まいても、まかなくても節分をおいしく楽しむ遊び心あふれる「チチカカ」とのコラボレーションパッケージ第2弾『miino大豆 しお味 三角パック』2025年1月13日(月)から全国で数量限定発売

2025.01.08 14:00
カルビー株式会社
~「節分に関するアンケート調査」を実施!豆まきする人は4割~
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信 以下、カルビー)は、豆まるごとのおいしさを、いつでもどこでも楽しめる「miino(ミーノ)」より、株式会社チチカカ(本社:東京都港区、代表取締役:植杉 泰久 以下、チチカカ)とのコラボレーションパッケージ第2弾であり、節分の豆まきに利用しやすい個包装になった『miino大豆 しお味 三角パック』を2025年1月13日(月)から全国で数量限定発売します。※無くなり次第、終了。また、「節分に関するアンケート調査」を実施し、節分行事に対する意識や行動が分かりました。

【企画経緯】
2017年に発売した「miino」は、おいしく健康的に豆を摂取できる商品として、豆まるごとのおいしさを、いつでもどこでも楽しめる商品です。「そら豆」をはじめとして「大豆」や「黒豆」、「えだ豆」など様々な豆を使用したシリーズ展開をしてきました。

「チチカカ」とのコラボレーションは、2024年6月以来2回目となります。今回は、「パペルピカド」(メキシコの飾り切り絵)と福、鬼、鬼のパンツ、恵方巻などの節分モチーフをミックスしたイラストで、節分をカラフルに表現しています。

2024年12月にカルビーが実施した「節分に関するアンケート調査」※1では、節分に豆まきをする人は約4割で、まく豆の種類は、全国的に大豆が多いことが分かりました。また、4割近くの人は豆まきをしないと回答し、その理由の一部として「豆まき後の掃除が大変」、「豆まき後に豆を捨てるのがもったいない」を挙げています。そこで「miino」は個包装の三角パックを豆まき用にすることで、豆まき後の掃除が楽になり、まいた後も衛生的に食べることができると考えました。この商品の発売に合わせて、日本全国にある数カ所の神社などで『miino大豆 しお味 三角パック』の豆まきを行います。また、『miinoそら豆 しお味 三角パック』も節分限定デザインで発売しています。どちらも節分を楽しんでいただける商品として企画いたしました。

「miino大豆 しお味」は、たんぱく質と食物繊維がたっぷり含まれ、ロカボ認証※2された商品です。節分の豆まき用だけでなく、健康意識の高い方にもおすすめです。

※1 調査結果の詳細は下記をご覧下さい。
※2 ロカボとは、1食で摂取する糖質量を定めて、血糖値の上昇を抑えた健康的な食生活を目指そうとする概念のこと。極端な糖質制限ではなく、適正な糖質量を目指す緩やかな糖質制限で、美味しく楽しい食生活を推奨しています。この概念に合致した商品がロカボ認証を受けます。「ロカボ」は(一社)食・楽・健康協会の登録商標です。

【商品特長】
●「miino大豆 しお味」は、北海道産の大粒な「ゆきほまれ」を100%使用し、カルビー独自のフライ製法によって“サクッ”とした軽やかな食感に仕上げました。濃い甘みが持続し、大豆の味わいをしっかりお楽しみいただけます。おつまみにもおやつにもピッタリな商品です。

●「miinoそら豆 しお味」は、そら豆を丸ごと素揚げしてシンプルに塩のみで味付けしています。素材の良さを引き出すカルビーの独自のフライ製法で、そら豆本来の豊かな風味と驚きの“サクッ”とした軽やかな食感を楽しめる商品です。

●『miino大豆/そら豆 しお味 三角パック』のパッケージは、「チチカカ」が書き下ろしたカラフルな「豆パぺルピカド柄」で、明るく気分が上がり節分の豆まきを盛り上げます。両面にデザインを入れた、縦横置きが可能なパッケージとなっています。中身は個包装の三角パックで、豆まき用の豆としてもお使いいただけます。
~「豆の大ぼうけんキャンペーン」~
「チチカカ」オリジナルの「miino」コラボレーショングッズで盛り上がる!
・「カルビー」コラボレーション 鬼のルームパンツ
・「カルビー」コラボレーション 第2弾Tシャツ
・「ミーノ」コラボレーション パッケージ風ポーチ
が当たるキャンペーンを実施中です。

