銭湯とオーラルケアを繋ぐ「お風呂屋さんの歯ブラシ」を2025年2月6日(木)「お風呂の日」に新発売

2025.01.30 10:00
株式会社オルコア
株式会社オルコア(大阪府八尾市、代表取締役社長 糸山秀史)が展開するオーラルケアブランド「CORAFTURE(コラフチュール)」は、銭湯の継業を専門的に行っている「株式会社ゆとなみ社」(京都府京都市、代表取締役社長 湊三次郎)と、2025年2月6日(木)の「お風呂の日』にコラボレーション限定歯ブラシを発売いたします。
「お風呂屋さんの歯ブラシ」と「入浴のお約束」

販売ページURL:
■コラボ経緯
(株)オルコアの親会社代表である松永がゆとなみ社の運営するパール温泉を訪れた際に“銭湯を日本から消さない”というモットーを知り深く感銘を受けたことから、今回のコラボレーションにいたりました。
代表メッセージ銭湯は、地域の子供からお年寄りまで気軽に集うことが出来るコミュニティーとして、人間関係が希薄になりがちな現代にはとても貴重な場所であり絶対に日本から消してはいけないもの。

多くの人がほとんど毎日行うヘルスケア行為として、ハミガキと入浴は兄弟みたいなものであり(私はリラックスしてお風呂でハミガキするのが日々の楽しみ)、心身ともにリフレッシュすることで1日をリセットし心が豊かになります。

パール温泉、梅湯のみなさんは本当に温かい人たちで、コラボ商品(歯ブラシ+銭湯)をつくり役に立ちたいと思いました。

『銭湯を日本から消さない』この想いをハミガキの大切さと共に伝え、より多くの人が銭湯とお口への関心が高まる事を期待しております。
サウナの梅湯に訪れた際の松永

■コラボ歯ブラシについて
実際の銭湯で撮影したハブラシと台紙

・今回のコラボレーションによって生まれた限定歯ブラシはゆとなみ社オリジナルの銭湯モチーフの特別デザイン仕様。絶妙なバランスの温泉マークと日常使いしたくなる可愛いデザインを取り入れております。
台紙には「お風呂屋さんが考える可愛い歯ブラシ」をコンセプトに銭湯のタイルをモチーフに銭湯ならではのマークを入れる事で馴染み深いデザインに仕上げております。

・奥歯の奥や歯の隙間等、磨きにくい場所の汚れもごっそり綺麗に磨けるようにコンパクトで密毛設計のヘッド部とテーパード加工毛を採用した歯ブラシです。

・同封されている2つ折りの台紙の内側にはゆとなみ社のオリジナルイラストで「入浴のお約束」が描かれています。初めて銭湯に行く方でも安心して足を運んでいただけるよう願いを込めてお届けします。
「入浴のお約束」一覧

■商品概要
「お風呂屋さんの歯ブラシ」単体

商品名:「お風呂屋さんの歯ブラシ」
発売日:2025年2月6日(木)「風呂の日」
セット内容:・ゆとなみ社×コラフチュール コラボ限定デザイン「お風呂屋さんの歯ブラシ」1本
      ・入浴のお約束一覧(ゆとなみ社オリジナルイラスト)1枚
販売場所:
CORAFTURE(コラフチュール)楽天オンラインショップ(

ゆとなみ社オンラインショップ(

ゆとなみ社が運営する銭湯全店舗(木曜定休の店舗は2/7から)
■ゆとなみ社についてゆとなみ社は、「銭湯を日本から消さない」をモットーとし、銭湯の継業を専門的に行っています。この先も何十年と続けていける経営基盤を作り、同時に将来の担い手の育成をしています。またゆとなみ社のノウハウを業界に還元するためのコンサルティング業務なども行っています。
2015年に廃業寸前の「サウナの梅湯」を継業し、現在は10軒の銭湯を経営しています。ゆとなみ社の社名は、湯を営む(経営)、湯と人々の営み(生活)から、名付けました。
ゆとなみ社のロゴマークと銭湯の写真

