Tsuzucle、「渋谷ファッションウイーク2024秋」のSNSディレクションで魅力を発信

2024.11.14 15:30
株式会社Tsuzucle
Tsuzucle(ツヅクル)は、年2回開催される日本屈指のファッションの祭典「渋谷ファッションウイーク」のSNSディレクションを担当。対比でリーチ数356%を増加させることができました。
デジタルマーケティング支援、グロース支援、ShopifyによるEC構築ソリューションを提供する株式会社Tsuzucle (本社:東京都港区 / 代表取締役: 森祐太 / 以下、Tsuzucle)は、提供しているデジタルマーケティング支援サービスの一環として、「渋谷ファッションウイーク2024」のSNSディレクション担当しました。

支援内容
Tsuzucleは、「渋谷ファッションウイーク2024秋」において、事務局との密な連携を通じて、SNS投稿コンテンツの構成・設計を支援しました。
今回の取り組みでは、アパレルやファッションに関心を持つ層だけでなく、SNSを通じて一般の方々にも渋谷ファッションウイークの魅力を届けることを目指しています。
渋谷全体を舞台にした一大イベントでありながら、認知度の向上が求められている背景を踏まえ、イベントの魅力を最大限に引き出し新規顧客の獲得と既存フォロワーのエンゲージメント強化を目指し、イベントの進行に合わせた戦略的なコンテンツ設計を実施いたしました。

戦略策定
まず、来場者やフォロワーが「どこで何が行われているか」を把握しやすいよう、イベント情報を体系化。また、動画コンテンツやイベント関係者のメンションを通じて新規層へのリーチを図り、制作過程の密着コンテンツを取り入れることで、イベントの裏側や参加者の現場の様子を伝えエンゲージメント向上を目指しました。

コンテンツ設計
フィード投稿では、イベントロゴや各コンテンツの詳細を視覚的にわかりやすく伝える工夫を施し、フォロワーがイベント全体を理解できるよう整理。また、現場に足を運び、コンテンツの切り口を即座に判断して、リアルタイムに反映しフォロワーに情報を届けました。
成果と結果
イベント当日、西武渋谷で開催されたPOP UPでは、オープン前から多くの来場者が列をなし、大変な賑わいを見せました。
渋谷ファッションウイークのハイライトイベント「SHIBUYA RUNWAY」でも、文化村通りに多くの観客が集まり、渋谷の街全体が活気づきました。また、渋谷ファッションウイークの公式Instagramのフォロワーが増加し、イベント参加者やフォロワーによるUGCの創出にもつながりました。イベント終了後も、参加者の投稿が続き、多くのユーザーの関心を引きつける結果とりました。
当日のランウェイの様子

イベント概要
「渋谷ファッションウイーク2024秋」は、2014年3月に初開催以降、毎年春と秋に開催し、22回目を迎えました。
渋谷ファッションウイークのハイライトとなっている「SHIBUYA RUNWAY」では、渋谷文化村通りにレッドカーペットが敷かれて開催されました。
第一部の「THE VINTAGE」では、「れもんらいふ」とコラボレーションし、芸能人の私物とトレンドのヴィンテージアイテムと掛け合わせたスタイリングを展開しました。本ランウェイの連携企画として、西武渋谷モヴィーダ館にて、実際にタレントやモデル、クリエイターなどの私物が販売されていました。
第二部の「THE INCUBATION」では、FASHION Xをパートナーに迎え、服飾学校の生徒さんが、東急電鉄株式会社の制服をリメイクしたインキュベーション企画に挑戦しました。


==========================
株式会社Tsuzucleでは、今後もアパレルイベントの支援を積極的に実施してまいります。SNS運営に十分なリソースや知見がないお客様を中心に、戦略設計から実行まで一貫してお引き受けし、イベントの魅力を最大限に発信するお手伝いが可能です。これまでにも多くのアパレルイベントでの実績がございますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ツヅクル事業に関するお問合せ窓口:
==========================
イベント詳細
【イベント名】
渋谷ファッションウイーク2024秋

【展開内容】
Shibuya Fashion Week 2024 Autumn
〈コンテンツ内容〉
・SHIBUYA RUNWAY “THE INCUBATION”
・SHIBUYA RUNWAY “THE VINTAGE”
・THE POP-UP

【開催日時】
2024年10月19日(土)・20日(日)

【参加施設】
cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109渋谷店、 渋谷キャスト、渋谷スクランブルスクエア、渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、渋谷ストリーム、西武渋谷店、東急プラザ渋谷、MAGNET by SHIBUYA109 、RAYARD MIYASHITA PARK

【主催】
渋谷ファッションウイーク実行委員会

【後援】
渋谷区、東京商工会議所渋谷支部、一般財団法人渋谷区観光協会、渋谷区商店会連合会中央ブロック、大向地区町会連合会、氷川地区町会連合会、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、一般財団法人 日本ファッション協会、一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会、一般社団法人日本メンズファッション協会

【特別協賛】
東急グループ

【協賛】
東急電鉄株式会社、ホーユー株式会社

【協力】
一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメント、東急電鉄株式会社、シブヤ経済新聞、渋谷のラジオ、渋谷音楽祭実行委員会

【公式サイト】
www.shibuya-fw.com

【Instagram】
参画メンバー
篠原 美奈子
東京大学在学中にTsuzucleの創業期から参画。新卒1年目はメガバンクに入行。その後、再度Tsuzucleに戻り、SNS運用代行、ECコンサルティング、イベントプロジェクトマネジメントといった幅広い案件に携わる。現在は会社の採用・PR活動をリードしつつ、自らも案件に入り、Tsuzucleの事業理解と事業成長を推進中。


久保 遼太郎
東京在学中に株式会社Tsuzucleを創業。チャネル支援を入り口としたECPM支援と、現場に入った上でのDX/CX支援を主に行い、Tsuzucle Business Platformの立ち上げを行う。構造的な課題にアプローチを行い、組織を筋肉質にする支援を中心に取り組む。チャネル支援を入り口としたECPM支援と、現場に入った上でのDX/CX支援を主管。


==========================
資料問合せ
株式会社Tsuzucle
マーケティング支援事業部
お問合せ窓口:
==========================
株式会社Tsuzucle(ツヅクル) 概要
株式会社Tsuzucleは、「価値あるものを、真の価値で世界に届ける」をビジョンに、デジタルマーケティングBPO、グロース支援、EC構築およびDX支援を行っています。
社名:株式会社Tsuzucle
代表者:森 祐太
所在地:東京都港区芝5-25-9 三田スクエアビル6F
設立:2020年6月
事業内容:マーケティング・新規事業コンサルティング、SNS・Web広告の企画運用、ECサイト構築
会社HP:

あわせて読みたい

渋谷サクラステージ内「404 Not Found」を拠点にゲーム開発を支援 世界をめざすゲームクリエイターを発掘し、サポートする「Game Creator Finding」プロジェクトがスタート
PR TIMES
渋谷区のトイレを巡るランイベント!? ロンブー亮さんをはじめとする仕掛け人に、企画の狙いや思いを聞いてみました。
HOUYHNHNM
〈KOBAKO〉2024 Holiday Limited Collection ロマンティックなメイクアップブラシセット
PR TIMES Topics
渋谷の中心に"やりすぎ"なライブハウス「SHIBUYA FOWS」2025年春誕生
Rolling Stone Japan
才能が街と出会う3日間 STYLY CREATIVE JAM X THE CITY 開催決定
PR TIMES
汚れや毛が付きにくい撥水タイプの「ウォーターリペレントスキンタイト®スーツ」発売
PR TIMES Topics
渋谷の街がランウェイに変身 「渋谷ファッションウイーク2024 秋」レポート
ELEMINIST
【東京都】ファッション×サステナブルに挑戦!「渋谷ファッションウイーク2024秋」22回目が開催
STRAIGHT PRESS
【ALLNA ORGANIC】シャンプーブラシ(ソフト)新発売
PR TIMES Topics
渋谷音楽祭2024×AIR RACE X~音楽とスポーツの祭典~10月19日(土)渋谷区立宮下公園で開催
PR TIMES
『TOKYO FM リスナー感謝祭 in 渋谷音楽祭2024』昨年大盛況の“パーソナリティ大集合スペシャル”今年も開催決定!
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
渋谷の街・人と一緒に考える、参加型の新しい防災イベント『もしもFES渋谷2024』中止のお知らせ
ラブすぽ
渋谷区共催のアートイベント“DIG SHIBUYA 2025”公募で採択した12団体の連携プロジェクトを発表
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
SIW2024連携コンテンツとして、「渋谷系16タイプ診断」を開始!質問に応えるだけで、どんなタイプの渋谷民かがわかる!
ラブすぽ
「第16回渋谷芸術祭2024~SHIBUYA ART SCRAMBLE~」開催前全コンテンツ情報解禁!
PR TIMES
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
「第16回渋谷芸術祭2024~SHIBUYA ART SCRAMBLE~」11月4日(月)~10日(日) の7日間で開催決定!
PR TIMES
11/23(土)渋谷区代々木公園で3x3FOOTBALLの大会と体験コンテンツを開催
ラブすぽ