙間等、磨きにくい場所の汚れもごっそり綺麗に磨けるようにコンパクトで密毛設計のヘッド部とテーパード加工毛を採用した歯ブラシです。

・同封されている2つ折りの台紙の内側にはゆとなみ社のオリジナルイラストで「入浴のお約束」が描かれています。初めて銭湯に行く方でも安心して足を運んでいただけるよう願いを込めてお届けします。
「入浴のお約束」一覧

■商品概要
「お風呂屋さんの歯ブラシ」単体

商品名:「お風呂屋さんの歯ブラシ」
発売日:2025年2月6日(木)「風呂の日」
セット内容:・ゆとなみ社×コラフチュール コラボ限定デザイン「お風呂屋さんの歯ブラシ」1本
      ・入浴のお約束一覧(ゆとなみ社オリジナルイラスト)1枚
販売場所:
CORAFTURE(コラフチュール)楽天オンラインショップ(

ゆとなみ社オンラインショップ(

ゆとなみ社が運営する銭湯全店舗(木曜定休の店舗は2/7から)
■ゆとなみ社についてゆとなみ社は、「銭湯を日本から消さない」をモットーとし、銭湯の継業を専門的に行っています。この先も何十年と続けていける経営基盤を作り、同時に将来の担い手の育成をしています。またゆとなみ社のノウハウを業界に還元するためのコンサルティング業務なども行っています。
2015年に廃業寸前の「サウナの梅湯」を継業し、現在は10軒の銭湯を経営しています。ゆとなみ社の社名は、湯を営む(経営)、湯と人々の営み(生活)から、名付けました。
ゆとなみ社のロゴマークと銭湯の写真

※継業(けいぎょう)とは・・・後継者不足の課題が手付かずのまま望まない廃業を迎えてしまう事業者を掘り起こし、地域ぐるみでまちに必要な生業や文化を残していく活動

■CORAFTURE(コラフチュール)についてCORAFTUREは「オーラルケアを変える、ミライが変わる。」をコンセプトに、お口の健康に寄り添った製品を展開しているオーラルケアブランドです。
お客様ひとりひとりの声を集め、より多くの方の多彩なニーズに応えられるようなCORAFTUREにしかない製品作りを行っています。
今後もコラボ限定商品の展開を予定しております。
これからの展開にもご期待ください。
CORAFTUREのロゴと代表製品の写真

■会社概要
社名:株式会社オルコア
本社所在地:大阪府八尾市本町1丁目5番15号
代表取締役:糸山 秀史
事業内容:分析装置、分析試薬の販売、オーラルケア製品の企画・販売
ブランド名:CORAFTURE(コラフチュール)
HP:
Instagram:
X(旧Twitter):
親会社:ヤマトエスロン株式会社(HP:



社名:株式会社ゆとなみ社
本社所在地:京都府京都市下京区木屋町通上ノ口上る岩滝町175
代表取締役:湊 三次郎
事業内容:銭湯業務、銭湯経営コンサルティング業務
銭湯紹介:サウナの梅湯(京都・五条)、湊河湯(神戸・湊川)等、全国10軒
HP:
■商品に関するお問い合わせ先
下記URLよりメールフォームにてお問合せお願いいたします。

あわせて読みたい

家でととのう「おうちサウナ」のやり方とは?聖地・サウナしきじの娘が伝授/サ活漫画
オレンジページ☆デイリー
昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉で、ハートのヒノキ入浴木にメッセージをのせた「バレンタイン風呂」を開催します
PR TIMES
サクモチ食感を手軽に楽しめる「ミニワッフル」登場
PR TIMES Topics
【kokolo sauna(R)】チラー水風呂Hagoromo1を「別府鉄輪温泉やまなみの湯」に導入!kokolo sauna(R)が大分県に初進出!
PR TIMES
【サウナブームの落とし穴】約7割の男性が温浴施設の利用後、保湿ケアを怠る実態!元資生堂ブランドマネージャーが手掛けるOCHERが新習慣を提案。4月19日から全国51の温浴施設にメンズ美容液を設置開始。
ラブすぽ
人気アイテム「リントブラシ」に新たなカラーバリエーション登場
PR TIMES Topics
埼玉県草加市にある“サウナの聖地”である「湯乃泉 草加健康センター」のオリジナル商品を企画制作~『ふろマド』を運営するキマリサウナサプライがサウナーのお悩みを解決するサウナノバンドを提供~
PR TIMES
「銭湯業界初!入浴剤メーカーが銭湯でコラボ風呂を開催」
PR TIMES
【SWELLY】2025swimwear collection先行予約開始
PR TIMES Topics
【神奈川県座間市】創業57年、惜しまれつつ閉店した人気銭湯「亀の湯」をリノベーションした「しずの湯」が2月24日にオープン!
ラブすぽ
微細な泡がすき間を洗浄! 花王から日本初の炭酸発泡ハミガキ「ピュオーラ 炭酸ハミガキ」登場
GetNavi web
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
水がなくてもオーラルケアを誰でも手軽に。創業96年、オーラルケア製品を展開するヤマトエスロンの「無水ハミガキ」誕生秘話
PR TIMES STORY
最新 入浴&サウナ時間を彩るアイテム
PR TIMES
「福岡県八女市産の茶葉」を活用したフレグランスアイテム登場
PR TIMES Topics
「空気まで変わる爽快感」と口コミで話題、オーラルケアブランド【SWAG】よりトラベルセットが新登場!
PR TIMES
2つのこだわりカーブ毛で、歯間ブラシした後みたいにすっきり「ディープクリーンハブラシ すき間プレミアム」から「超コンパクト」サイズが登場  2025年4月5日新発売
PR TIMES
待望の第3弾!物流人礼賛ビール「LOGI BEER」より「SANSHO SAISON」新発売
PR TIMES Topics
【埼玉県草加市】ペットボトルの目印に!「草加健康センター」オリジナルの“サウナノバンド”登場
STRAIGHT PRESS
【大好評につき第2弾】限定スペシャルコラボ アパガード×SHIPS 春のピンクコレクション歯みがきセット新発売!
PR TIMES
大阪初上陸!かき氷と高級飴菓子の専門店「あめとかき氷 chez TANIGUCHI」谷町六丁目にオープン
PR TIMES Topics