小室哲哉はどのようにして90年代に「ヒット曲」を飛ばし続けたのか | 「ヒット=数字」だった時代の寵児

2025.01.24 06:40
現在の日本の音楽シーンは、「誰もが知っている楽曲」、つまり「ヒット曲」が消滅した時代である。しかしだからといって、音楽産業そのものが衰退しているわけではない。「ヒット」そのものがむしろ、ある時代に特有の現象であり、それが消滅したのは、社会の変化とともに、音楽の作り方や伝え方も変化してきたからだ。


音楽ジャーナリストの柴那典が、ヒットメーカーであった小室哲哉の証言を中心に、「ヒット」の歴史を紐解…

あわせて読みたい

玉置浩二が原点を語る! 北海道スペシャルで「安全地帯」特集
TVガイド
<寺岡呼人>初回放送『YOHITO'S MUSICHRONICLE』熱量高めにアナログレコードの名盤からフレッシュな音楽を紹介
radiko news
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
Aneesa Stringsが語るベースの極意と教育論、アリーヤ愛、ジャズとヒップホップの繋がり
Rolling Stone Japan
〈名曲『深夜高速』誕生秘話〉「いちばん恥ずかしいことを歌にしろ」マネジメント契約終了に離婚…社会に必要とされない35歳が自らを赤裸々に歌うと…
集英社オンライン
【東京開催決定】電気自動車の世界選手権って?
antenna
ヒットメーカー小室哲哉が「自分の時代」の終わりを予感した出来事 | 時代に追いつくのが遅れた業界
COURRiER Japon
ヒットの時代の終わりにAKB48を始動した秋元康の先見性 | “分母”から“個人”へ
COURRiER Japon
サンシャインシティ“まちのコミュニティ拠点”「P-144」シェアアトリエSTUDIO201とコラボイベント開催
PR TIMES Topics
音楽ソフト市場を押し広げて“メガヒット”を生み出した「2つの力」 | 「聴かれる」よりも「歌われる」
COURRiER Japon
90年代カルチャーを総まくり、ヒットの仕掛けを探る。『新・黄金の6年間 1993-1998 ~ヒットソングとテレビドラマに胸躍らせた時代~』(指南役・著)を発売
PR TIMES
【丸山珈琲】新商品「丸山珈琲オリジナル コーヒーようかん」販売
PR TIMES Topics
小室哲哉が総合演出&音楽監督 TM NETWORKの新作ドキュメンタリー映画 公開決定
イチオシ
柴 那典+山口哲一+脇田 敬による書籍『音楽未来会議』が1月22日に発売に 1月19日には沖縄で書籍化記念スペシャルトークイベント開催!
PR TIMES
新作の日傘・帽子を含む新商品を販売
PR TIMES Topics
四角大輔が語る 「幸せな人生は“そぎ落とす思考”の先にある」 | 「外の声」に惑わされず、自分らしく生きるためには
COURRiER Japon
「人生にヨロコビを」届ける、マルハン北日本カンパニーが小室哲哉さんによる完全オリジナル楽曲を制作!「Shout The Fight/夜明け前」
PR TIMES
老舗の編立職人と天然素材を追求!和紙糸の足袋型靴下誕生
PR TIMES Topics
レジーさんが推薦する「読んでおくべき名著3選」 | 1月の本棚|プレミアム会員なら毎月3冊が無料で読める
COURRiER Japon
紅白出場メンバーに賛否!「聞いたこともないアーティスト」が数多くいる理由
女子SPA!