おいしさと健康を追求した『アサヒ 十六茶』 2月4日発売

2025.01.28 14:20
アサヒ飲料
香ばしくすっきりゴクゴク飲めて、16素材が摂れるカフェインゼロのブレンド茶

アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)は、アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)は、『アサヒ 十六茶』の中味とパッケージをリニューアルして2月4日から発売します。
『アサヒ 十六茶』は東洋健康思想に基づき、おいしさと健康を追求し厳選した16種類の素材を独自の製法で丁寧にブレンドしています。ブレンド茶のパイオニアとして1993年に発売以降、多くのお客さまにスッキリとした味わいと香りの良さをご支持いただき、2024年まで6年連続でブレンド茶購買本数No.1※1を達成しています。
今回、16素材を摂りながらおいしくゴクゴク飲めるという『アサヒ 十六茶』の独自価値を高めるために、中身とパッケージを改良しました。中味はご支持いただいている香ばしくすっきりした味わいはそのままに、16素材の配合バランスや焙煎方法を見直すことでおいしさと後味の良さを強化しています。
パッケージは、「カラダにいいこと」というキャッチコピーを大きくあしらい、ブレンドしている16種類の素材のイラストを描くとともに、従来からの「カフェインゼロ」に加え、水分補給時にうれしい「ミネラル」※2を新たに記載することで、商品特長をわかりやすく表現しています。
全国のコンビニエンスストアでは『アサヒ 十六茶 アートデザイン』を限定発売します。パッケージはイラストレーターの武政 諒さんのデザインを施し、「毎日をかざる」をテーマに持ち歩く際や部屋においた時に心が明るくなるような3種類の風景デザインを展開します。近年、若年層を中心にデザイン性のあるパーケージへの関心が高まっています。『アサヒ 十六茶 アートデザイン』の発売によりお客さまとの接点を増やすとともに飲用シーンの拡大を図ります。
通常品パッケージ

『アサヒ 十六茶』はブレンド茶ならではの健康価値の訴求を推進し、今後も変化するお客さまのニーズに合った新商品の発売や販促活動を行っていきます。また、環境負荷低減への取り組みも強化し、『アサヒ 十六茶 ラベルレスボトル』や、ラベルをタックシールに変更した『アサヒ 十六茶 シンプルecoラベル』の販売も拡大していく予定です。
※1インテージSCI 2019年1月~2024年12月 ブレンド茶市場 ブランド別購買本数シェア
※2この商品のミネラルとは、ナトリウム・リンのことです
武政 諒
東京を拠点に活動するイラストレーター。2010年に武蔵野美術大学卒業後フリーランス。国内外の出版や広告、パッケージなど幅広い分野でイラストレーションを制作。



【商品概要】
商品名:『アサヒ 十六茶』
容量・希望小売価格:
缶245g/119円(税別)129円(税込)、ボトル缶275g/ 125円(税別)135円(税込)
PET275ml/135円(税別)146円(税込)、PET600ml/ 160円(税別)173円(税込)
PET630ml/180円(税別)194円(税込)、
ラベルレスPET630ml(24本入り)/4,320円(税別)4,666円(税込)、
ラベルレスPET2L(9本入り)/3,825円(税別)4,131円(税込)、
シンプルecoラベル PET630ml /180円(税別)194円(税込)、
PET660ml/180円(税別)194円(税込)、PET2L/425円(税別)459円(税込)、
紙容器250ml/ 90円(税別)97円(税込)、
アートデザインPET660ml(コンビニエンスストア限定※3)/ 180円(税別)194円(税込)
品目:清涼飲料水(十六茶) ※無果汁
発売日:2月4日
販売地域:全国
ブランドサイト:
※3 一部コンビニエンスストアでは取り扱いのない場合があります

あわせて読みたい

「ドデカミン」と「学園アイドルマスター」がコラボレーション
PR TIMES
ホリデーシーズン限定!飲み逃したくない♪スタバ「メリーベリー ストロベリー フラペチーノ®」
朝時間.jp
メディカルアパレルブランドより「聴診器ポーチ」と「ショルダーストラップ」発売
PR TIMES Topics
サントリージャパニーズクラフトジン「ROKU〈六〉 OSAKA BRILLIANCE EDITION」「同 NORYO TEA EDITION」数量限定新発売
PR TIMES
「iMUSE(イミューズ)」からおいしくリフレッシュしながら免疫機能の維持をサポートする機能性表示食品「キリン iMUSE(イミューズ) オフ・ホワイト ヨーグルトテイスト」3月4日(火)より全国発売
PR TIMES
コーヒーブランドEspresso Tokyoから冷却グラス「IceQuick Gras」登場
PR TIMES Topics
新垣結衣さん出演『アサヒ 十六茶』新TVCM 「16チャージ!交差点」編を2月4日放映開始
PR TIMES
新時代の緑茶 『アサヒ 颯』3月4日発売
PR TIMES
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
国産紅茶葉を100%使用した味わい深い日本生まれの紅茶『和の紅茶 無糖アイスティー』 3月4日発売
PR TIMES
『カルピス BLEND PREMIUM 贅沢3種のいちご素材』2月25日発売
PR TIMES
植物を育てながら世界で起きている食糧問題や未来について考える栽培キット発売
PR TIMES Topics
心とカラダに。『しみわたるカルピス』3月11日発売
PR TIMES
「カルピスソーダ」からクリームソーダ2品発売
PR TIMES
【熊とハニー】ほわほわサクサク「ハニーメレンゲバターサンド」発売
PR TIMES Topics
『三ツ矢GOLD SELECT』2025年1月7日発売
PR TIMES
『フルボディピーチ&カルピス』2025年1月14日発売
PR TIMES
【Polène】“バゲット”型の新たなモデル「Osmo(オスモ)」登場
PR TIMES Topics
『豆乳生まれのカルピス』3月4日発売
PR TIMES
緑茶市場は20~30代が牽引、「苦み」から「すっきり」傾向へ 売上累計本数2億本の『アサヒ 颯』が “新時代の緑茶”としてコミュニケーションを刷新
PR TIMES
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics