テレビが選挙報道をやめた結果「起きた大逆転」

2024.11.08 07:30
若者層は国民民主に託して政治を変えようとしている。その間を取り持ったのはYouTube。テレビでも新聞でもない。若者がYouTubeで政治を動かしたと言える。この十数年起こらなかった大変革が起きた。

まず今回の衆議院選挙での比例代表の政党別の投票数を、前回2021年と比べてみよう。



前回の約4分の1が減った自民党もちろん選挙区の結果は別だが、比例代表の投票数から全体的な傾向は把握できる。差…

あわせて読みたい

第2次石破内閣発足も、混乱極める「宙づり国会」
東洋経済オンライン
結党60年の公明党「つなぎ役」斉藤代表の苦悩
東洋経済オンライン
【おふろcafe ハレニワの湯】「アトピタ」とコラボしたおふろイベントを開催
PR TIMES Topics
イギリスは「スト頻発」により大混乱、アメリカは「社会が分裂」…橋下徹が語る「二大政党制」の「光と影」
現代ビジネス
「菅直人は怪しいが、野田佳彦は信用できた」与党時代のイケイケ民主党と対峙した谷垣禎一・元自民党総裁の人物鑑定眼
ダイヤモンド・オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
〈れいわと国民民主の大躍進の意味〉「手取りを増やす」は可能なのか?両党の経済政策を検証する
Wedge[国内+ライフ]
国民民主と立憲民主、国会戦略が大きく違う理由
東洋経済オンライン
春限定デザインのスイーツボックス『月寄せ 11袋入』販売
PR TIMES Topics
安倍元首相が「悪夢」と嘆いた政局へ突入…石破自民「来年夏の参院選」大敗は必然、その時何が起こるのか
現代ビジネス
総選挙を左右する?「テレビよりYouTube」戦略
東洋経済オンライン
国民民主・玉木代表の大蔵省同期がキーマン?「令和臨調」人脈が水面下で蠢く石破政権「部分連合」の行方
現代ビジネス
玉木氏「不倫報道」も無傷?国民民主が大躍進の訳
東洋経済オンライン
ウグイス嬢の報酬は1万5000円だけど、ポスター写真の撮影は100万円超…!衆院選候補者に密着取材してわかった「選挙に裏金が必要だったワケ」
現代ビジネス
総選挙で惨敗…もはや歴史的役割が終わった創価学会・公明党と共産党、必然の「衰退の末路」
現代ビジネス
国民が愚かになっていくとき…「タテ社会の論理」への過剰な依存がもたらす「深刻な事態」
現代ビジネス
「裏金議員の追加公認」「参政・保守との連立」「引きはがし工作」…瀕死の石破政権、過半数維持のためなら”なんでも”あり?
集英社オンライン