日本の職場環境では「14分間集中して1分間休憩を取る」がベスト…生産性が爆上がりする"休憩のはさみ方"

2024.12.28 15:15
生産性を上げるには、どのように仕事を進めればいいか。建設会社総務経理担当役員で時間管理コンサルタントの石川和男さんは「日本では全体のペースや周囲との連携を重んじる文化があるため、25分間作業に集中し、その後5分間の休憩をとる『ポモドーロ・テクニック』はなじみにくい。最適なサイクルは『14分間集中して1分間休憩』を取り、その1分間の休憩時間に細かいタスクをこなすことだ」という――。※本稿は、石川和男…

あわせて読みたい

なぜ多くの人が「仕事に行きたくない」と愚痴をこぼすのか…「ムダな仕事」ばかり増えてしまう「根深い構造」
現代ビジネス
ある日突然、多くの人が「仕事に行きたくない」と愚痴をこぼす「シンプルな理由」
現代ビジネス
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
「先延ばしグセ」は最大の敵
ZUU online
財運を左右する正財とは?【一番わかりやすい はじめての四柱推命】
ラブすぽ
朝のお弁当作りに役立つ新商品「お弁当用クールファン」販売
PR TIMES Topics
最小限の努力で最大の結果を得る方法はコレ…ビル・ゲイツが「大変な仕事」を任せる人物の納得の基準
PRESIDENT Online
1日2箱の愛煙家が無理なく禁煙に成功した驚きの方法はこれ…目標達成のために取り組むべき"正しい順番"
PRESIDENT Online
3日間、約300件のメールを放置した驚きの結果…「本当に重要な仕事はどのくらいか」の最終結論
PRESIDENT Online
ジョブズもオバマもやっていた…夕方になってもヘトヘトにならない人がしている「要領のいい働き方」
PRESIDENT Online
「お正月にハワイに行った」と聞いたとき絶対してはいけない返答はこれ…そのとき一流がする聞き方
PRESIDENT Online
仕事ができない人は「ながら作業をする」。仕事ができる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
「更年期、とにかくしんどい…」心の疲労を感じやすい人に見られる4つの特徴とは
ヨガジャーナルオンライン
意外とよくある、優秀だった人物が突然「仕事のできない人」に変貌してしまうのか
現代ビジネス
【毎日書評】「要領がいい人」がやっている効率的な時間の使い方
lifehacker
「今日も何もできなかった」仕事が終わらない人を激変させる“3つのテクニック”
ダイヤモンド・オンライン