私たちに、もっともフェアな香り。

2024.10.30 15:00
ミンキー合同会社
ニッチフレグランス誕生の前夜、フレグランス業界を席巻したイマジナリー・オーサーズ《架空の小説家たち》。12 年の時を経てついに日本初上陸です。2024年10月31日(木)より予約販売をスタートします。
Imaginary Authors

イマジナリー・オーサーズの創業者で調香界の才人、ジョシュ・メイヤーはニッチフレグランスを牽引してきたオリジナル。

大量生産香水の代替品として、新進気鋭のニュアンスの強い独立系や芸術と創造性を重視したブランドを総称したニッチフレグランス。主潮となったニッチフレグランスの成長を急速に進展させた市場はアメリカになります。

 小説家やその作品に触発された香水は世の中にいくつも存在しますが、架空の作品に触発された香水に出会ったことがありますか?

ジョシュ・メイヤーの斬新なアイディアには、それぞれの香水に設定した小説家が架空なだけではなく、架空の小説家が書いた架空の小説まであるのです。その設定の細かさもさることながら、栞になっているムエットにもこだわっています。
香水瓶に注がれたイマジナリー・オーサーズのフレグランスはどれもエキサイティングな捻りの利いた物語のレイヤーで、優れた小説のように日常的な体験とは異なったその先にある超越的なフレグランス体験を呼び起こします。
ブランド
ポートランドで生まれたイマジナリー・オーサーズのヴィーガンフレグランスは性別や年齢、国籍や肌の色、宗教、そして経済的な考慮を超えたさまざまな属性の人々に向けてデザインされています。創業から一貫して環境コンシャスな姿勢を崩さないイマジナリー・オーサーズでは最高品質で持続可能な原料をエシカル調達。環境に配慮できる持続可能な企業でありつづけるために、その取り組みは揺るぎません。すべての香りにおいて動物由来の原料は不使用。人体や環境に危害を与える成分で構成されることはありません。
エッセンシャルオイル、アブソリュート、アイソレート、合成香料、CO2 オイル、レジンの調和のとれたブレンドを厳格なスタンダードを遵守しながら、細心の注意を払って製品の純度と品質を保証しています。動物実験を断固として禁止しながら動物の愛護活動もするイマジナリー・オーサーズでは生産や製品が動物に害や死をもたらさないことをも保証。アレルギーテストを実施することで意識の高い消費者に幅広く対応しています。
また、過剰な在庫を防ぎ廃棄物を削減するために少量での生産を約束して、パッケージのレベルでも持続可能なプロセスを徹底。サステイナビリティの追求から生まれた製品はニュートラルに纏うことができます。
Imaginary Authors

▶︎プロダクト
Fox In The Flowerbed
オーストリア・アルプスの人里離れた小屋で隠遁生活を送っていた小説家チョンファ・ルリの復帰を記念することになった《フォックス・イン・ザ・フラワーベッド》はこの謎めいた隠遁作家を追跡した学生たちによって日の目を見ることになったおとぎ話集。
書き下ろされた物語の主人公はアルプスの野生動物たちです。動物たちが伝える優しい教訓は人間の本心や真実、核心を突いています。タイトルとなったおとぎ話《フォックス・イン・ザ・フラワーベッド》では若いキツネが蝶に夢中になり、夢中になることの危険性を美しい言葉で綴っています。
 たっぷりと摘んだジャスミンとチューリップのブッシェルからあふれる花蜜の濃厚なアロマをピンクペッパーコーンとフランキンセンスのタッチで印象づけました。アルプスの大自然から育まれた万能な香りです。発売から40年経った今、私たちはみな動物で多様な生態系と有機的につながっているのだと再び思い出させてくれます。

In Love With Everything
1982年に出版された《イン・ラブ・ウィズ・エブリシング》はアメリカのNBCで放映され大ヒットした刑事ドラマ『特捜刑事マイアミ・バイス』以前のフロリダでのセックス、ドラッグ、退廃を描いたもので、パーティーを続けるために何かを求めてナイトクラブ、ローラーディスコ、サウスビーチの怪しげなバーを巡る10代の少女たちの不良グループを追尾した衝撃的なドキュメンタリー小説。
尽きることのない情熱に突き動かされた少女たち。ただ楽しむことだけを目的とした強くて率直で機知に富んだ若い女性たちの姿を、ひるむことなく正直に描写したことで高く評価された《イン・ラブ・ウィズ・ エブリシング》は当時の男尊女卑とは対照的な物語として今でも共感を呼んでいます。批評家たちからは「無謀さの喜びを本質的に検証したドキュメンタリー」と大いに絶賛されました。
 ジェンダーレスな香水のもつ高い汎用性で、一日のどの時間にも一年のどの季節にもぴったりです。

