アップサイクルブランド「Ligaretta」×学生が経営する地域産品セレクトショップ「アナザー・ジャパン」にてコラボレーション企画展『アナザー・丸の内』を開催!

2025.01.22 12:00
NPO法人大丸有エリアマネジメント協会
丸の内のまち起点ブランドを2週間にわたり特集!

大丸有エリアマネジメント協会(東京都千代田区丸の内)は、アップサイクルブランド「Ligaretta(リガレッタ)」×地域産品セレクトショップ「アナザー・ジャパン」のコラボレーション企画展『アナザー・丸の内』を、 2025年1月28日(火)から2月9日(日)まで、大手町の「アナザー・ジャパン」で開催します。
「Ligaretta」は、丸の内仲通りに掲出したフラッグ広告をアップサイクルする、まち起点のファッションブランドです。本企画展では、“アップサイクル”や“サーキュラーエコノミー”といった循環型社会の実現に不可欠な取り組みを知っていただくとともに、期間限定で商品販売いたします。
今回、地域出身の学生たちが本気で商売を学び実践する地域産品セレクトショップである「アナザー・ジャパン」にて特別に販売を行うこととなり、世界的にも稀有な本取り組みを多くの方に触れていただく機会となることを目指しています。
◆アップサイクルブランド「Ligaretta」コラボレーション企画展情報
・開催日程:2025 年 1 月 28 日(火)~2 月 9 日(日)
・休 業 日:毎週月曜日 ※月曜祝日の場合は営業
・営業時間:各日 10 時 00 分~19 時 00 分
・所 在 地:東京都千代田区大手町二丁目6番3号 TOKYO TORCH 銭瓶町ビルディング1階 ぜにがめプレイス
      JR 東京駅日本橋口から徒歩約 5 分
・電話番号:03-6262-1375(アナザー・ジャパン)

◆アップサイクルブランド「Ligaretta」に関して
「Ligaretta」の展開するプロダクトは、丸の内仲通りに掲出されたバナーフラッグを主な素材とし、権利や知財の壁を克服するために施された「シークレット地紋」により、廃棄されるはずだったものや活用することが難しかった街路灯バナーフラッグ広告を余すところなくアップサイクルしています。
「まち」起点のアップサイクルブランドの紹介やまちの物語が沁み込んだ素材循環の仕組み、大丸有エリアで展開していく「都市型のサーキュラー」など、Ligaretta にまつわるストーリーをパネルで解説・発信します。今回開催する企画展では、このシークレット地紋が施された素材を活用した商品を、期間限定販売します。
掲出時の写真
トートバッグ
キャップ
名刺入れ
ピンズ


Ligarettaのコンセプトビジュアル/ムービーに関して
ブランドのコンセプトビジュアル・ムービーには、2023年に引き続きダンサーや女優として脚光を浴びている表現者 アオイヤマダを起用。また、コンセプトムービー内の音楽はアオイヤマダ本人が作曲いたしました。
コンセプトムービー:
◆アナザー・ジャパンに関して
地域出身の学生たちが地元を自ら開拓し、仕入れ、企画、販売する 47 都道府県地域産品セレクトショップ。「TOKYO TORCH」において、各都道府県出身の学生が自らの地元を PR すべく 47 都道府県地域産品セレクトショップを経営するプロジェクト。三菱地所がプラットフォームを提供し、中川政七商店が小売業のノウハウを教育およびメンターとして学生の経営に伴走します。アナザー・ジャパンを通して地域を学び、経営を学び、“将来、自分の働く場所として、地元を選択肢の一つにする”。そして地方に若い世代が戻ることによって、本当の地方活性化が始まる。アナザー・ジャパンは日本を元気
にする循環の始まりの場所として開業いたしました。
東京駅前日本橋口前「TOKYO TORCH」街区 ※画像クレジット:「撮影:西岡 潔」

