マーケ志望でも「営業」配属から。ネスレが“ジョブ型採用”しない理由

2024.11.13 07:05
円安や経済成長の面から、就活生からも人気が高まっている外資系企業。なかでもマーケティング職の人気が高いのがネスレ日本などのメーカーだ。
近年では、入社後に希望の職種につけない、いわゆる「配属ガチャ」による若手の離職などが注目されるようになり、新卒でも職種別採用を設ける企業も増えている。
一方で202…

あわせて読みたい

採用コンサルティングサービス「Kimete」を立ち上げ、社員定着率を倍増させた株式会社武蔵野の取締役が著書を出版。『すごい採用の教科書』の誕生秘話
PR TIMES STORY
年間ボーナス、平均106.7万円 若手は増加、40・50代は減少
ITmedia ビジネスオンライン
伝統工芸を未来につなぐ取り組み!職人技を取り入れたネームタグ「LEE」発売
PR TIMES Topics
弱者男性を生み出す一因は、「新卒一括採用」という日本独自の仕組みにあった。一度失敗したら復活できない残酷な現実
集英社オンライン
「ネスレ ヘルスサイエンス睡眠プログラム」を株式会社リクサスが導入。勤務者のより良い睡眠習慣の確立に向け連携
PR TIMES
40代女性の欲しいを全部詰め込んだ「新美容手帳」制作プロジェクトスタート
PR TIMES Topics
3年以内に「35%が辞める」Z世代離職の3つの理由
東洋経済オンライン
「配属ガチャ」に対応!新卒採用はここまで来た
東洋経済オンライン
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
新卒社員の「3年後定着率」が高い会社ランキング
東洋経済オンライン
希望部署に配属されなかった同期…彼女が発した驚くべき一言とは!?
Ray
抹茶のバタークリームとクッキーの芳醇な香りの「抹茶バターサンドラムレーズン」新登場
PR TIMES Topics
外資就活ドットコム:26卒学生の就活に関する意識調査 サマーインターン後には74%の学生が志望業種「明確」
ラブすぽ
希望の部署に配属されなかったからって八つ当たり…!?
Ray
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
事業と共に成長!新規事業の部署に配属された新人
talentbook
“服装”を通じてリアルな職場環境を伝える「社風見える化PROJECT」が始動 「ワンキャリア」×「青山商事」が27社・団体のリアルな職場風景を公開
PR TIMES
【品川プリンスホテル】Strawberry Garden アフタヌーンティースイーツコース
PR TIMES Topics
「雰囲気が良く年収が高い」100社ランキング
東洋経済オンライン
「Fラン大学のくせに…」希望の部署に配属されなくて嫌味を言ってくる同期の話
Ray
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna