ヤマチク、思想面から社会課題解決を目指す共創プロジェクトを開始、賛同企業募集

2024.11.11 11:20
株式会社ヤマチク
竹の箸で手元から「当たり前」を見つめなおす取り組みに、13社が賛同

「すべてのあたりまえを、ありがとうに。」をビジョンとして掲げる竹の箸メーカー、株式会社ヤマチク(本社:熊本県玉名郡南関町久重330、代表取締役:山崎彰悟)は、日本の竹の箸を通じて、世界中の感謝すべき「当たり前」に改めて眼差しを向け、思想面から社会課題解決をすることを目的とした「ニホンを、とどけよう。」プロジェクトを開始します。

プロジェクトWEBサイト:
■「ニホンを、とどけよう。」プロジェクトについて
「ニホンを、とどけよう」プロジェクトとは、竹のお箸を通じて、細やかな感性と当たり前のありがたさに気づくことを目的とした複数企業の参加型プロジェクトです。竹のお箸を広げる活動により、地域の雇用創出/自然環境の保全を始めとした直接的な課題解決とともに「当たり前」を見つめなおすことを促す取り組みにより、思想面での社会課題解決を目指します。
本取り組みは、世の中の見つめ直したい「当たり前」に対して、思いを共にする企業の皆様とともにプロジェクトを推進します。
ニホンを、とどけよう。プロジェクト賛同企業

ニホンを、とどけよう。プロジェクトには、現在13社が思いに共感し見つめ直したい「あたりまえ」に思いを寄せています。
プロジェクトに関する問い合わせはこちら:
■感謝しない、それが「当たり前」?
世界の食糧問題・フードロス問題を始めとする諸問題には「大切にしない、感謝しない、それが当たり前」という感情が潜んでいます。それらの感謝されなくなったものは、いとも簡単になくなり、「当たり前」を維持することがどれだけ難しいかを竹の箸メーカーであるヤマチクは知っています。
そこで、日本特有の「いただきます」に始まる万物へ感謝する思想は、「当たり前」となったことでおこる諸問題に対し思想面での解決になるのではないかと考えました。
最後の米粒一つまでつまんで食べることができる竹のお箸だからこそ、「万物を大切にし、感謝する心」を伝えられる。そう信じて、思いに共感していただける企業様とともに「ニホンの心」を日本に、そして世界に届けていきます。
■プロジェクトの取り組み内容
1.食事業者とともに、飲食シーンで竹のお箸を広げる
世界中の飲食店で竹のお箸を使うことで、食材を大切にする心を広め、食糧問題を思想面から解決することを目指します。
2.あらゆる事業者とともに、竹のお箸を広げる
竹の箸を「万物を大切にし、感謝する心」の象徴とし、普段の生活を支えている人々を応援する商品として広めます。これまで多くの企業がノベルティとして、自社の想いを伝える商品としてヤマチクとコラボレーションしてきました。
3.その他取り組み
8月4日を「あたりまえにありがとう」の日として盛り上げる取り組みや書籍などのコンテンツを通じて日本の食文化に根ざした思想を広める活動を行います。
関連リリース:
株式会社ヤマチク
熊本県南関町の、竹の箸メーカー。創業から60年以上、「竹の、箸だけ」を作り続けてきました。材料に使う竹も地域の山々から一本ずつ切り出し、純国産の竹箸を作っています。
中川政七商店や生協など、有名ブランドのOEMを手がけてきました。初の自社ブランドokaeriは、世界的なパッケージデザイン賞を受賞するなど、国内外で評価を得ています。2023年11月には、工場敷地内に直営のファクトリーショップ「拝啓」をオープン。

企業名 : 株式会社ヤマチク
代表者 : 代表取締役 山崎彰悟
所在地 : 熊本県玉名郡南関町久重330
創業 : 1963年1月1日
設立 : 1991年5月13日
URL :

あわせて読みたい

生活者・企業・自治体と食品ロス削減を目指す共創プロジェクト 「食とわ」が始動、1月22日公式サイト公開
PR TIMES
【京都府】放置竹林の問題解決のためにReady ONと京都市が連携開始。美しい景観の保全を目指して
STRAIGHT PRESS
バレンタイン限定スイーツ、フィレンツェ生まれの伝統菓子「ZUCCOTTO」
PR TIMES Topics
SL Creations、三井住友海上と業務提携 。三井住友海上の課題解決型提案『補償前後のソリューション』のラインナップに採択
PR TIMES
“フルーツでスマイルを。”のDole ドトールコーヒーショップと「もったいないバナナ」でコラボ決定
PR TIMES
【オートクチュールカフェ】春爛漫の心ほどけるアフタヌーンティー
PR TIMES Topics
日本全国と副業でつながる「47副業プロジェクト」 賛同企業・パートナー募集
PR TIMES
木村石鹸が100年も成長を続ける背景、毎年4月が「強化月間」の意外すぎる行事とは?
ダイヤモンド・オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
農林漁業で都市と地域をつなぐ一次産業ワーケーション(R)「TUNAGUプロジェクト」が内閣府「地方創生テレワークアワード」を受賞
ラブすぽ
和心の箸ブランド「箸や万作」より新商品を発売
PR TIMES
不要になった帽子の店頭回収サービス対象店舗を25店舗に拡大
PR TIMES Topics
「部活動支援プロジェクト」特設サイトを公開!地域とともにアスリートが部活動を応援
ラブすぽ
未体験の食の世界へ!原宿の最旬スポット東急プラザ原宿「ハラカド」に日本各地のクリエイターとつくるカフェレストラン『HOW’z(ハウズ)』が2024年11月8日グランドオープン
ラブすぽ
須磨ユニバーサルビーチプロジェクト、ナガサワ文具センターと協力しアップサイクルプロジェクトをスタート
PR TIMES
大分県九重町で「地方創生」をテーマにしたオフサイトミーティングをデフィデが実施!
STRAIGHT PRESS
【京都府京都市】中高生の探究学習の成果を地域企業や一般市民に発表する「関西探究文化祭」開催
STRAIGHT PRESS
オフィスのミニコンビニ「オフめし」、使い捨てカトラリーを減らす竹素材の「オフめしカトラリーセット」を新発売
PR TIMES