「アナザー・丸の内」企画展担当者のコメント
アナザー・ジャパンでは、地域に対する既存のイメージとは異なった”新しい発見”をもたらし、同時に”懐かしさ”を感じさせてくれるモノ・コトを<アナザー>であると定義しています。
今回、私たちが紐解くエリアは、日々活動の拠点とする大手町のお隣「丸の内」。丸の内仲通りのバナーフラッグ素材をアップサイクルし、廃棄削減や素材の循環を目指すアパレルブランド『Ligaretta』にフォーカスします。一見、東京のビジネス街から地域独自の素材を使ったものづくりは想像し難いですが、“働く”が中心の街に彩りをもたらすためにその街らしさのある素材を生かしてプロダクトを産み出したという営みは、まさに<アナザー>な丸の内の姿を体現していると考えています。
このブランドについて初めて知った時、大手町と丸の内を含む大丸有エリアで 2 年間アナザー・ジャパンの活動してきた私たちも、この街への誇りが一層高まりました。新たな視点で丸の内に向き合い、皆さまが丸の内愛を持ち、愛が深まるきっかけをお届けする 2 週間、是非この機会をお見逃しないようお越しください。店舗でお待ちしております!

あわせて読みたい

ファーメンステーションと亀田製菓が未利用資源 再生・循環パートナーシップによる商品開発。ハッピーターンの規格外品をアップサイクルした発酵エタノール配合「ハッピーターンから作った除菌ウェットティッシュ」
PR TIMES
アヲハタ、製造過程で発生する食品残さをアップサイクルする取り組みを開始
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
12月1日(日)10:00、東京 丸の内仲通りにメゾンカカオ丸の内店が誕生します。オープン特典としてオリジナルのプチレザーチャームをプレゼント!
PR TIMES
「センスが光るお取り寄せ」年末年始の手土産に迷ったらここに駆け込んで!帝国ホテルお墨付き“アナザー インペリアルホテル”がおすすめする絶品グルメ3選
MonoMaxWEB
【おふろcafe ハレニワの湯】「アトピタ」とコラボしたおふろイベントを開催
PR TIMES Topics
〈行幸通りおよび丸の内仲通りの今後のあり方や活用方法を検証する社会実験〉「Marunouchi Street Park 2024 Winter」実施
PR TIMES
【東京都千代田区】香川県高松市のものづくりを体感する企画展開催!トークイベントやワークショップも
STRAIGHT PRESS
不要になった帽子の店頭回収サービス対象店舗を25店舗に拡大
PR TIMES Topics
メトロ24時間券&丸の内エリア、池袋・サンシャインシティの70店舗以上で利用できる「東京まちめぐりクーポン」を数量限定で発売します!
ラブすぽ
2024年は東京駅開業110周年!1,200名以上が感謝を込めて大掃除「第17回 東京エキマチ キラピカ作戦」実施!
PR TIMES
【海ノ向こうコーヒー】イラムティーのプライベートブランド商品を新発売
PR TIMES Topics
おいしく食べて地球にやさしい「サステナブル 一汁一菜ランチフェア」初開催 丸の内シェフズクラブのシェフがメニューを考案!
PR TIMES TV
NUMBER SUGAR、DEAN&DELUCA、Allbirds等 人気ブランド店舗で新たな感性に出会えるアートイベント「有楽町ウィンドウギャラリー2025」を2月28日(金)より開催
PR TIMES
シャンパンゴールド色にきらめく「丸の内イルミネーション 2024」。キッチンカーなどが登場する冬イベントも
OZmall
ロマンティックムードに浸るなら、シャンパンゴールド色に輝く丸の内イルミへ
Harumari TOKYO
【ザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通公園】道内過疎地の食材を使用したデザートを提供/丸の内プラチナ大学「逆参勤交代コース」連携
PR TIMES
アップサイクルブランド[COIM](コイン)12月6日~8日神楽坂でPOP-UPを初開催!
PR TIMES