「失敗談」と「苦労話」の“効果的”な使い方とは?「推されない」企業ほどSNS運用で陥りがちな致命的なミス

2025.01.11 06:00
自社の魅力を伝えるためにSNSの運用に踏み切った経営者は「成功話」や「自慢話」を語りがちだ。しかし、これまで30社以上の企業の発信をサポートしてきた竹村俊助氏は、自慢話だけでは読者からの“共感”は得られず推される企業になれない、と指摘する。経営者が発信する際の注意点について解説する。※本稿は、竹村俊助氏『社長の言葉はなぜ届かないのか?経営者のための情報発信入門』(総合法令出版)の一部を抜粋・編集し…

あわせて読みたい

蔦屋重三郎「吉原ガイドブック」独占した凄い才能
東洋経済オンライン
【いつも目標未達】「ダメな計画」を立てるリーダーが犯している“最大の過ち”とは?
ダイヤモンド・オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
倒産の危機→V字回復 外食大手の苦闘を描いた『熱狂宣言2 コロナ激闘編』 その舞台裏を聞く
ITmedia ビジネスオンライン
「SNSすらできない経営者」は企業のリスクだ!ナイキCMを手がけた男の教えが本質的すぎる
ダイヤモンド・オンライン
バレンタイン限定スイーツ、フィレンツェ生まれの伝統菓子「ZUCCOTTO」
PR TIMES Topics
「スルーされるコンテンツ」と「拡散されるコンテンツ」の“たった一つ”の違い
ダイヤモンド・オンライン
御社の「採用サイト」が見向きもされない理由
東洋経済オンライン
【生クリーム専門店ミルク】バレンタイン限定の濃厚ショコラチーズケーキ
PR TIMES Topics
炎上がプラスになる会社・マイナスになる会社の差
東洋経済オンライン
「応募者が少ない」採用に困った会社に欠けた視点
東洋経済オンライン
不要になった帽子の店頭回収サービス対象店舗を25店舗に拡大
PR TIMES Topics
会計士が指南「なぜか赤字になる会社」の根本原因
東洋経済オンライン
こんな「CM差し替えドミノ」は見たことがない…スポンサー企業に見放されたフジテレビ社長の"致命的な失言"
PRESIDENT Online
【リクルートの失敗談】「売れる人」と「売れない人」、ズバリどこが違うのか?
ダイヤモンド・オンライン
なぜ、最低賃金ニュースは“経営者の悲鳴”ばかり? 労働者の声が消えるオトナの事情
ITmedia ビジネスオンライン
中小企業オーナーは最強のおいしい職業なのか?
東洋経済オンライン
【ビジネス書年間1位獲得】エッグフォワード代表・徳谷智史の著書『経営中毒』が丸善・丸の内本店の売上ランキングでトップに
PR TIMES