『WIRED』日本版 VOL.55「THE WOLRD IN 2025」12月17日(火)発売 オードリー・タンら国内外のイノベーターのインサイトを凝縮した2025年の見取り図決定版

2024.12.10 10:00
コンデナスト・ジャパン
『WIRED』日本版 VOL.55 (C) 2024 Conde Nast Japan. All rights reserved.


 雑誌『WIRED』日本版は、全10分野にわたる2025年の最重要キーワードを読み解く最新号、VOL.55「THE WORLD IN 2025」を12月17日(火)に発売いたします。
 未来を実装するメディアとして常にアイデアとイノベーションの源泉であり続ける『WIRED』のエッセンスが詰まった年末恒例の「THE WORLD IN」シリーズは、翌年を見通すきっかけとインサイトを提供します。今号では、台湾初のデジタル発展省大臣を務めたオードリー・タン、2025年大阪・関西万博共創プログラムディレクターを務める齋藤精一、ヘザウィック・スタジオとして麻布台ヒルズを手がけたトーマス・ヘザウィック、ゲノム編集技術「CRISPR-Cas9」を共同で開発したジェニファー・ダウドナ、慶應義塾大学医学部教授の宮田裕章、小説『東京都同情塔』で芥川賞を受賞した九段理江、東京都知事選に初出馬したAIエンジニアでSF作家の安野貴博、歴史家で哲学者のユヴァル・ノア・ハラリなど、国内外のビジョナリーや科学者、イノベーターたちが大集結。先見性に溢れる最新号は、他に類を見ない至極の一冊です。

<その他の主な特集内容>
■THE BIG INTERVIEW ティム・クック、アップルの未来を語る
 ビッグな未来を語る人気ビデオシリーズ「The Big Interview」に出演したAppleの最高経営責任者、ティム・クックの独占インタビューが本誌にも登場。メールのオートコンプリート機能から命を救うアプリまで、あらゆる分野でApple Intelligenceの可能性を追求する彼の戦略に迫ります。iPhoneを始め、Vision ProやAirPodsなどのプロダクトの未来についても語っています。

■2025年大阪・関西万博/万博の意義
 『WIRED』日本版は2024年11月頭に大阪・関西万博会場を訪れ、メディアとして初めて建設中の模様を撮影しました。約840年前に日本の建築界を変えるイノベーションを巻き起こした「貫(ぬき)」の技術を採用した藤本壮介が手がける万博のシンボル「大屋根リング」や、メディアアーティストの落合陽一がプロデュースする鏡を全面に張ったパビリオン「null²(ヌルヌル)」など、各パビリオンが表現するテーマと建築物の特徴を捉えた14ページにわたる撮り下ろしは必見です。
 かつて万博は自国の最先端の科学技術と文明(=ひとつの未来)を誇示することによる国威発揚という明確な意義のもとに開催されてきましたが、複雑で多様な課題が噴出している2025年においては、単一の課題に対する単一の回答を提示するのではなく、さまざまな問題に対する複数の答え(=多元的な未来)を探ることが万博の新しい意義であると『WIRED』は考察しています。「多元的な未来」を前に、万博を通じて自身の未来を選び取ることの大切さをひもときます。

■THE REGENERATIVE COMPANY AWARD 2024
 『WIRED』日本版が2023年から開催している「THE REGENERATIVE COMPANY AWARD」を今年も開催。2年目となる本年は、9月に発売された「The Regenerative City」特集号と連動し、「都市」をテーマに、編集部と多分野のアドバイザーによって5社が選出されました。11月28日(木)に開催されたカンファレンス「THE REGENERATIVE CITY SUMMIT」で初めてお披露目された5社の活動に注目です。
- 「The Regenerative City」特集の詳細はこちら:
- 「THE REGENERATIVE COMPANY AWARD」の詳細はこちら:
【WIRED(ワイアード)】
『WIRED』は1993年に米国で創刊され、英語圏、スペイン語圏、ヨーロッパ、中東、アジアで展開する、世界で最も影響力のある“未来を実装する”メディアです。絶え間なく変化し続けるこの世界をわたしたちが理解し、更新するための「情報」と「アイデア」の源泉であり、カルチャーからビジネス、科学、デザインにいたるまで、あらゆる場面で未来の可能性を拡張するブレイクスルーやイノベーションをお届けします。

■『WIRED』日本版 公式ウェブサイト 
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コンデナストは、『VOGUE』『GQ』『AD(アーキテクチュラル・ダイジェスト)』『コンデナスト・トラベラー』『ヴァニティ・フェア』『WIRED』『ザ・ニューヨーカー』『グラマー』『アリュール』『ボナペティ』『セルフ』など、アイコニックなブランドを有するグローバルメディア企業です。ニューヨークとロンドンに本社を置き、あらゆるプラットフォーム向けに賞を獲得したジャーナリズム、コンテンツ、エンターテインメントを制作。中国、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、メキシコ、スペイン、イギリス、アメリカ、台湾など世界32の市場で事業を展開しています。

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