※継業(けいぎょう)とは・・・後継者不足の課題が手付かずのまま望まない廃業を迎えてしまう事業者を掘り起こし、地域ぐるみでまちに必要な生業や文化を残していく活動

■CORAFTURE(コラフチュール)についてCORAFTUREは「オーラルケアを変える、ミライが変わる。」をコンセプトに、お口の健康に寄り添った製品を展開しているオーラルケアブランドです。
お客様ひとりひとりの声を集め、より多くの方の多彩なニーズに応えられるようなCORAFTUREにしかない製品作りを行っています。
今後もコラボ限定商品の展開を予定しております。
これからの展開にもご期待ください。
CORAFTUREのロゴと代表製品の写真

■会社概要
社名:株式会社オルコア
本社所在地:大阪府八尾市本町1丁目5番15号
代表取締役:糸山 秀史
事業内容:分析装置、分析試薬の販売、オーラルケア製品の企画・販売
ブランド名:CORAFTURE(コラフチュール)
HP:
Instagram:
X(旧Twitter):
親会社:ヤマトエスロン株式会社(HP:



社名:株式会社ゆとなみ社
本社所在地:京都府京都市下京区木屋町通上ノ口上る岩滝町175
代表取締役:湊 三次郎
事業内容:銭湯業務、銭湯経営コンサルティング業務
銭湯紹介:サウナの梅湯(京都・五条)、湊河湯(神戸・湊川)等、全国10軒
HP:
■商品に関するお問い合わせ先
下記URLよりメールフォームにてお問合せお願いいたします。

あわせて読みたい

【広島県呉市】老舗公衆浴場がリニューアルし「赤ビルの湯」としてOPEN!サウナを拡充
STRAIGHT PRESS
アラサー女子が通う東京の銭湯&サウナ14選!湯上がりの一杯が飲めるところ限定<ウェルネス酒場vol.1>
yoi
【ホテルオークラ神戸】「ひなまつりケーキ」と「こどもの日ケーキ」の予約開始
PR TIMES Topics
建築に注目、おしゃれなデザイン銭湯&サウナ10
ELLE DECOR
武田玲奈が大自然の中サウナを楽しむ「SAUNA BROS.vol.9」表紙が解禁
TVガイド
【東京で公道レース】ってホント?話題のフォーミュラEとは
antenna
「無水ハミガキ」がフェーズフリー認証を取得(ヤマトエスロン株式会社)
PR TIMES
【定山渓 鹿の湯】makitam氏とのコラボTシャツを11月22日より販売スタート
PR TIMES
【丸山珈琲】新商品「丸山珈琲オリジナル コーヒーようかん」販売
PR TIMES Topics
埼玉県草加市にある“サウナの聖地”である「湯乃泉 草加健康センター」のオリジナル商品を企画制作~『ふろマド』を運営するキマリサウナサプライがサウナーのお悩みを解決するサウナノバンドを提供~
PR TIMES
【発表】11月8日・「いい歯の日」から、銭湯を中心とした温浴施設でピュオーラのCMを『ふろマド』にて配信開始~東京・大阪 10施設で展開~
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
「秋の京都でのサウナ4軒はしごが最高すぎた」安い!渋い!エモい!最高の外気浴は京都競馬場にあり!?
smart
【発表】2024年12月5日~ 銭湯特化型デジタルサイネージ『ふろマド』にて「めぐりズム」「バブ」のCMを配信中 ~東京・大阪 10施設(銭湯・サウナ施設・健康センター)で展開~
PR TIMES
新作の日傘・帽子を含む新商品を販売
PR TIMES Topics
銭湯帰りのビールが至福!「狛江湯」「和泉ブルワリー/Beer Cellar Tokyo」に行ってみた<ウェルネス酒場vol.2>
yoi
老舗銭湯をリノベーション!サウナ付き温浴施設「しずの湯」の設備拡充に向け、クラウドファンディングを開始
PR TIMES
ONとOFFモードや気持ちを切り替えるハーブとスパイスをミックスした2種のアソートメント登場
PR TIMES Topics
落合『松の湯』には“何もない”がある。忙しい現代人におすすめの、脳みそまで癒やされる銭湯
さんたつ by 散歩の達人
【新商品情報】スイス発プレミアム歯ブラシ「クラプロックス」からブラックイズホワイトの新製品がシリーズで発売開始
PR TIMES