“服装”を通じてリアルな職場環境を伝える「社風見える化PROJECT」が始動 「ワンキャリア」×「青山商事」が27社・団体のリアルな職場風景を公開

2024.11.05 11:00
青山商事
入社前後のギャップを埋め、働くイメージを明確にする特設サイトもオープン
青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、キャリアデータプラットフォームを展開する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長 執行役員 CEO宮下尚之)と協働で、就活生の入社後のギャップを軽減し、自分らしく働ける会社選びをサポートする「社風見える化PROJECT(プロジェクト)」を11月5日(火)より開始します。さらに同日、本プロジェクトの特設サイトをオープン、リアルな職場風景や従業員の服装といったコンテンツを掲載しています。
◎サイトURL:
厚生労働省が2024年10月に発表した新規学卒就職者の就職後3年以内の離職率※1(令和3年3月卒業者)によると、高卒就職者が38.4%・大卒就職者が34.9%とされています。離職の理由としては、ストレスや給与の他に、「採用条件と職場の実態が異なっていた」などが挙げられており、近年人手不足が社会問題になりながらも早期離職が課題となっていることが推測できます。こうした状況の中で、2022年度卒の学生を対象とした就活実態調査※2では、就活生の多くが「社内の雰囲気の良さ」を最も重視している一方で、62%が「会社説明会や新卒採用サイトで社風や文化を理解できなかったことがある」と回答しています。このことから、多くの企業は、就活生が求める情報を十分に提供できておらず、入社後の早期退職につながっていると考えられます。そこで今回、就活生の服装選びをサポートしてきた「#きがえよう就活」プロジェクト※3を通し学生に寄り添ってきた青山商事と、学生・求職者・企業向けに仕事選びに関するデータを提供してきたワンキャリアが協働し、「リアルな職場環境」を開示し、企業の社風を可視化するための新プロジェクトを始動させました。
※1厚生労働省(離職率)
※2ワンキャリアが実施した就活における実態調査
※3「服装自由」といった企業側のメッセージに悩む就活生が抱える“服装における課題解決”を目指す活動。

本プロジェクトの始動に伴い開設した特設サイトでは、企業の「リアルな職場風景」や「実際に働いている社員」のスナップ写真に加え、選考時の採用担当者と学生の服装に関するコンテンツも公開しています。本プロジェクトに賛同いただいた27社・団体の企業情報を掲載しており、さまざまな業種・職種の特徴や服装を通じた各企業のリアルな社風を確認できます。今後も、さらに多くの企業から賛同を得ながらサイト内容を充実させ、就活生が自分らしく働ける企業を選ぶためのサポートを続けてまいります。

■社風見える化PROJECT
企業の服装や日常を見える化することで、就活生が服装に悩む時間を減らし、キャリアについて考える時間を増やすことを目指しています。また、各企業の「社風」を言葉以外の方法で表現することで、就活生と企業の間に生じるミスマッチを解消していきます。

■サイト概要
特設サイトURL:
特設サイトでは、入社後の働くイメージが持てるよう、社内の服装規定をはじめオフィス・店舗での職場風景、各部署のリアルな服装例を紹介しています。また、新入社員が説明会やインターンシップ、面接で実際に着用した服装、人事担当者の服装についても公開することで就活時の服装選びをサポートします。さらに、入社後のギャップや、苦労を本音で語る雑談会動画も配信しており、企業選びの参考に社風や文化を理解できる内容となっています。

■担当者コメント
株式会社ワンキャリア コンサルティングセールス部 総合企画室 鈴木 崚太
私も就活時に服装について悩んだ当事者でもあります。そんな方を1人でも減らすために本プロジェクトを進めてきました。就活生が「自分らしい服装で、自分らしい就活」をできるように、賛同企業各社様が「本当に伝えたい企業の社風」を伝えられるように、これからも事業を推進していきます。
青山商事株式会社 総合企画部 リブランディング推進室 
岡本 政和
「社風の見える化」が当たり前になれば「服装選びに悩む時間をキャリアについて考える時間に変えることができる」との想いから、ワンキャリア様をはじめ多くの賛同企業各社様と一緒にこのプロジェクトが生まれました。ポジティブな服装選びの後押しができるように、これからも様々なアクションを皆さんと一緒に企画、推進してきます。



