ノンアル・微アルコール専門ブリュワリーCIRAFFITIがブランド・プロダクトのフルリニューアルを発表。ブランド初の取り組みとなる缶の新商品をクラウドファンディングサイトにて先行販売。

2024.10.30 12:00
株式会社トリクミ
ブランドリニューアルに先立ってクラウドファンディングサイト MAKUAKEにて先行販売実施。募集期間は10月30日(水)~11月29日(金)

株式会社トリクミ(所在地:鳥取県八頭郡八頭町、代表:古田 琢也)が運営するノンアル・微アル専門ブリュワリー「Ciraffiti(シラフィティ)」は微アルコールビール商品のブランドロゴ、商品パッケージを含むすべてのデザインのフルリニューアルを実施します。リニューアルは令和6年12月19日を予定。
商品提供スタイルをガラス瓶から缶へ一新し、より幅広いシーンで手に取りやすい形に生まれ変わります。
リニューアルに先立ちまして令和6年10月30日よりクラウドファンディングサイトMAKUAKEにてリニューアル商品の先行販売を開始します。
新パッケージデザイン


■Ciraffitiとは
Ciraffiti(シラフィティ)は、アルコール1%以下のクラフトドリンクを製造する「専門」ブリュワリーです。
実際のクラフトビールと同様の製造方法でしっかりと発酵させることでクラフトビールらしい旨味やコク、香りを表現しつつも、研究を重ねた独自の製造技術と特殊な酵母の力で発酵時に発生するアルコールを1%以下に制御することで完成させた、シラフで楽しめるノンアル・微アルコールクラフトビールを製造しています。
お酒を飲む人、飲まない人の垣根を超えたシラフでも全力で楽しむことができる新たなジャンルの選択肢を提案する魅力的なクラフトドリンクを製造しています。
※日本の法律上アルコール度数が1%以下は、ジュースなどと同じく清涼飲料水扱いとしてノンアルコールドリンクに分類されます。ただ、実情としては0.1%程度のアルコール度数を超えるものは「ローアルコール・微アルコール」と表記することが多く、「ノンアルコール」と表記するときは、アルコール度数が0.05%以下の場合がほとんどです。
しっかりと発酵させアルコール分を0.5%だけあえて残すことで一般的なノンアルコールビールでは表現の難しかった飲みごたえや、クラフト感を実現しています。
ノンアル・微アルに特化した専門醸造所だからこそ可能な、高いレベルの酵母のコントロールや品質管理技術で唯一無二の価値をCiraffitiを通じて提供します。




■リニューアルの背景
コロナ禍以降、一般消費者のお酒との付き合い方が変わり始めています。令和6年2月には厚生労働省より「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」が公表され、自身でアルコールの摂取量を積極的にコントロールしようという動きが社会的に高まり、それに伴って各社から様々なノンアルコールビールや微アルコールビールが発売されています。お酒を飲まない選択を取る人々が増え、日常の晩酌や休日などでも健康的な側面からノンアルコールを選ぶ人々が増えています。ノンアルコールのカテゴリーのほかに新たに「微アルコール」という概念が浸透し始め、消費者自身でお酒を飲む量を調整しやすい社会になりつつあります。

CIRAFFITIではこれまでノンアルコール・微アルコールの専門ブリュワリーとして個性的な微アルコールクラフトビールを製造、販売しておりました。0.5%というかすかなアルコール分でお酒の摂取量を控えながらも極限までこだわったクラフトビールを飲むことができる新たな体験を提案し、これまでの画一的な選択肢しかなかったノンアル・微アルコールカテゴリで気分やシーンに合わせて選べるような新たな価値をご提供したいという強い想いのもとこれまで活動を続けてまいりました。
我々が目指すのは「すべての人がシラフでも全力で楽しめる世界を実現すること」です。そのために我々はこれまで以上に手軽で手に取りやすく、
様々なシーンにフィットする缶の商品開発に着手しました。そしてこの度、缶詰め用の製造設備を導入するとともにプロダクトのフルリニューアルを実施する運びとなりました。



栓抜きも不要で軽量、より身近な缶というパッケージに変更することで、日常の中の様々なシーンでCiraffitiを手に取りやすく、お客様のライフスタイルに沿ったノンアル・微アルとの付き合い方を新たに提案します。

リニューアルに先立ちましてクラウドファンディングサイトMAKUAKEにて先行発売を実施します。
一般発売開始は令和6年12月19日(木)を予定しており、自社ECサイトよりお買い求めいただけます。


■リニューアル概要
ブランド名称をこれまでの大文字表記から
「Ciraffiti」に変更。洗練されたイメージでこれまでにないノンアル・微アルコールのクラフトドリンクを専門に製造するブランドへと生まれ変わります。




・コンパクトで手軽な250ml缶へ
この度のリニューアルより、これまでの瓶での販売から缶での販売に切り替わります。
スマートな250mlの缶を採用し、飲みきりサイズで手軽に手に取っていただける姿に生まれ変わりました。


