ヒットの時代の終わりにAKB48を始動した秋元康の先見性 | “分母”から“個人”へ

2025.01.25 06:45
※本記事は『ヒットの崩壊』(柴那典)の抜粋です。

AKB48とSNSの原理

00年代前半にはまだCDバブルの余熱が残っていたが、00年代後半から10年代初頭にかけては、いよいよ音楽ソフト市場の縮小が大きく取り沙汰されるようになっていく。


その変化を牽引したのがインターネットの普及だった。小室はこう分析する。


「YouTubeが一番大きかったでしょうね。『映像が見れてMP3と同じ音で聴け…

あわせて読みたい

Xで690万バズのAKB48研究生・伊藤百花が語る「センターになる」までの道筋と落語の弟子入り
エンタメNEXT
短冊CDの名曲200選、『平成J-POPディスクガイド』発売決定
Rolling Stone Japan
【SWELLY】2025swimwear collection先行予約開始
PR TIMES Topics
「ミュージックジェネレーション&この世界は1ダフル」コラボ! 愛の名曲&伝説アイドル大特集
TVガイド
「日本の孫アイドル」!? 正鋳真優、初写真集発売決定!AKB48期待のグラビアスターが魅せる等身大の20歳
ラブすぽ
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics
J-POPの世界的ヒット"バズ狙い"は活路にならず
東洋経済オンライン
小室系、ビーイング系、ヴィジュアル系、渋谷系……CDが最も売れた平成時代のJ-POP楽曲が、この1冊に! 200曲収録!
PR TIMES
大阪初上陸!かき氷と高級飴菓子の専門店「あめとかき氷 chez TANIGUCHI」谷町六丁目にオープン
PR TIMES Topics
「チケットの売れ行きがやばくて」三浦大知に続き国民的グループも告白。“アーティストの価値”急落の根本原因とは
女子SPA!
ベストセラーとなった『BTSを読む』のキム・ヨンデ最新作! 10組のアーティストを通じてK-POPを考察した書籍『K-POPを読む』が&booksより本日発売!
ラブすぽ
購入アイテムに刺繍を入れられるサービスイベント開催
PR TIMES Topics
CARTA MARKETING PRODUCTION、48 Entertainment Sdn Bhd社と契約し、クアラルンプールを拠点に活動するアイドルグループ「KLP48」の日本展開を支援
ラブすぽ
AKB48史上初研究生センター八木愛月の素顔「NG無しで、いただいた機会は全力で」
エンタメNEXT
フルーツ大福「弁才天」よりカーネーションを表現した「母の日セット」登場
PR TIMES Topics
J-POPの海外進出 グローバル市場でさらに人気を獲得するために必要なこととは? アメリカZ世代が考察
TOKYO FM+
ヒットメーカー小室哲哉が「自分の時代」の終わりを予感した出来事 | 時代に追いつくのが遅れた業界
COURRiER Japon
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
「BIGBANGに憧れて韓国で“日本人初”のYG練習生になってたけれど」歌手NOA(25)が語る、帰国のきっかけ
CREA
元AKB48中西智代梨が初写真集発売、20代最初で最後の水着撮影「やりたいことを全部詰めこんだ」
エンタメNEXT