バズった「食べられる緩衝材」の裏側は高知愛。SNSで広がる素敵なストーリー。きっかけは、Xでのポストから。

2025.01.10 14:00
ブランド高知
高知の名刺入れを購入したSNSユーザー「ヒマ人」さんの投稿が、SNSで「天才的な発想」として大きな話題に。高知の地域愛とクリエイティブな発想がなぜバズにつながったのか裏側をご紹介。
バズった投稿

話題の発端:SNSで広がる「食べられる緩衝材」
の名刺入れを注文後、配送時に同梱された「食べられる緩衝材」の正体は、高知市の食品製造卸会社「
」のポップコーン。このユニークな取り組みは、環境配慮と笑顔を提供するアイデアとして広く支持されています。
※ブランド高知は米国ブランドのCOACHではございません。
SNSの投稿が生む広がり
バズった投稿
@osahimahimaさんは2024年12月21日にSNSのXで次のように投稿しました:
『高知の名刺入れを通販で買ったら「食べられる緩衝材」入ってた!!これ考えた人 天才すぎる 』この投稿が829万いいねを突破するなど大きな話題を生みました。
続きの投稿では、『食べられる緩衝材を商品化したのは高知のソウルフード MACKのシュガーコーンを製造販売されている「あぜち食品」さん。その食べられる緩衝材を利用して通販で発送しているのは「ブランド高知」さん。どちらも私の地元 高知の企業です これからもいろんな高知を発信していくよ』と語っています。
バズの背景
ヒマ人さんは2024年11月12日に「買おうかすごい悩みゆ」と迷いを投稿。その後、ブランド高知の
代表がヒマ人さんをフォローしたところ
ヒマ人さんは「まさかの ありがとうございます!!高知の財布、迷わず購入します 」と投稿
まさかのスピード購入を受け中島代表が「えええ!ありがとうございます!!嬉しいです!」とリプライ(返信)。このやりとりがきっかけで、「食べられる緩衝材」投稿のバズへと繋がっていきました。
高知の財布について言及された最初の投稿
たまたまみつけフォローしたところ驚きの結果に

購入されたブランド高知の製品
ヒマ人さんは「

の他、佐川町の山崎食品とブランド高知のコラボ商品
もご購入。いずれもブランド高知の代表的な製品で全面に高知柄デザインを取り入れた独創的なアイテムで、日常使いのしやすさと高いデザイン性、堅牢さ、かわいさ、おもしろさで多くの支持を受けています。
オール高知
高知の豆腐 (山崎食品)

ブランド高知とあぜち食品の連携
この「食べられる緩衝材」をブランド高知の全国のお客様にお届けする企画を実現したのは、ブランド高知とあぜち食品のコラボレーションです。「高知愛を持ち歩く」「高知家の家族をひろげたい」をテーマに高知を盛り上げる製品を開発するブランド高知代表の中島が、同じく地元愛に溢れた、あぜち食品の和田社長との出会いがきっかけで実現しました。
また、2024年12月4日にはNTTスマートコネクトのライブコマース「foove」でこの取り組みの
を実施。

、あぜち食品の
代表、fooveの北本麻祐子氏が参加。高知愛をテーマに製品の魅力を語り、多くの視聴者に豊富なエピソードトークをお届けしました。
地元愛が広げる輪
株式会社ブランド高知の
代表は、「この取り組みが高知の魅力を伝えるきっかけとなり、地元愛を共有できたことを嬉しく思います」とコメント。
このエピソードは、地元愛と独創性が織りなす心温まる物語として、高知の魅力を広く発信する成功例となりました。
新しい取り組み:高齢者・障害者との協働による地域貢献
ブランド高知は、2025年1月より地域貢献活動の一環として、新しい取り組みを開始しました。高知県内の高齢者や障害を抱える方々に、「食べられる緩衝材」ポップコーンに高知柄のシールを貼る作業をお願いするプロジェクトです。この取り組みは、地域社会とのつながりを強化すると同時に、地元の人々と協力して「高知愛」を広めることを目指しています。
さらに、高齢者・障害者の皆さんと製品開発会議を行い、その中で生まれたアイデアやデザイン、アートを製品に取り入れる新たな試みを開始しました。このプロジェクトは、製品づくりの過程から地域の多様な声を反映することで、よりユニークで魅力的な商品開発を目指します。
このプロジェクトを通じて生まれる商品は、より一層の「手作り感」と「高知らしさ」を感じられる仕上がりとなることが期待されます。
最後に
「食べられる緩衝材」というユニークなアイデアは、地元企業の連携と高知への深い愛情が生み出した新しい発想の象徴です。この物語を通じて、高知の魅力がさらに多くの人々に伝わることを期待しています。

あわせて読みたい

【新しい食文化に挑戦】素麺発祥の地・奈良 三輪『三輪の神糸』によるローリングストック啓蒙「パントリーのお守りPROJECT」を発表!「おいしい博覧会2024秋冬」レポート
PR TIMES
食品ロス削減にもつながる!ダノンジャパンがヨーグルト製品の賞味期限を延長
STRAIGHT PRESS
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
【ココマイスター】評判のプエブロレザーを使用した財布小物に新色登場!
PR TIMES
ブランド高知の福袋、大好評につき販売期間を1月9日(木)まで延長!お客様からの開封動画、感動の声と特別なエピソードをご紹介
PR TIMES
金時にんじんを贅沢に使用した「エマ・カクテルドレッシング 金時にんじん」を発売
PR TIMES Topics
2025年巳年 春財布の選び方と吉日をピックアップ! 運気を呼び込むブランド高知の特選”高知の財布”
PR TIMES
高知愛を持ち歩く!本革キーチャーム「高知のキーチャーム」12月18日20時より発売開始
PR TIMES
「ロジカル・エアー ビジネスユース」シリーズに待望の方眼罫が新登場!
PR TIMES Topics
高知発で世界初!最先端NFC×XR×ゆるキャラトレーディングカード『MUGEN POCKET CARD』発売開始のお知らせ
PR TIMES
障害者マーケットは日本のビジネスチャンスだ
東洋経済オンライン
味の素のマーケティング改革:明日のブランドマーケティングが変わること、変わらないこと。「Advertising Week Asia 2024」レポート④
講談社C-station
英語「(SNSなどの投稿が)バズる」はなんて言う?
OTONA SALONE
広瀬アリスさん、柳田悠岐選手も応援!食品ロス削減の取り組みが途上国の学校給食支援になるSNSキャンペーン「#ごちそうさまチャレンジ」開催
ラブすぽ
10月30日の「食品ロス削減の日」に合わせて、企業が連携して食品ロスと飢餓の削減を目指す取り組みが始動!!「企業の力で未来をつなぐ『フードドライブプロジェクト』」を開催!!
PR TIMES
漢方発想に基づく“美活”があなたの体調に合わせて体験できる「ドモホルンリンクル」誕生50周年記念POP-UPイベント「美活カフェ」開催
PR TIMES
短文型SNS「mixi2」ひっそり開始でも話題の理由
東洋経済オンライン