入念に準備したプレゼンはなぜ失敗するのか?

2025.01.20 08:20
大事な会議を前に、シナリオを作り、想定問答集も用意するなど入念に準備をしても失敗してしまうのはなぜでしょうか。本稿では、『裸眼思考』から一部抜粋・再構成のうえ、シナリオの実現にこだわるあまりうまくいかなくなる理由について解説します。

 「レンズ思考」と「裸眼思考」私たちは「目的」と「知識」という2つの合理性に引っ張られて生きています。言い換えれば、2つの強力なレンズを持っていると言えるでしょう。…

あわせて読みたい

流行語が「死語」にならず世代を超えて定着する条件
東洋経済オンライン
同じ失敗を繰り返して落ち込んでいる人に「新しい失敗との向き合い方」を教えます
GOETHE
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
それ、大きな損失してますよ! 「よい会議」と「ダメな会議」の違いとは
GOETHE
白石麻衣イメージモデルカラコン『feliamo(フェリアモ)1MONTH』本日より発売!
PR TIMES
メープルソースをチョコレートで包み込み、クッキーでサンドした新作クッキー誕生
PR TIMES Topics
早朝に売れるシェイクと夕方に売れるシェイクはニーズがまるで違う…マクドナルドで爆売れした本当の理由
PRESIDENT Online
「話題の視力矯正手術を体験」痛くない?その日のうちに視力回復を実感できる?モデル幸太がICL治療を体験レポート!【大人の価値向上研究所】
MonoMaxWEB
韓国グルメが勢揃いする「韓国屋台 マシッタマシッソ」オープン
PR TIMES Topics
言語化は「うまい言葉を使えばいい」という大誤解
東洋経済オンライン
「隠れアレルギー食品」検査で体調急改善の驚き
東洋経済オンライン
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
無意識な行動の積み重ねが人生を形成している
東洋経済オンライン
「モヤモヤした思い」を言語化できる人の共通点
東洋経済オンライン
笹一酒造初の試み!常設インショップ「笹一酒造 富士河口湖 旅の駅店」オープン
PR TIMES Topics
プレゼンの上手い人はやっている、「聞き手の共感」を得られる6つのポイントとは
ダイヤモンド・オンライン
事実は変えられないが、意味づけは変えられる
ZUU online
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
会議とか別にメールで良くない?→思い切って提案した結果
ダイヤモンド・オンライン
人が辞めていく組織は「何をするにも準備に時間をかける」。では、人が辞めない組織が重視している「3つのアクション」とは?
ダイヤモンド・オンライン