小室哲哉はどのようにして90年代に「ヒット曲」を飛ばし続けたのか | 「ヒット=数字」だった時代の寵児

2025.01.24 06:40
現在の日本の音楽シーンは、「誰もが知っている楽曲」、つまり「ヒット曲」が消滅した時代である。しかしだからといって、音楽産業そのものが衰退しているわけではない。「ヒット」そのものがむしろ、ある時代に特有の現象であり、それが消滅したのは、社会の変化とともに、音楽の作り方や伝え方も変化してきたからだ。


音楽ジャーナリストの柴那典が、ヒットメーカーであった小室哲哉の証言を中心に、「ヒット」の歴史を紐解…

あわせて読みたい

【東京レトロゲームさんぽ】ゲームミュージック~音楽が連れ戻してくれるあの頃
さんたつ by 散歩の達人
ブルーノ・マーズとのコラボ曲“APT.”も収録! BLACKPINKのROSÉ初のソロアルバム『rosie』
GOETHE
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
山田涼介の初MC番組「うぶごえ」誕生! ボカロP×シンガー×絵師が生み出す新たな音楽
TVガイド
Aneesa Stringsが語るベースの極意と教育論、アリーヤ愛、ジャズとヒップホップの繋がり
Rolling Stone Japan
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
小室哲哉が「Get Wild」「DEPARTURES」「WOW WAR TONIGHT」など自身のヒット曲を語った書籍『小室哲哉 作曲の思考』が発売
PR TIMES
ヒットメーカー小室哲哉が「自分の時代」の終わりを予感した出来事 | 時代に追いつくのが遅れた業界
COURRiER Japon
【アルマーニ / カフェ 表参道】春の風を感じさせるような「日向夏 生姜 アールグレイのパフェ」
PR TIMES Topics
ヒットの時代の終わりにAKB48を始動した秋元康の先見性 | “分母”から“個人”へ
COURRiER Japon
音楽ソフト市場を押し広げて“メガヒット”を生み出した「2つの力」 | 「聴かれる」よりも「歌われる」
COURRiER Japon
燕三条発 TETSUNAGI 「Flower vase カラーシリーズ』」発売
PR TIMES Topics
柴 那典+山口哲一+脇田 敬による書籍『音楽未来会議』が1月22日に発売に 1月19日には沖縄で書籍化記念スペシャルトークイベント開催!
PR TIMES
小室系、ビーイング系、ヴィジュアル系、渋谷系……CDが最も売れた平成時代のJ-POP楽曲が、この1冊に! 200曲収録!
PR TIMES
ひなまつり限定メニューを期間限定で販売
PR TIMES Topics
四角大輔が語る 「幸せな人生は“そぎ落とす思考”の先にある」 | 「外の声」に惑わされず、自分らしく生きるためには
COURRiER Japon
「人生にヨロコビを」届ける、マルハン北日本カンパニーが小室哲哉さんによる完全オリジナル楽曲を制作!「Shout The Fight/夜明け前」
PR TIMES
「酒粕グラノーラ」に3つの新商品登場
PR TIMES Topics
レジーさんが推薦する「読んでおくべき名著3選」 | 1月の本棚|プレミアム会員なら毎月3冊が無料で読める
COURRiER Japon
<寺岡呼人>『YOHITO'S MUSICHRONICLE』お正月モードからなかなか抜けられないタイプ!?
radiko news
コーヒーブランドEspresso Tokyoから冷却グラス「IceQuick Gras」登場
PR TIMES Topics