クリエイティブスタジオ Alche と博報堂DYメディアパートナーズが、新たなクリエイティブチーム『ReIMAGINE』を組成

2024.10.29 15:00
Alche株式会社
新しいIP、ブランド体験の確立に向けて、フォートナイト内でコンテンツを制作するクリエイティブチームを組成
Alche株式会社(アルシェ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川 大揮、以下「Alche」)は、フォートナイトなどのメタバース空間での新たなコンテンツ制作、プロモーション手法を模索することを目指し、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区 代表取締役:矢嶋 弘毅)とクリエイティブチーム『ReIMAGINE(リイマジン)』を組成しました。
本取り組みでは、世界6億人以上が遊ぶフォートナイトを活用し、既存の映像コンテンツを拡張した体験制作を行うとともに、近年注目されているメタバースでの、IPやブランドを遊びながら好きになってもらう体験構築を目指します。
クリエイティブチーム組成の背景と目指すこと
今回の取り組みでは、フォートナイトを活用した新たなクリエイティブチームを組成し、プロモーションとして制作された映像コンテンツなどと連動した、イマーシブな体験コンテンツの創造を目指しています。
従来の広告コミュニケーションに新たなエンターテイメント性を追加し、IPやクライアントのブランドを遊びながら好きになってもらうコンテンツ提供を行います。
これにより、動画型のコミュニケーションに加え、ファンやユーザー同士が没入できるインタラクティブな体験を通じて、より高いファンエンゲージメントとロイヤルティの獲得をを可能にします。さらに、イマーシブ体験が生活者に与える行動変容を研究することで、”遊びながら好きになってもらう”体験設計や効果的なマーケティング活用を模索してまいります。
Unreal Engineを使った映像コンテンツと連動した体験の制作
近年、テレビ、ドラマ、CM、アニメ、ミュージックビデオ、映画などの映像制作で、Epic Games社のアンリアルエンジン(Unreal Engine)の利用が増えています。アンリアルエンジンはリアルタイムで配置や色の変更、絵作り、プログラム制御が可能なため、短時間で何度も試行錯誤を繰り返し、作品のクオリティを向上させることができます。そのため、日本国内でも広く活用されています。
-
フォートナイトもアンリアルエンジンを使って制作されており、アンリアルエンジンを用いた映像コンテンツではアセットを流用し、映像制作と並行して、視聴者が自分ごととして楽しめるイマーシブコンテンツをフォートナイトに作成することができます。これにより、映像を見るだけでなく、プロモーションコンテンツで遊び、楽しむことができる循環を生み出します。
Alche株式会社について
Alche株式会社は、ゲームのテクノロジーを用いてデジタルネイティブ時代に、これまでにないエンターテイメント体験を創る企業です。
RADWIMPSのバーチャルライブやフジテレビ様のバーチャル冒険アイランドなど、Unreal Engineを用いた多彩なコンテンツ制作、実装に取り組んできました。

フォートナイト上でも、
人気YouTubeアニメ「混血のカレコレ」のゲーム制作「落ちたら◯ぬ?! ~カレコレ屋からの依頼~」
公開初週で約20万人のプレイを達成

TBS様オリジナルゲーム「HUMAN HEAD CLIMB」「JAPANESE ZOMBIE SURVIVAL」
登録者数110万人の超人気フォトナユーチューバー LiaqNさんとコラボ

逃走中をフォートナイトで体験できる「逃走中 CREATED IN FORTNITE」
公開一ヶ月で累計300万回プレイ、世界Top3を達成。*

フォートナイト内で、マツケンサンバIIが楽しめる「マツケンサンバII Rise Up the World」
リリース予定の告知で1000万以上PVを達成。株式会社Trippyと当社で制作した本マップには、博報堂DYグループにもご協力をいただいております。
などの制作実績があります。
マツケンサンバII Rise Up the World
逃走中 CREATED IN FORTNITE
JAPANESE ZOMBIE SURVIVAL
落ちたら◯ぬ?! ~カレコレ屋からの依頼~

*フォートナイトのクリエイター別、同時接続数ランキングにて世界Top3を達成を達成
『落ちたら◯ぬ?! ~カレコレ屋からの依頼~』、『JAPANESE ZOMBIE SURVIVAL』、『HUMAN HEAD CLIMB』、『逃走中 CREATED IN FORTNITE』、『マツケンサンバII Rise Up the World』は、Epic Games, Inc. によってスポンサー、承認、または管理されているものではありません。独立して制作されたフォートナイトクリエイティブのコンテンツです。
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
本社所在地:東京都港区赤坂5-3-1
設立:2003年12月
代表者:矢嶋 弘毅
URL:
Alche株式会社
本社所在地:東京都渋谷区本町2-33-2-3F
設立:2019年3月
代表者:川 大揮
URL:
本リリースまたは、弊社へのメールでのお問い合わせ
e-mail: info@alche.studio
フォートナイト について
フォートナイトは、全世界で6億人以上のプレイヤーが遊ぶ巨大なプラットフォームで、その洗練されたイメージから、ディズニーや日本のアニメコンテンツ「呪術廻戦」や「進撃の巨人」など多くのアニメIPとのコラボレーション、日産自動車などの世界的なブランドがフォートナイトでコンテンツを制作しています。これらのIPやブランドによるフォートナイトへの参入は、今後さらに加速することは間違いありません。

Alcheおよびフォートナイトを用いたプロモーション、コンテンツ制作に関するお問い合わせ
Alcheおよび、フォートナイトを用いたプロモーション、コンテンツ制作に関するお問い合わせは、以下のフォームよりご入力をお願いします。

あわせて読みたい

WEB BACCA、オリジナルIPブランド『KEMUKUJARA』を発表 - メタバースと現実を繋ぐ新たな展開へ
PR TIMES
東京メトロとany styleがコラボ!VTuber大会「Tokyo Metro × my dear.CUP フォートナイトの銀座線を防衛せよ!」を開催!
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
株式会社サイバースターが2次元・2.5次元クリエイターによる全く新しい体験型LIVEイベント「Rise Parade」を発足 ファンとの距離を縮める特別なバーチャル交流体験を
ラブすぽ
日販、縦型ショート動画ブランド「キラティン」にて小説投稿サイト「ノベルアップ+」日間総合1位を獲得した『ぼくと初音の夏休み』のプロモーション動画を配信
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
世界最大規模のダンスバトル「DANCEALIVE」がフォートナイトに進出!エモートバトル頂上決戦へ!!
PR TIMES
株式会社DELTA PLUSと株式会社Brave group、Fortniteを活用した次世代プロモーションで協業開始。
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
【TECH.C.高等課程】15歳からゲーム業界をめざして学べる! 「Unreal Editor for Fortnite(UEFN)」を活用した授業の実施が決定
PR TIMES
Meta Heroes、東京デザインテクノロジーセンター専門学校高等課程と協業授業を開始
PR TIMES
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics
「美山ヴィレッジ」オリジナルフォートナイトマップ公開!
PR TIMES
フォートナイトに新たなビジュアルアイテム「シューズ」が新登場
PR TIMES
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
Meta Heroes制作、「メタバースときわ公園」が10月27日に公開
PR TIMES
playknot、Fortniteのコラボワールド事例紹介
PR TIMES STORY
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
メタバース×ラジオで開拓する地域魅力発信の新境地 「新潟古町ルフル」プロジェクトの挑戦
PR TIMES
ついに公開、メタバースときわ公園がFortnite上に登場
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics