ヒットの時代の終わりにAKB48を始動した秋元康の先見性 | “分母”から“個人”へ

2025.01.25 06:45
※本記事は『ヒットの崩壊』(柴那典)の抜粋です。

AKB48とSNSの原理

00年代前半にはまだCDバブルの余熱が残っていたが、00年代後半から10年代初頭にかけては、いよいよ音楽ソフト市場の縮小が大きく取り沙汰されるようになっていく。


その変化を牽引したのがインターネットの普及だった。小室はこう分析する。


「YouTubeが一番大きかったでしょうね。『映像が見れてMP3と同じ音で聴け…

あわせて読みたい

日本人なら懐かしい「歌の昭和史」総ざらい(中編)
東洋経済オンライン
音楽アワードを無双し、社会現象まで巻き起こした! “最強無敵”なK-POPグループ「EXO」の驚くべき軌跡
All About
都道府県にフォーカスしたおやつ菓子発売
PR TIMES Topics
AKB48グループ×『bis』×SHOWROOMオーディショングランプリはAKB48研究生 伊藤百花さんに決定! ファッション誌『bis』年間レギュラーモデルに!
ラブすぽ
小室哲哉はどのようにして90年代に「ヒット曲」を飛ばし続けたのか | 「ヒット=数字」だった時代の寵児
COURRiER Japon
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
J-POPの世界的ヒット"バズ狙い"は活路にならず
東洋経済オンライン
小室系、ビーイング系、ヴィジュアル系、渋谷系……CDが最も売れた平成時代のJ-POP楽曲が、この1冊に! 200曲収録!
PR TIMES
春らしいピンク色に身を包んだ期間限定「あまおう苺ロール」発売
PR TIMES Topics
【MBTI診断】NEXZ(ネクスジ)編!気になる人気アイドルの性格や特徴を解説
Ray
サブカル文脈から読み解く2010年代のアイドル、ももいろクローバーZとでんぱ組.inc
Rolling Stone Japan
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
Creepy Nuts、Number_i、新しい学校のリーダーズの海外活動に密着! J-POPの新時代とは
TVガイド
Ado、藤井風…「世界でウケる日本人若手アーティスト」の意外な共通点とは?
ダイヤモンド・オンライン
【Polène】“バゲット”型の新たなモデル「Osmo(オスモ)」登場
PR TIMES Topics
J-POPの海外進出 グローバル市場でさらに人気を獲得するために必要なこととは? アメリカZ世代が考察
TOKYO FM+
ヒットメーカー小室哲哉が「自分の時代」の終わりを予感した出来事 | 時代に追いつくのが遅れた業界
COURRiER Japon
ひなまつり限定メニューを期間限定で販売
PR TIMES Topics
「この子は…」篠田麻里子がAKB48の一期生オーディションに落選した「納得の理由」と地獄から這い上がった「想像を絶する行動」
現代ビジネス
韓国インスパイア・アリーナにて開催の日本でも大人気のK-POPアーティストのライブ公演ラインナップを発表
PR TIMES