The KLFが(C)SAINT MxxxxxxとのコラボTシャツをジミー・コーティーのアート展で限定販売

2024.12.09 12:09
株式会社L.DOPE JAPAN
Photo by Jimmy Cauty

2024年12月14日(土)より東京渋谷区 hRp_a(ハラッパ)で開催する、ジミー・コーティー(The KLF)の日本初アート展「THE RISE AND FALL OF TOWERBLOCK1」で、※The KLFと(C)SAINT Mxxxxxx(セント マイケル)のコラボレーションTシャツを数量限定で販売します。

※The KLFは、ビル・ドラモンドとジミー・コーティの二人からなる英国の音楽ユニット。アルバム「Chill Out」で「アンビエント・ハウス」というジャンルを産み出し、ハウスシーンに大きな衝撃を残す。その反面、無許可で楽曲をサンプリングしてトラックを制作するなど、何度も問題を起こす人騒がせなグループでもあった。なお「KLF」とは「Kopyright Liberation Front(著作権解放戦線)」の略であるが、本人たちはそれを否定している。

本コラボレーションTシャツは、The KLFに強く影響を受けた(C)SAINT Mxxxxxxデザイナー細川雄太とCali DeWitt(カリ・デウィット)の希望で実現しました。

300年後の2323年に復活するThe KLFのツアーTシャツを(C)SAINT Mxxxxxxが手掛けるという架空のストーリーから着想を得てデザインされています。フロントには、The KLFの前身である「The JAMs」のロゴを「SAINT」にアレンジし、ジミー・コーティーもそれを気に入り採用されました。

モノづくりにおいては(C)SAINT Mxxxxxxの基盤となるリアルなヴィンテージ感を追及し、縫製から加工、仕上げまでデザイナーの拘りが詰まったアイテムを1st Collectionから変わらぬ姿勢で製作、常に新しい手法を開拓し、進化し続けています。
The KLF x (C)️SAINT Mxxxxxx TEE
COLOR : WHITE
SIZE : S / M / L / XL
PRICE : 35,200 (include Tax)

アート展の会場には、ジミー・コーティーの代表作「SMILEY RIOT SHIELDS」を(C)SAINT Mxxxxxx、Cali DeWittがコラボレーヨンした作品も展示・販売されます。


販売方法:

会場販売
販売開始日: 2024年12月14日(土)午前11時より
販売方法: 会場 hRp_a(ハラッパ)にて午前10時より整列を開始。その後、抽選で購入権を決定いたします。
抽選結果発表: 主催者であるL.DOPE JAPANの公式Instagram(https://www.instagram.com/ldope_japan/)のストーリーズにて、午前11時までに発表いたします。

オンライン販売
販売開始日: 2024年12月15日(日)午前10時より
販売場所: L.DOPE JAPANのECサイト(


詳細は、L.DOPE JAPAN Official Instagram(https://www.instagram.com/ldope_japan/)にてご確認ください。


開催概要

タイトル:THE RISE AND FALL OF TOWERBLOCK1
日時 :2024年12月14日(土) - 12月22日(日)
開場時間:11:00 - 19:00 ※月から金は18:00まで
場所:hRp_a 1F、2F、4F、5F
住所 :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1-26 SS神宮前
入場料:無料
主催・運営:株式会社L.DOPE JAPAN
監修:河村康輔、株式会社LIBERTY
協力:(C)︎SAINT Mxxxxxx
お問い合わせ先 L.DOPE JAPAN  担当: 黒田
Email: H.KURODA@LDOPE-JP.COM


JIMMY CAUTY
Official Instagram:
1956年、イギリス生まれ。ビル・ドラモンドとのユニット「The JAMs」、「The KLF」で数々のヒット曲の共同制作とプロデュースを手掛け、100万ポンドを燃やした人物としても知られる。The KLFの活動後は、アーティストとして 実験的な音響兵器(Advanced Acoustic Armaments)から、反イラク戦争の切手(Stamps of Mass Destruction)など、反骨とカルチャー、ユーモアを融合した作品を発表。悪戯好きで独特なアプローチにより、常にカルト的な人気を獲得している。
Official Instagram:
2013年にスタートして以来、数多くのファンを魅了し続ける日本のブランド「READYMADE(レディメイド)」のデザイナー細川雄太と、ロサンゼルスを拠点にアーティスト兼デザイナーとして活動中のCali DeWitt(カリ・デウィット)が手掛ける新たなコンセプトのブランド。
リアルなヴィンテージを追及したモノ作りや、手作業によるペイント手法を使用したTシャツやスウェットなどを発表。
2020年1月、フランス・パリにて開催されたSHOWROOMで発表し、2020年秋より日本国内外での展開をしている。

あわせて読みたい

BAND-MAID、壮大な展開の新曲「Forbidden tale」MV公開
Rolling Stone Japan
ディズニー・アニメーション映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の世界観を表現したキャンディ・グミが登場! パパブブレ公式サイトにて 11月14日(木)より発売
PR TIMES
【メゾンカカオ】新年を祝う、干支柄のアロマ生チョコレート
PR TIMES Topics
大阪・関西万博へつなぐ光のアート 学生たちとネイキッドが共創する太陽の塔プロジェクションマッピング
ラブすぽ
作曲家・細川俊夫生誕70年記念 現代サックスの名手 大石将紀サクソフォンリサイタル開催決定
ラブすぽ
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
(C)SAINT Mxxxxxx が「Black Dots」とのコラボレーションアイテムを2024年12月7日(土)より発売
PR TIMES
(C)SAINT Mxxxxxx が「Sex Pistols」、「DENIM TEARS」とのコラボレーションアイテムを10月26日(土)より発売
PR TIMES
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
黒夢 × SAINT Mxxxxxx、コラボレーション始動
BARKS
「HUF」 X 「J DILLA」COLLECTION発売!
PR TIMES
3種類のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
EMOTIONALLY UNAVAILABLEがCOIN PARKING DELIVERYとのコラボレーションコレクションを10月26日にローンチ
PR TIMES
B’2ndが「Children of the discordance」のニューレーベル“Second Edition”をローンチ!
PR TIMES
ハーゲンダッツ ジャパン創業40周年記念「40年分のしあわせを運ぶ電車」順次運行
PR TIMES Topics
『VOGUE JAPAN』創刊25周年を記念し 25周年スペシャルエディションの発売が決定!体験型スペシャルイベントを11月9日(土)~10日(日)に麻布台ヒルズにて開催
PR TIMES
BABYMETAL、映像作品より「KARATE」ライブ映像公開
Rolling Stone Japan
ヒルトン京都「ストロベリーハーベスト デザートビュッフェ」開催
PR TIMES Topics
大好評のTikTok LIVE公式番組「IDOL Trend 」 が初のフェスを品川ステラボールで開催!IDOL Trendに出演したアイドルたちが大集結
ラブすぽ
革新的な立体造形技術をコアに持つブランド「130」が初の家具シリーズ「The First 130」を発表
PR TIMES