合同会社白
24年4月のスタート以来、生徒達と共に多くの企業の動画作りに励んできました。取材を重ねる度に、言動、行動に変化が見られ、保護者様や取材先から嬉しい言葉を頂いています。動画作りが社会を学ぶ第一歩になる。
「タナミクレープ」撮影の様子(低学年クラス)
リアル企業の取材を通じて、社会を知るレッスン内容
レッスンでは、生徒たちが実際の企業を取材して、プロモーション動画作りを行います。
動画ができるまでの工程も、打ち合わせ、リサーチ、下見、アイデア出し、台本作成、撮影、編集と、プロの動画制作とほとんど同様の手順を踏みながら進めます。
打ち合わせ
生徒達と企業の方が直接打ち合わせを行います。
しかし、ただ打ち合わせをするだけではありません。生徒達は、事前に企業についてリサーチを行い、質問をすることや、相談する内容を準備して打ち合わせに臨みます。
打ち合わせに臨む姿勢が身につき、普段から様々なことへの気づきや疑問を持つことができるようになります。
「和ブランチ 熾き火」リモート打ち合わせの様子
アイデア出し/台本作成
打ち合わせ終了後は、台本作成を行います。
生徒たちには、主に「はじめに」「本編」「エンディング」の3つのブロックに分けて台本を作るように伝えています。台本を何度も作成することで、物語の構成力が身についていきます。これは、人に何かを伝える時にとても重要な能力で社会に出てからも役立ちます。数をこなせば必ず伸びる能力なので、生徒たちには、根気強くちゃんと自分で作成してもらうようにしています。
本番のインタビュー内容を考え中
撮影準備
撮影準備の中でも、特に大切にしているのが撮影スケジュールの作成です。
限られた時間の中で、どのように撮影すれば効率よく撮影できる?撮影の順番は?次の準備は誰がする?など撮影を順調に進めるためには、多くのことを考える必要があります。このスケジュールうまく立てられるようになると、生活の様々な場面で応用が可能になります。
そして、いざ撮影です。自分たちが考えたスケジュール通りに撮影はできるのか?というと、もちろんスケジュール通り順調にいくことは滅多にありません。こうした経験を通じてスケジュールの精度を高めてもらいたいと思っています。
撮影本番
撮影では、企業の大人たちへ立ち位置の説明をしたり、カメラの角度を決めたりなど生徒たちが主導となり進行していきます。撮影の難しさは、“自分の意図を正確に伝える”ところにあります。例えば、生徒が「右に動いてください」と伝えた時に、出演者が“左に動くこと”があります。これは、カメラから見てなのか、出演者から見てなのかの違いによって起こる現象です。こうしたちょっとした行き違いが撮影時には、山のように起こります。しかし、この積み重ねが生徒たちにとって大きな学びになると信じています。
「Tokyo Bento Labo」お弁当作りの様子を取材
「Tokyo Bento Labo」インタビュー撮影
編集
動画作りの中でも、一番根気のいる仕上げ作業。台本どおりに撮影したはずなのに、何だか上手くいかないなんて事も当たり前に起こります。それでも、自分なりに工夫をしながら最後まで編集して納得のいく作品作りを目指します。
そして、生徒が作った作品は、しっかりと企業の方にチェックをしてもらい、修正を行います。スクールで大切にしているのは、自分が作りたい作品を作るだけではダメで、“お客さんにも喜んでもらえる作品作り”です。その中で、個性を発揮してもらえたらと思っています。
「タナミクレープ」試写の様子
作品完成。「ありがとう」が次の学びの意欲に!
完成作品は、企業へ納品をします。この時、企業の担当者からいただく「ありがとう」の一言が生徒たちにとっても最大の喜び。人に感謝される経験を習い事で体験でき、次の動画制作や学びの意欲に繋がります。
生徒たちが作った動画がお店で世の中に発信されます。
取材先となるパートナー企業も増加中!
生徒たちには、普段の生活の中だけでは、知ることのできない企業の努力や工夫に触れることによってたくさんの刺激や学びをしてもらいたいと思っています。そのために、飲食店、美容関連、小売業、サービス業、福祉、運送業など様々な業種と関係を構築し、現在20以上の取材先があります。
【主な担当番組】 フジテレビ「限定品コラボネーゼ」、フジテレビ特番「金曜日の告白」、テレビ朝日「テラコヤ」BSテレビ東京「バリューハウス」、BSテレビ東京「輝き人」、BSテレビ東京「ものラボ」テレビ東京「なないろ日和」 他多数 【担当した主な企業】 株式会社資生堂、株式会社小松製作所、アサヒビール株式会社、株式会社椿本チェイン、東京メトロエージェンシー 他多数
講師:舘雅泰(合同会社白 代表社員)日本工学院専門学校放送メディア科を卒業後、テレビ番組を専門とする映像制作会社に入社。
約8年間という長いAD経験を経て、同期入社や後輩などから遅れること数年、ようやくディレクターに昇進。
この長い下積み経験が、ディレクター時代に大いに役立ち、多彩なジャンルの番組を任される事となりました。
近年は、テレビ番組のみならず、企業向けのVPやWEB CM、VRなど幅広く映像作品を手掛けています。
そして、2023年11月。子ども向けの動画スクールを立ち上げるために独立し、合同会社白を設立。2024年4月からアンイーブンプラスの講師として、これまでの経験を活かしレッスンを行っています。
レッスン曜日拡大。生徒募集中!ただいま入会金無料キャンペーン中!
■フリークラス
月曜-金曜 10:00~12:00
■小学1・2・3年生クラス
火曜日・木曜日 16:30-18:30
土曜日 14:00-16:00
日曜日 10:00-12:00
■小学4・5・6年生クラス
水曜日・金曜日 17:00-19:00
土曜日 17:30-19:30
日曜日 14:00-16:00
■中学生クラス
月曜日 17:00-19:00
木曜日 19:30-21:30
土曜日 10:00-12:00
日曜日 17:30-19:30
※撮影日は上記と異なる場合がございます。
入会金無料キャンペーン実施中!
入会金:22,000→0円
入会金:25,000円/月4回 ※29日・30日・31日はお休みです。
【スクール概要】
スクール名:地域密着型 動画制作スクール UNEVEN PLUS(アンイーブンプラス)
住所:133-0056 江戸川区南小岩7-16-3 ボーカルマンション102
アクセス:JR小岩駅南口より徒歩5分
ホームページ: