「来館者属性が見えたことで、マーケ方針が明確に」。京都水族館・すみだ水族館を運営するオリックス水族館株式会社様へのデジタルマーケティング支援事例を公開

2024.11.14 13:00
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社(以下:パナソニックIS)は、オリックス水族館株式会社へのデジタルマーケティング支援事例を公開しました。

導入事例詳細:
「水族館のある暮らし」をテーマに、都市部にある公園のように居心地の良い水族館を目指した京都水族館・すみだ水族館を運営するオリックス水族館。閑散期の来館者数を増加させたいと考え、これまでさまざまなイベントや施策を行ってきましたが、その成果は不明瞭でした。そこで、Webチケットシステム導入を機にデジタルマーケティングを導入。その経緯と成果、パナソニックISの支援などについて伺いました。

ここがポイント
- チケット売上データの整備・分析と施策の効果検証により、来館者の属性ごとの傾向を可視化できた
- データだけでなく、データから得られる示唆も含めたサポートで、マーケ戦略へ最短距離で到達できた
- 「狙った客層が来ているか」を分析する考えが浸透し、社員全体がデータ志向にマインドチェンジ


マーケティングにおける課題
- 来館者属性に基づかない施策では集客アップに直結しづらい
- データ分析に必要な来館者の属性を得る手段がない
- データを整備・分析するスキルや知見が不足


このように解決
- データの整備・分析と施策検証により、来館者の傾向が可視化
- 特定の属性を狙って施策を打てるようになり、来館者増加に成功
- 毎月の来館者数を予測できるようになり、PDCAサイクルが大幅加速


詳しくは当社HP内の導入事例をご覧ください!
■パナソニック インフォメーションシステムズについて
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社は、製造業をはじめ幅広いお客さまに高付加価値のシステム・サービスをお届けするIT“サービス”企業です。
パナソニックグループのIT中核会社として、そのグローバルな事業展開を多様な業務システムで支援。また、その中で培った経験とノウハウを強みに、IT事業会社としてパナソニックグループ以外のお客さまに対してもトータルソリューションをご提供しています。

※本文に記載されている会社名および製品名は各社の商標または登録商標です。

【お問い合わせ先】
<報道関係者様>
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社 カスタマーサクセス本部 営業統括部 セールスイノベーション部 マーケティングチーム 山田
E-mail:press-pisc@ml.jp.panasonic.com
<お客様>
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社 カスタマーサクセス本部 営業統括部
E-mail:sales-pisc@ml.jp.panasonic.com

あわせて読みたい

対面販売式のお肉の専門店「ニュー・クイック」で店舗集客LINEミニアプリ「Kit-Curu」導入
PR TIMES
書籍「会社で使えるChatGPT」発売のご案内
PR TIMES
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
最大2.8 m持ち出せる軒の出を活用した間取り提案を開始 繰り返す巨大地震に耐える「テクノストラクチャーEX」
PR TIMES
日吉・綱島エリア(横浜市)のAIオンデマンドバスで仮想アテンダント車内案内サービス実証を開始 ~乗務員に代わり、位置や天候など様々な情報に基づき、アバターが状況に応じた車内案内や情報を発信~
PR TIMES
抹茶のバタークリームとクッキーの芳醇な香りの「抹茶バターサンドラムレーズン」新登場
PR TIMES Topics
導線を考慮した自動券売機と着券ブースで、駅まで続いていた長蛇の列を解消。彫刻の森美術館様へのチケッティングシステム「Smart Hello」導入事例を公開
PR TIMES
TOPPAN、データに基づく効率的なフィールドセールスサービスの提供開始
PR TIMES
divan「アードワーズチョコレート」新商品「アールグレイ」も加わりアソートで登場
PR TIMES Topics
卸売・小売事業を展開するチュチュアンナが直営約250店舗における現場のデータ分析基盤構築、2秒で売上・在庫のデータ取得が可能に
PR TIMES
イトーキ、経済産業省ヘルスケアユニットの「Data Trekking」導入事例を公開
PR TIMES
医療現場では選ばれてきた新商品「グアー豆食物繊維がとれるゼリープラス ライチ」発売
PR TIMES Topics
映画宣伝のための過去作品研究ツール「CATSシネマ鑑賞者スコープ」提供開始【GEM Partners】
PR TIMES
アイスタイル、統合データ基盤(CDP)の整備およびAIを活用した次世代クチコミ分析ツールの本格開発に着手
PR TIMES
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
アクティブコア、CRM/1to1マーケティングのPDCA業務全般を一括代行するBPaaS「marutto1to1(まるっと1to1)」を11月1日から販売開始
PR TIMES
TangerineとNEC、小売店舗における顧客体験価値の向上と業務効率化を目指し協業
PR TIMES
ポップアップイベント 丸山百景 KEITA MARUYAMA 30TH ANNIVERSARY「丸山敬太の縁起物市 in 銀座三越」開催
PR TIMES Topics
W2、EC事業者向けAI活用PoCサービス開始
PR TIMES
GMOメイクショップがCRMツール「makeshop CRM byGMO」の提供開始
PR TIMES
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics