「新潟の過疎地のスーパー」になぜ「ドンペリ」が並ぶのか?お客と売上を激増させた「意外な発想」

2024.11.15 04:50
ITの発達により「すぐに答えがわかる」時代になった、しかしその弊害として自ら考えることをしない人が増えたことによる「お客さんの劣化」が起きている……。前編記事で紹介したこの状況に、私たちはどう対応すればよいのだろうか。マーケティングの専門家で、著書に『顧客の数だけ、見ればいい』がある小阪裕司氏が、「お客さんを育てる」発想で顧客を増やし、売上を伸ばした地方スーパー「エスマート」の事例を紹介しながら、…

あわせて読みたい

相手の目を見て「ごめんなさい」は絶対NG…悪質クレーマーから自分を守るための"5大ルール"
PRESIDENT Online
Business News: アワーグラス銀座、“和”をコンセプトとした新たなサロンがオープン
HODINKEE Japan
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
クレーム客に電話でババア呼ばわりされイラッ、実際に現れた男はなんと…/びっくり体験人気記事BEST
女子SPA!
忍耐力のないクレーマー、モノの価値がわからない客が増加中…いま「お客さんの劣化」が進む「深刻なワケ」
現代ビジネス
チーズ好きのための究極の味わい「オニオングラタンスープ」新登場
PR TIMES Topics
週休3日のスーパーが最高利益を更新し続ける訳
東洋経済オンライン
ローソン、鳥取県に「地域共生コンビニ」 過疎地域の「買い物困難」解消目指す
ITmedia ビジネスオンライン
Hugh Morganよりクリスマス限定スイーツコレクション登場
PR TIMES Topics
再生が始まっている過疎地もあるのに…石破総理の「地方創生」がうまくいくとは思えない「残念な理由」
現代ビジネス
過疎地医療の解決策?!日本の約20倍もある広大な国、オーストラリアで活躍する空飛ぶ医者(フライングドクター)とは?【図解 地理と経済の話】
イチオシ
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
ザ・リッツ・カールトン東京で発売前の「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015」とM.O.F.受賞シェフ監修カナッペの贅沢セットを提供
Esquire
スーパーが右回りに設計されている理由とは? ダイエットの専門家が教える、心理に基づくスーパーの「5つの秘密」
Women's Health
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
日本のスーパーは天国! マッシらイタリア人4人が「1日中いても飽きない」と証言する特別な魅力
OCEANS
日本酒セラーとワインセラーの違いとは? 一升瓶も縦置きできる家庭用セラーなら1台2役で日本の住宅にもピッタリフィット
PR TIMES
〈KOBAKO〉2024 Holiday Limited Collection ロマンティックなメイクアップブラシセット
PR TIMES Topics
ポイント目当てで1日5回来店する謎の客。店員に不評だった“一番の理由”/びっくり体験人気記事BEST
女子SPA!
スナック女子がその魅力を徹底解説!麻布十番のイマドキな一軒へ
東京カレンダー
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics