株式会社アダストリア
多様な職場で女性が活躍する京急グループ14社へ試験提供しキャリア女性のリアルなレビューを来春公開
「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー” を目指す株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)が展開する「大人女性の悩みに効く」をコンセプトとするブランドElura(エルーラ)がインソールメーカー株式会社BMZ(本社:群馬県利根郡みなかみ町上津1093-4、代表:高橋 毅)と共同開発した機能性シューズ「Sapofeet(サポフィート)」を2024年11月22日(金)から公式WEBストア and ST(アンドエスティ)・楽天・ZOZOTOWNおよびElura全店舗にて展開。
働く女性を応援することを目的に、京急グループ14社・全100足の試験提供を実施するプロジェクトを始動し、シチュエーションの異なる様々な職場で働く女性から着用レビューを集め、2025年春、特設サイトにて公開いたします。
Eluraは、2019年のブランドデビューから様々な大人女性が抱える悩みに寄り添うアイテムを提供してきました。Eluraの店舗やWEBサイトを訪れれば、大人女性のファッションに関する悩みの答えが必ず見つかることを目指しています。今回、多くの大人女性が悩む姿勢の崩れや疲労感へフォーカス。世界特許技術を保有・国内外のトップアスリートのサポートにも注力するインソールメーカー株式会社BMZと協業し、美しい姿勢をサポートし、歩行時の筋肉の緊張緩和も叶える機能性シューズ「Sapofeet(サポフィート)」を開発しました。
フィット感を追求するため、日本人女性の足型データを独自に収集し、最新の日本人女性の足型データから製作した木型を初めて採用。働く大人女性を応援する究極の機能性シューズが完成しました。
■販売概要
■京急グループへの試験提供プロジェクトについて
足元から働く大人女性の健康と美を応援することを目的に、アダストリア店舗も多く展開されている東京、神奈川エリアで交通事業をはじめ数多くのグループ会社を持ち・多様な職場で女性が働く京急グループ14社へ全100足のSapofeet無償提供を実施します。
仕事における様々な場面でSapofeetを着用いただき、今後ご協力いただいた京急グループ社員への実際の着用感等をヒアリング、インタビューを実施。公式WEBストア and ST にて、2025年春レビューをもとに特設サイトにて公開します。
■特設サイトについて
発売を記念し、アダストリア独自の最新木型のデザインを監修・Sapofeetの開発を担当した一般財団法人 日本繊維製品品質技術センターの田中正巳さん・インソール製作を担った株式会社BMZの山口麻奈美さん・Elura商品開発チームのインタビューを実施。本製品の魅力はもちろん、足のプロ2名を中心によるシューズ選びに役立つ様々なトークを展開しています。
■商品詳細
support+feetの造語。足をサポートして、美しいを導くサポート機能を持つシューズを表現しています。
今回は第1弾としてスウェード調素材を使用したローヒール・ヒールの2型を発売します。
●サポート3つの魅力
1.美しい姿勢をサポート
特殊クッションで立方骨・アーチにアプローチし、歩行のたび美しい姿勢をサポートします。
2.筋肉の緊張緩和に有効
歩行時の筋肉のコリや張りの緩和や緊張緩和に成功(※)したBMZインソールを採用しています。※株式会社BMZで実施した実験による/被験者11名(立ち仕事)に対しBMZのインソールを使用した場合と使用しない場合で、業務開始前(午前7時)と業務終了後(午後5時)に腰・両肩の筋硬度と乳酸値を測定。インソール使用時、被験者の平均値において大幅な数値減少が認められています。
3.日本人にフィットしやすい木型
アダストリアが独自収集した足型データに基づき、日本人にフィットしやすい木型を採用。
販売価格:¥8,800(税込)
カラー :ブラック・ブラウン
サイズ :S(22-22.5cm)
M(23-23.5cm)
L(24-24.5cm)
歩きやすいローヒールデザイン。上品で落ち着いたカラー展開で、年間を通して使いやすく、キレイめからカジュアルまで幅広く活用できるシンプルなデザインです。
●Sapofeet ヒールパンプス
販売価格:¥8,800(税込)
カラー :ブラック・グレージュ
サイズ :S(22-22.5cm)
M(23-23.5cm)
L(24-24.5cm)
履きやすさとキレイ見えを両立した5cmヒールを採用。毎日のお仕事や行事などでも活躍するベーシックなデザインで1足は持っておきたいアイテムです。ヒールデザインは、Sapofeetの機能性をより実感しやすく、ぜひ1度お試しいただきたい商品となっています。
■アダストリア独自開発の最新足型デザインについて
日本人女性の足型データを独自に収集し、現代の女性に合いやすい木型を新たに開発。食事や生活習慣の変化に伴い、変化した日本人女性の最新の特徴(甲が薄く、幅が広く、踵が小さい)を反映。試作・ライフテスト・使用感のヒアリング・修正を繰り返し、約1年半かけて木型が完成しました。Sapofeetは、アダストリアで初めてこの最新の木型を採用しています。
■京急グループについて
都心と首都圏南部を結ぶ交通機関を中心に、不動産・ホテル・レジャー・流通など、生活に直結した様々な事業をグループ会社と連携して展開。羽田空港をはじめ、品川・川崎・横浜といったビジネス・商業地域、そして横須賀・鎌倉・逗子・葉山・三浦など横浜以南の自然豊かな住宅・レジャー地域という、多彩な地域を拠点としている。
■株式会社BMZについて
創業23年。足から身体を健康にすることをミッションに、従来とはまったく異なる機能性インソールを開発・製造。スキーヤーの適正アラインメントの追求からスタートし、そこで培ったノウハウを基盤に、 トップアスリートからの情報のフィードバックとスポーツバイオメカニクス(運動生体力学)への適用を繰り返すことで、BMZ バランス理論(1点支持:Cuboid balance理論、2点支持:CCLP理論)を創造。現在、BMZ 高機能インソールはスキー日本代表選手、アルペンスノーボード日本代表選手、プロゴルファー、サッカー選手(J リーグ)、プロ野球選手、陸上選手など、日本国内外の多くのトップアスリートに愛用され、それぞれの分野のパフォーマンスのために貢献しています。
<公式ホームページ>
Eluraは「私が私を好きでいるために。いくつになっても、自分らしく、女性らしく」をコンセプトに、化粧品のように「大人女性の悩みに効く」に、こだわってつくられた大人女性のためのブランドです。ブランド名は「A Rule」の逆読みに由来。「ルールではなく。私のルール。いくつになっても、自分らしく、女性らしく。」という意味を込めて名付けました。単独店(催事店舗を含む)全22店舗を展開。40代~50代を中心とした大人女性をターゲットとしています。
<公式WEBストア and ST(アンドエスティ)>
<ブランド公式Instagram>@elura_official(
)
<ブランド公式Youtubeチャンネル>「Elura magazine」
<ブランド公式Xアカウント>@elura_official(
株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,500店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。2023年に創業70周年を迎え、ファッションを通じてすべての人の人生をワクワクさせる「Play fashion!」をミッションのもと、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す “グッドコミュニティ共創カンパニー” となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ
<URL>