Saint Julep
ブルース発祥の地ミシシッピ州クラークスデールの秘密へようこそ。人里離れた郊外に荒れ果てた教会がありました。伝説によると、この小さな教会は男たちの肩に担がれて広大な綿花畑まで運ばれたとのこと。そこは、過酷な労働のあと黒人労働者たちが仲間と集まり、密造酒を飲み、社交し、ダンスで悩みを忘れることができたジュークジョイント。
この荒れ果てた酒場を《セイント・ジュレップ》と呼び、盗んだネオンサインや電飾で輝く教会の内部でジュークボックスの雰囲気に身を任せ、いつも笑顔で、甘いミントの独特の香りに救われていました。
 軽いバーボンのボディに清涼感のあるミントリーフと砂糖、そしてほのかなサザンマグノリアの香りで引き立てた、南部の暑さの中で飲むミント・ジュレップのよう。伝説のジュークジョイントにタイムトリップしたかのように、あなたの気分を高めます。世の中の重圧に耐えられないと感じたとき《セイント・ジュレップ》で祈れば心が和むだけでなく、前に進み続ける自信も得られます。
Fox In The Flowerbed 50ml ¥19,500(税別)
In Love With Everything 50ml ¥19,500(税別)
Saint Julep 50ml ¥19,500(税別)

全18型
取扱店舗
CIBONE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1F
Tel 03-6712-5301

Red, Gold & Green


Red, Gold & Greenでは50mLに加えて、エクスクルーシブで14mLの発売をオンラインブティックで行います。
コア・バリュー
創造性は可能性と結びつき、新たな扉を開くもの。たくさんのやるべき課題に、イマジナリー・オーサーズは創造性をもって取り組むことに専念します。創造性は社会全体の問題を解決するための最良のツールです。
- 今やすさまじいスピードで地球温暖化が加速しています。危機が迫った地域の自然や動植物が生む文化の多様性を守らなければ私たちも絶滅してしまいます。
- 歴史的に、あるいは社会の中で抑圧された人たちには深い眼差しをもち、人間性の回復に取り組む必要があります。 
- 女性には自分の身体をコントロールする権利があります。
- セクシュアリティを自由に主張して、完全かつ平等な国民として扱われるべきです。
- リソースがより思いやりのある社会サービスに割り当てられるために、政府や政治家に対して厳しい目をもちましょう。
- すべての人間は生まれながらにして自由であり、かつ尊厳と権利とについて平等です。

シンプルに、イマジナリー・オーサーズは美しいものが好き。そして、美しい未来は手の届くところにあります。

あわせて読みたい

NOBILE 1942 「アサギ プロフュマティ 2024」11月1日(金)新発売
PR TIMES
【東京都渋谷区】台湾の新ブランドnpによる「香りの視覚芸術」10月31日~11月7日開催!日本初開催
STRAIGHT PRESS
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
ニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP(ノーズショップ)」が香水の祭典「サロン ド パルファン 2024 @ISETAN MEN'S」へ出店!日本初上陸ブランドやイベント情報など続報を一挙公開!
PR TIMES
グッチ ビューティから、夢と現実を結びつける新フレグランス「グッチ フローラ ゴージャス オーキッド オードパルファム」が誕生
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
「ラグジュアリーな香り」1位はFUEGUIA 1833。【テーマで選ぶ、香水人気ランキング】
UOMO
「旅気分を味わえる香り」1位はバイレード。【テーマで選ぶ、香水人気ランキング】
UOMO
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
「持ち運びたい香り」1位はスリー。【テーマで選ぶ、香水人気ランキング】
UOMO
「朝の目覚めに効く香り」1位はイソップ。【テーマで選ぶ、香水人気ランキング】
UOMO
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
【京都】香水好きは絶対行かな♡年に一度のフレグランスの祭典「サロン ド パルファン」が開催
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
父親が遺した手稿から紡がれる香りの物語「Maison Incens(メゾン アンサン)」が11/15(金)日本、本格上陸。NOSE SHOP限定の香水を含めた8種を展開
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
「自分を癒す香り」1位はCOLEKT。【テーマで選ぶ、香水人気ランキング】
UOMO
「意外性のある香り」1位はOBVIOUS。【テーマで選ぶ、香水人気ランキング】
UOMO
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
ラコステから、ブランド創業者のパイオニア精神を讃えた新フレグランス「オリジナル オードパルファム」が登場
PR TIMES
「TPOを問わない香り」3位はラコステ。【テーマで選ぶ、香水人気ランキング】
UOMO
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics