調査でスナックユーザーの半数以上が「塩分を気にする」と判明 3ブランドより食塩不使用の新シリーズ「休塩おやつ」が誕生!

2025.02.17 11:00
カルビー株式会社
『Jagabee プレーン』『miino 素材がおいしいそら豆プレーン』2025年2月24日(月)より全国で発売『素材がおいしいポテトチップス プレーン』2025年3月10日(月)より全国で発売
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長: 江原 信)は、「食塩不使用」かつ「素材のおいしさ」を追求した「休塩おやつ」シリーズの新商品『Jagabee プレーン』と『miino 素材がおいしいそら豆プレーン』を2025年2月24日(月)より、『素材がおいしいポテトチップス プレーン』を2025年3月10日(月)より全国で発売します。
※『Jagabee プレーン』は通年販売。『miino 素材がおいしいそら豆プレーン』は期間限定で同年4月下旬終売予定。『素材がおいしいポテトチップス プレーン』は数量限定で無くなり次第終了。

【企画経緯】
厚生労働省のホームページによると、日本人の食塩摂取量はWHOが定める目標値と比べても多く※1、カルビーの調査では、食品全般に関して塩分を気にする人は推計4,522万人(20~79歳の約2人に1人)という結果が出ました※2。カルビーお客様相談室にも「素材だけで味付けなしの商品がほしい」「食塩不使用の商品は、子どもに与えやすい」(一部抜粋)など、食塩不使用の商品についてご要望が多く寄せられています。

カルビーグループは サステナビリティ経営の中心戦略における2030年に向けた目標として、食塩無添加/低塩/減塩商品※3拡大を設定※4し、食塩を抑えた商品の開発を推進しています。

こうした中、独自の調査を行い、スナック菓子を選ぶ上でも塩分を気にする人が半数以上であることが分かりました※5。このような調査を踏まえて、食塩不使用・減塩の菓子にニーズがあると捉えましたが、市場に選択肢が少ないのが現状です。また開発時の試食調査では、「Jagabee」の購入経験者に「味付けなし」と「食塩不使用で味付けあり」で定量調査を実施したところ、半数以上が「味付けなし」を選択しました。そこで、「Jagabee」「miino」「ポテトチップス」の人気3ブランドで味付けなしの「休塩おやつ」シリーズを発売することになりました。食塩不使用だけど、素材の味をしっかり楽しめて満足できる商品を、食塩を控えたい方に提案します。

※1 出典:厚生労働省HP「健康的で持続可能な食環境戦略イニシアチブについて」より
※2 出典:カルビー調べ(マクロミル)2024年5月 WEB定量「無塩商品受容性調査」
※3 栄養強調表示の基準値(食品表示基準第7条第1項 別表第12、第13)をベースに自社基準で選定した商品が対象
※4 目標:2031年3月期200%(2023年3月期販売金額比)
※5 出典:カルビー調べ(日本インフォメーション)2023年5月WEB定量「Jagabee食塩不使用調査」(別紙)

【商品特長】
●『Jagabee プレーン』は、じゃがいも本来のおいしさと独自のサクッ!ホクッ!とした心地のよい食感が特長です。食塩不使用で、味付けをしないことで、「Jagabee」だからこそ楽しめるじゃがいもの旨みをより感じられるように仕上げた商品です。

●『miino 素材がおいしいそら豆プレーン』は、独自の製法で丸ごと素揚げした“そら豆”です。サクッとした食感のあとに味付けなしだからこそ引き立つ、そら豆本来の味と香りが楽しめます。豆由来のたんぱく質がとれる、おいしいのにヘルシーな商品です。

●『素材がおいしいポテトチップス プレーン』は、じゃがいもの食感や味にこだわった厚切りフラットカットのポテトチップスです。噛むほどにじゃがいも本来のおいしさをじっくりと味わえます。

【TVCMを公開中!】
「休塩おやつ」シリーズを紹介するTVCMを東北エリア限定で放送しています。
動画URL:
【商品概要】
商品名:Jagabee プレーン
内容量:38g
価格:オープン(想定価格税込み170円前後)
発売日/販売エリア:
2025年2月24日(月)/全国のコンビニエンスストア
2025年3月10日(月)/全国のコンビニエンスストア以外


