ヒットの時代の終わりにAKB48を始動した秋元康の先見性 | “分母”から“個人”へ

2025.01.25 06:45
※本記事は『ヒットの崩壊』(柴那典)の抜粋です。

AKB48とSNSの原理

00年代前半にはまだCDバブルの余熱が残っていたが、00年代後半から10年代初頭にかけては、いよいよ音楽ソフト市場の縮小が大きく取り沙汰されるようになっていく。


その変化を牽引したのがインターネットの普及だった。小室はこう分析する。


「YouTubeが一番大きかったでしょうね。『映像が見れてMP3と同じ音で聴け…

あわせて読みたい

YOASOBIが韓国の音楽TV番組に出演し、日本語で「アイドル」を歌った衝撃…26年前には日本語の曲を放送できなかった国で
集英社オンライン
「スパチャ5000万」「年収1億」でも「国税とは戦いたくない」…「炎上で食ってる奴ら」その正体と人生
現代ビジネス
【東京で公道レース】ってホント?話題のフォーミュラEとは
antenna
サブカル文脈から読み解く2010年代以降のアイドルシーン、BiSとBiSHの快進撃
Rolling Stone Japan
世界中を夢中にさせているガールズグループ、XGはどのようにして生まれたのか? 生みの親SIMONが語る
GOETHE
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
小室哲哉はどのようにして90年代に「ヒット曲」を飛ばし続けたのか | 「ヒット=数字」だった時代の寵児
COURRiER Japon
「最終面接直前に『バイトがあるから』と辞退を希望した小嶋陽菜」「高校を中退して上京した大分の女の子」「前田敦子を見出した夏まゆみ先生」…元AKB48支配人が振り返る「一期生オーディション」秘話
現代ビジネス
一気にたためる「Shupatto コンパクトバッグ M リサイクルコレクション」春夏モデル「Jewels of the Sea」新登場
PR TIMES Topics
紅白出場メンバーに賛否!「聞いたこともないアーティスト」が数多くいる理由
女子SPA!
【MBTI診断】NEXZ(ネクスジ)編!気になる人気アイドルの性格や特徴を解説
Ray
日比谷花壇が監修したカプセルトイ向け「日比谷花壇 フラワーアソートコレクション」全4種登場
PR TIMES Topics
サブカル文脈から読み解く2010年代のアイドル、ももいろクローバーZとでんぱ組.inc
Rolling Stone Japan
Creepy Nuts、Number_i、新しい学校のリーダーズの海外活動に密着! J-POPの新時代とは
TVガイド
「節分スイーツ」を2日間限定で発売
PR TIMES Topics
Amazon Music、2024年を振り返り、日本の総合ランキング「BEST OF 2024 Best Artists」や、ジャンル別ランキングを発表
ラブすぽ
Ado、藤井風…「世界でウケる日本人若手アーティスト」の意外な共通点とは?
ダイヤモンド・オンライン
二人だけのオリジナルの香りを作れる「オーダーメイド体験チケット」発売
PR TIMES Topics
Aile The Shota インタビュー「準備はすべて整った。世界に自分を証明するための1stアルバム」
Numero TOKYO
ヒットメーカー小室哲哉が「自分の時代」の終わりを予感した出来事 | 時代に追いつくのが遅れた業界
COURRiER Japon
老舗の編立職人と天然素材を追求!和紙糸の足袋型靴下誕生
PR TIMES Topics