駅で「とびこめ! とびこめ!」という声が…「統合失調症」その本当の苦しさをソーシャルワーカーだった私が身に染みて知った日

2024.11.11 06:00
精神疾患や発達障害のため長期にわたり生活上の困難を抱えている人を、法律では「精神障害者」と呼ぶ。2023年時点で我が国では614万人の精神障害者が暮していて、その数は年々ふえる傾向にある。もはや誰もが罹患しうる、ありふれたものとなったにもかかわらず、精神障害はいまだに「異常」「怠惰」など偏見に満ちたステレオタイプで切り取られがちだ。本人は、そしてその家族はどんな壁に直面し、何に苦しんでいるのか。精…

あわせて読みたい

「うちの子を殺さないで」…発達障害と診断された女性が「山村留学の里親」に言われた「衝撃的なひと言」と「その後」
現代ビジネス
DV父に皿で殴られ、小2で祖母を「強制介護」…友達趣味なし月13万円非正規で働く30歳男性が過ごした「地獄」
現代ビジネス
申請しないと「1円ももらえない」年金の"正体"
東洋経済オンライン
喫茶店でコーヒーを飲む金もないのに…精神疾患のある人が頑固に「支援」を拒否していた意外な理由
現代ビジネス
大学3年で「閉じこもり」に…精神疾患を発症した息子が、支えてくれる母親に告げた「奇跡の一言」
現代ビジネス
【希望者必見】専門家が超わかりやすく解説。障害年金「受給に必要な3つの要件」満たしていないと受給不可に。
現代ビジネス
【専門家が警鐘】今すぐ確認。誰もが精神疾患になり得るから、絶対にはずせない「たった1つの手続き」
現代ビジネス
強迫神経症で動けなくなることもあるのに…精神疾患の男性が「退院」を希望し続けた「もっともな理由」
現代ビジネス
意外と知られていないものも…精神疾患・発達障害がある人への「医療費助成」、実はこんなに!
現代ビジネス
発達障害・精神疾患がある子の親は要チェック…「自治体独自の手当」をもらえる可能性があることを知っていますか?
現代ビジネス
「あの子を殺して、自分も一緒に…」精神疾患がある子の親が抱える「深すぎる苦悩」とは
現代ビジネス
障害がある子にお金を残せる「しょうがい共済」とはどんな制度か。「親なき後」が心配なら要チェック!
現代ビジネス
複雑すぎる「障害年金」の初歩がこれでよくわかる! 病気・障害で困っていれば若くても「年金」がもらえるかも… 
現代ビジネス
不安症、発達障害の子どもが「うつ病」に? 遺伝・環境・疾患…「うつ病になりやすい子ども」の特徴と治療 専門医が解説
コクリコ[cocreco]