商品名:miino 素材がおいしいそら豆プレーン
内容量:28g
価格:オープン(想定価格税込み180円前後)
発売日/販売エリア:
2025年2月24日(月)/全国のコンビニエンスストア
2025年3月10日(月)/全国のコンビニエンスストア以外


商品名:素材がおいしいポテトチップス プレーン
内容量:55g
価格:オープン(想定価格税込み160円前後)
発売日/販売エリア:
2025年3月10日(月)/全国のコンビニエンスストア以外

2025年3月10日より、カルビー公式オンラインストア「カルビーマルシェ」では3ブランドの詰め合わせセットを数量限定で販売いたします。
【別紙】「Jagabee食塩不使用調査」
調査方法:日本インフォメーションを使用した自社調べ
調査時期:2023年5月

対象者:20-70代男女、n=22,758
                     単位:%

※スナック菓子を選ぶ上で塩分を気にする人が半数以上(53.7%)



対象者:20-70代男女、「Jagabee」を半年に1回以上購入者、または「Jagabee」過去未購入者 n=120
※「味なし」と「味あり(食塩不使用のだし味シーズニング)」で定量調査を実施したところ、半数以上が「味なし」を選択

あわせて読みたい

終売が惜しまれた「コンソメ味」が進化して再発売!隠し味のココアパウダー増量でコク深い味わいに『ポテトチップス ザ厚切り のためのコンソメ味』
PR TIMES
売上前年比182%!好調続く「湖池屋プライドポテト」から新フレーバー「渚のカルパッチョ」など新商品が続々登場!
PR TIMES
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
【最大30%OFF!】「工場直送便ポテトチップス」など目玉商品も続々登場!湖池屋オンラインショップでオトクに買える「新春セール2025」を開催!
PR TIMES
【ドンキのお菓子】今買うべきはこれ!美味しすぎるおすすめ商品12選
mamagirl
【キンプトン新宿東京】 PEACH JOHNとコラボレーション!ミモザ&桜スイーツ
PR TIMES Topics
まいても、まかなくても節分をおいしく楽しむ遊び心あふれる「チチカカ」とのコラボレーションパッケージ第2弾『miino大豆 しお味 三角パック』2025年1月13日(月)から全国で数量限定発売
PR TIMES
北海道産じゃがいもを100%使用した、厚切りポテトチップス!北海道産利尻昆布で味付けした『じゃがいも感。 あじわい北海道昆布しょうゆ味』
PR TIMES
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
【お客様の声にお応えし、“できたて食塩不使用”が再登場】「湖池屋 工場直送便ポテトチップス 食塩不使用」 1月27日(月)より湖池屋オンラインショップで受注販売開始
PR TIMES
「コンソメパンチ」史上最高レベルの濃厚な味わい!超濃厚で特別な大満足のおいしさ『ポテトチップス コンソメパンチ350%』
PR TIMES
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
「miino」×チチカカのコラボ第2弾がチチカカ店舗・オンラインショップに登場!
STRAIGHT PRESS
リブランドで好調の「超薄切り」シリーズから新フレーバーが登場!サワークリームの酸味とオニオンの旨みが後引くおいしさ『ポテトチップス 超薄切り サワークリームオニオン味』
PR TIMES
【HIBIKA】春の四季菓子が登場
PR TIMES Topics
2度のテスト販売を経て待望の全国発売!みそのコク深い味わいにスパイスでメリハリをつけたクセになる味わい『ポテトチップス みそパンチ』
PR TIMES
【ポテチ新味・11/25発売】なんと「雪印北海道バター」&「味ぽん」とコラボ!一緒に食せば「バタぽん」味!?
あたらしい日日
【Minimal】満足感と軽やかさ、矛盾するふたつの魅力が両立した「チョコレートバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
エリア限定商品が8年ぶりにリニューアル!「焼きのり」と「とうがらし」の配合アップでパンチがきいた味わいに『ポテトチップス のりしおパンチ』
PR TIMES
あの辛さにあこガレーて!「じゃがりこ 激辛インドカレー味」がアップデートして復活『じゃがりこ辛いやつ 大辛インドカレー味』2024年12月2日(月)より全国のコンビニエンスストア先行で新発売!
PR TIMES