■※2「就職活動に関する意識調査」
・調査方法:1.、2.インターネットを利用したアンケート調査
・調査対象:1.2022年度卒の大学生、2.2024年度卒の大学生 
・回答数:1.312名、2.428名           
・調査期間:1.2022年7月6日~7月24日、2.2024年2月17日~25日
企業説明会や新卒採用サイトでは、62%の学生が「社風やカルチャー」を理解できていないことが明らかになりました。また、入社する企業を選択する時期に差し掛かり、入社後の姿をイメージする上で「一緒に働く人の雰囲気」や「私生活との両立が可能か」を見極めていることが推測されます。

■賛同企業一覧(全27社・団体)
アイフル株式会社・青山商事株式会社・株式会社朝日新聞社・アビームコンサルティング株式会社・
株式会社And Doホールディングス・エイベックス株式会社・株式会社NTTドコモ・ENEOS株式会社・株式会社グローアップ・株式会社ジェイアール東日本企画・JCOM株式会社・首都高速道路株式会社・住友商事グローバルメタルズ株式会社・株式会社セガ・株式会社センダン・株式会社セントラルサービスシステム・全日本空輸株式会社・株式会社タカミヤ・株式会社東京ドーム・東邦レオ株式会社・日本航空株式会社・日本生活協同組合連合会・日本生命保険相互会社・富士通株式会社・株式会社三越伊勢丹・楽天カード株式会社・株式会社ワンキャリア
※「株式会社」を抜いた五十音順
※ 2024年11月5日時点
※ 本プロジェクトにご賛同いただける企業様は、以下URLよりお問い合わせください。
URL:
■協働企業「株式会社ワンキャリア」
ワンキャリアは、「人の数だけ、キャリアをつくる。」をミッションに掲げ、個人・企業が仕事選びに関するあらゆるデータを利用できるプラットフォームとして、大学生向け新卒採用メディア「ONE CAREER」、求職者向け中途採用メディア「ONE CAREER PLUS」、人事向け採用DX支援サービス「ONE CAREER CLOUD」を展開しております。
代表者:代表取締役社長 執行役員CEO 宮下 尚之
事業内容:キャリアデータプラットフォーム事業(採用DX支援サービス、その他)
企業サイト:

あわせて読みたい

インターンシップ、二流の就活生はグループワークをがんばる。では一流の就活生は? - 絶対内定
ダイヤモンド・オンライン
【26卒新卒】M&A総合研究所|トークセッションセミナー&ワークショップのご紹介!(参加特典あり)
ラブすぽ
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
2026卒・就職ブランド調査[早期]:伊藤忠3年連続1位、商社・金融・IT安定人気、学生の安定志向強まる
ラブすぽ
【2026年卒 就活実態調査】約7割の学生が志望業界・職種を2~3つに絞り込むも、固まりだすのは年明け以降
ラブすぽ
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
プロのコンサルタントが就活生の自立自走を徹底支援。就活クチコミアワード最高賞を受賞した企業の採用活動に込める想いとは。
PR TIMES STORY
「内定辞退」「認知度が低い」…採用担当者の焦りに答えを出す!『「うちの会社にはいい人が来ない」と思ったら読む 採用の問題解決』(北野唯我:著)9月25日発売!
PR TIMES
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
東大・早慶…「コンサル就職者数」大公開!【トップ11大学・24年版】アクセンチュアが400人超、ビッグ4を上回ったファームは? - コンサル大解剖
ダイヤモンド・オンライン
就活で企業探しに使っているツール・サービスの実態調査【ガクセイ協賛】
ラブすぽ
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
【保存版】新卒向け就活エージェントカオスマップをWebメディア「就活の教科書」が公開(運営会社:株式会社Synergy Career)
ラブすぽ
他人軸から「自分軸」の就活へ dodaキャンパス「なっとく就活応援プロジェクト」を開催
ラブすぽ
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
9割以上の就活生が、夏期インターンシップに参加した企業の「本選考に進もうと思った」と回答。~26卒学生を対象としたインターンシップに関する調査結果を発表~
ラブすぽ
9月21日(土)ジョブトラ参加者の中で上位20%の学生のみが参加可能な『ジョブトラ J1 Autumn』を開催
ラブすぽ
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
大学1、2年生向けのキャリアサポートイベント「キャリタス キックオフ」開催【9月4日(水)】
ラブすぽ
「マイナビ 2025年卒 学生就職モニター調査 7月の活動状況」を発表
ラブすぽ