マーケ志望でも「営業」配属から。ネスレが“ジョブ型採用”しない理由

2024.11.13 07:05
円安や経済成長の面から、就活生からも人気が高まっている外資系企業。なかでもマーケティング職の人気が高いのがネスレ日本などのメーカーだ。
近年では、入社後に希望の職種につけない、いわゆる「配属ガチャ」による若手の離職などが注目されるようになり、新卒でも職種別採用を設ける企業も増えている。
一方で202…

あわせて読みたい

【2026年卒 就活実態調査】約7割の学生が志望業界・職種を2~3つに絞り込むも、固まりだすのは年明け以降
ラブすぽ
“例外”の企業が多数派に?2026年卒「就活スケジュール&採用方法」の最新動向
ダイヤモンド・オンライン
サンシャインシティ“まちのコミュニティ拠点”「P-144」シェアアトリエSTUDIO201とコラボイベント開催
PR TIMES Topics
そりゃリクルート強いわ…「いい人が採用できる職場」が徹底している1つのこと
ダイヤモンド・オンライン
50代、金融機関の「人事部担当」が絶句…パワハラを訴えた「20代の女性社員」の驚きの相談相手
現代ビジネス
お風呂の日にミニ桶を鉢にしたハーブを育てる栽培キット発売
PR TIMES Topics
Z世代の82%が配属ガチャ回避を希望。就職活動の実態調査を公開!実務経験重視の「ジョブ型就活」で適性と職種のマッチングが重要に
ラブすぽ
3年以内に「35%が辞める」Z世代離職の3つの理由
東洋経済オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
グッドルーム、1ヶ月から住めるマンスリー「goodroom residence」にて「配属ガチャ手当」支給で住まいが変わった方に5万円の引越し手当を支給!
ラブすぽ
第二新卒、6割の企業が採用に前向き 「前職の勤続期間」はどれくらい気にしているのか
ITmedia ビジネスオンライン
【東京で公道レース】ってホント?話題のフォーミュラEとは
antenna
希望部署に配属されなかった同期…彼女が発した驚くべき一言とは!?
Ray
外資就活ドットコム:26卒学生の就活に関する意識調査 サマーインターン後には74%の学生が志望業種「明確」
ラブすぽ
新作の日傘・帽子を含む新商品を販売
PR TIMES Topics
“服装”を通じてリアルな職場環境を伝える「社風見える化PROJECT」が始動 「ワンキャリア」×「青山商事」が27社・団体のリアルな職場風景を公開
PR TIMES
大成建設が「離職予防ツール」を導入、若手の離職率はどうなった?
ITmedia ビジネスオンライン
老舗の編立職人と天然素材を追求!和紙糸の足袋型靴下誕生
PR TIMES Topics
20代求職者が「新人研修に望むこと」を調査 6割超が「1年に2回以上」の実施希望、キャリア形成の学びに関心が集まる
ラブすぽ
若手社員が突然退職、不条理を解き明かす"カギ"
東洋経済オンライン