なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路

2024.12.26 15:15
企業や事業の規模拡大を急速に推し進める際には何に気をつけるべきか。コラボレーティブ・ファンド社パートナーのモーガン・ハウセル氏は「スターバックスは、次々と店舗をオープンさせて、成長目標を達成しようと必死になるあまり、合理的な分析がおろそかになった。規模の拡大を推し進めれば、収益は増大するかもしれないが、失望する顧客が急速に増える」という――。※本稿は、モーガン・ハウセル(著)、伊藤みさと(訳)『S…

あわせて読みたい

ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天が2025年年頭所感を発表 「ネットワーク品質」「AI」に注力へ
ITmedia Mobile
クラウドEC構築プラットフォーム「メルカート」、AI活用を本格スタート 運営負荷を減らし成果に集中できるプラットフォームへ
PR TIMES
シーフード・ファストフード店「OEDO ARIAKE STYLE」オープン
PR TIMES Topics
SCデジタルとジェイツ・コンプレックスがECとリアル店舗のシナジーを生むOMO体制構築サービスの提供を開始
PR TIMES
カスタマーサポートはどこで迷走するのか?  クレーム対応から見える課題と可能性
ITmedia ビジネスオンライン
天然の果樹から生まれたダルマ5個セット「フルーツ小だるまレンジャー」年始限定発売
PR TIMES Topics
いつも、デザインカンパニーのグッドパッチ社と共同で顧客起点の商品開発×売れるEC支援サービスの提供を開始
PR TIMES
家電量販店の優等生・ノジマが営業利益率で勝るヤマダ、ビックカメラに劣る数字…VAIO買収の先に潜む死角とは
集英社オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
異業種からも続々参入…じつは儲かる「クレーンゲーム」ビジネスブーム、気になる「火付け役」の名前
現代ビジネス
Mirakl、生成AIによる商品データ変換で出店プロセスの効率化を実現
PR TIMES
【GRASSE TOKYO】voyageアロマキャンドルがリニューアル
PR TIMES Topics
【夜カフェmuse秋限定スイーツ】お芋の魅力が一皿に詰め込まれた、秋の恵みを贅沢に楽しむワンプレートスイーツが新登場!
PR TIMES
アダストリアが新会社「株式会社アンドエスティ」を設立
PR TIMES
クリエイティブの力で未来を創造 - クウカン株式会社、コーポレートサイトをリニューアル
PR TIMES
信頼される「中堅CSR企業ランキング」上位100社
東洋経済オンライン
武蔵野美術大学とSTUDIO ZERO、企業のカルチャー変革を加速するために「カルチャーシフト・デザイン研究所」を設立
PR TIMES
サブウェイとマクドナルドの決定的な違い
ダイヤモンド・オンライン