■募集期間:2024年12月2日(月)~2025年3月31日(月) 
■応募方法:カルビールビープログラム(スマートフォンアプリ)から応募
■当選人数:抽選で200名様
■対象商品:折パケ対象の「miino」商品 ※一部を除く
「miino大豆またはそら豆」の豆まき・サンプリングスケジュール
※スケジュールは変更になる場合がございます
その他全国数か所で開催予定
株式会社チチカカについて世界中の文化を取り入れたカラフルで遊び心あふれる衣料品と服飾・生活雑貨の企画・販売を行い、全国の主要ショッピングモールや路面店に店舗を展開しています。また、自社サイト・ECショッピングモールを通じてネット販売にも注力しています。
ウェブサイト:
【商品概要】
商品名/内容量/価格
miino大豆 しお味 三角パック/ 49g /オープン(想定価格 税込410円前後)
miinoそら豆 しお味 三角パック/ 49g /オープン(想定価格 税込410円前後)
発売日/発売エリア
2025年1月13日(月)/全国
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取り扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
※ 『miinoそら豆 しお味三角パック』の節分パッケージは2024年12月2日(月)に発売しました。
商品情報等
ミーノ×チチカカ 豆の大ぼうけんキャンペーン特設サイト
「miino」公式ウェブサイト 
「miino」開発秘話 
■参考資料:「節分に関するアンケート調査」
【調査概要】
調査方法:インターネット調査会社が保有しているモニターに対してWebアンケート調査を実施
対象者:日本国内に居住する15歳以上の男女(1,548名)
調査時期:2024年12月
ファストアスクを使用した自社調べ

Q:あなたは節分に何をして過ごしますか?
Q:豆まきは、どのようなものをまきますか?
Q:節分の豆まきの経験や頻度について教えてください
Q: 豆まきをしなくなった、または、豆まきをしたことがない理由を教えてください
Q:今後、節分用の豆商品を買うとしたら求めるポイントとして当てはまる項目を教えてください。
Q:小容量(手のひらサイズ)・個包装の節分用豆商品を求めるとお答えいただいた理由を教えてください

あわせて読みたい

スマホアプリ「鬼から電話」より、鬼の的当て制作キット発売!子どもと節分を楽しもう
STRAIGHT PRESS
【福を贈る節分ギフト】邪気と病を払い福を贈る!お世話になったあのひとへ笑顔であってほしい想いを込めて。創業112周年の冨士屋製菓本舗・楽豆屋の想いをいっぱい詰めた新しい豆菓子ギフト
PR TIMES
【キンプトン新宿東京】 PEACH JOHNとコラボレーション!ミモザ&桜スイーツ
PR TIMES Topics
「カルビー ルビープログラム」がJR東日本の新サービス「JRE WALLET」と連携
PR TIMES
鬼洗(おにあら)いとはどんな雨? 矢部太郎さん連載「雨のことば」12月
家庭画報
【HIBIKA】春の四季菓子が登場
PR TIMES Topics
節分限定商品「イワシ豆ボトル」「節分枡豆セット」を販売
PR TIMES
豆まきが盛り上がる!「鬼のカチューシャ付 佐野厄除け大師祈祷豆」などの豆菓子計6種類を2024年12月23日(月)から期間限定で発売
PR TIMES
メープルソースをチョコレートで包み込み、クッキーでサンドした新作クッキー誕生
PR TIMES Topics
調査でスナックユーザーの半数以上が「塩分を気にする」と判明 3ブランドより食塩不使用の新シリーズ「休塩おやつ」が誕生!
PR TIMES
【北海道札幌市】鬼越トマホーク来場!創作豆菓子メーカーが豆まきを楽しめる「池田の節分フェス」開催
STRAIGHT PRESS
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
新春【ゲイシャ 豆まき& ゲイシャ 風呂】ゲイシャまつり in 筑波大
PR TIMES
“節分に豆乳を飲む=恵方飲み”という新提案 『キッコーマン豆乳 恵方飲みSTAND2025』を開催
PR TIMES
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
塩味がない……カルビー「味付けなし・食塩不使用」ポテトチップス 要望受け
ITmedia ビジネスオンライン
開業24周年記念! 年男“ボザッピィ”によるユネッサン初の節分祭
PR TIMES
パインアメ × ANDE コラボ「パインアメデニッシュ」期間限定発売
PR TIMES Topics
【茨城県つくば市】サザコーヒー筑波大学アリアンサ店で、高級コーヒー豆の豆まき&コーヒー風呂開催!
STRAIGHT PRESS
【2月2日節分】えっ、豆まきの時間って決まってたの!? 実は運気を左右するルール
ダイヤモンド・オンライン