缶は軽量の上に頑丈なため、持ち運ぶ際もノンストレスでお気軽に手に取っていただけます。味わいへのこだわりはそのままに、今まで以上にコンパクトで幅広いシーンでお楽しみいただけます。
また、缶は密閉性や遮光性が瓶に比べ高く、商品の酸化や劣化を防ぎ、これまで以上の品質維持を実現しました。


・シンプルながら高級感を感じさせる新デザイン
新たなパッケージデザインでは、余分な装飾を排し、洗練されたシンプルさを追求しました。無駄のないクリーンなデザインとカラーリングが、高級感を漂わせると同時に、手に取る瞬間に特別な体験を予感させます。白を基調としたデザインは、存在感やブランドのロゴを際立たせ、上質さを感じさせる仕上がりとなっています。250mlのスリムな缶の形状も相まって、日常の中にさりげない贅沢を提供します。


・環境への配慮
私たちのブランドリニューアルにおいて、ガラス瓶から缶へのパッケージ変更は、環境への配慮も大切な考慮の一つでした。特にリサイクル性と輸送効率の観点で、缶は大きな利点を持っています。

リサイクル率の向上
出典:アルミ缶リサイクル協会 「2023年アルミ缶の需要量 と2023年度アルミ缶のリサイクル率」https://www.alumi-can.or.jp/pages/98/

アルミ缶のリサイクル率は非常に高く、回収されたアルミ缶の97%以上が再利用されています。これに対し、瓶のリサイクル率は比較的低めで、特に繰り返しの回収・洗浄を経るために資源やエネルギーが多く消費されることが課題でした。一方、アルミ缶はリサイクル工程で効率的に再生できるため、新しい缶製造時の資源消費が大幅に削減され、持続可能な資源循環に寄与します。





輸送時のエネルギー削減
ガラス瓶に比べてアルミ缶の商品は約40~50%軽量であるため、輸送に必要なエネルギーを大幅に削減できます。この軽量化により、同じ数量を輸送する場合、トラックの燃料消費量が減少し、CO2排出量の削減に直接つながります。また、缶は積み重ねが容易なため、限られた輸送スペースを最大限に活用でき、全体的な輸送効率も向上します。

私たちは、商品の品質に徹底的にこだわり、研究を重ねた独自の技術によって、唯一無二の価値をお届けします。そのうえで、環境への配慮も重要なテーマと捉え、リサイクル性に優れた素材や輸送効率の高い包装を採用し、持続可能な社会への貢献を目指しています。これからも、品質と環境の両立を追求し、消費者の皆様に安心して楽しんでいただける製品を提供してまいります。


■プロダクト紹介
今回のブランドリニューアルでは2種類の商品を発売いたします。
これまで培ったノンアル・微アルコールの製造ノウハウでさらにブラッシュアップした製品をお届けします。
・PRODUCT 01
Session IPA(セッションアイピーエー)
我々のこだわりが詰まったフラッグシップモデルです。
フルーティでトロピカルな心地よいホップの香りと、軽やかながらもしっかりとビールのコクを感じられる飲み口が特徴です。毎日でも飲めるような飽きの来ない王道の味わいを目指しました。


頑張った自分へのご褒美や、これから頑張るためのスイッチに最適です。
食事との相性も抜群で、特にお肉料理やスパイシーなお料理と相性が良いです。味のはっきりとした料理と一緒に飲んでも負けないボディ感、むしろホップの香りが旨味をより引き立ててくれます。


種別:ローアルコールビール(清涼飲料水)
内容量:250ml
スタイル:Session IPA
原材料:麦芽(外国製造)、乳糖、ホップ、酵母、、乳酸/炭酸
賞味期限:製造から6ヶ月


・PRODUCT 02
Sour Ale(サワーエール)
柑橘系のすっきりとした酸味が特徴のビアスタイルです。
日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、実は中世ヨーロッパから存在するといわれる歴史あるスタイルです。Ciraffitiでは微アルコールで現代風にアレンジしました。


ほのかに香る甘い香りと柑橘系のジューシーな酸味は普段ビールを好まない女性の方にもおすすめです。サウナ上がりやスポーツの後などの爽やかでアクティブなシーンをイメージして開発しました。
健康に気を使っている方やジムに通うトレイニーの運動後におすすめの味わいです。特徴的な酸味はこれまでにない新鮮なビール体験を皆様にお届けします。


種別:ローアルコールビール(清涼飲料水)
内容量:250ml
スタイル:Sour Ale
原材料:麦芽(外国製造)、小麦、ホップ、オレンジピール、酵母、炭酸、乳糖、乳酸
賞味期限:製造から6ヶ月
■最後に
我々の使命は、「すべての人がシラフでも全力で楽しめる世界を実現する」ことです。
飲み物の選択肢が、お酒かソフトドリンクの二択だけでなく、より多様で柔軟な気分やシーンに合わせた選び方ができる世界を目指しています。Ciraffitiを通じて、新しい微アルコールの楽しみ方を提案し、ノンアルコールの新たなカルチャーを築き上げたいと考えています。
お酒を飲む人も飲まない人も、クラフトビールのように多彩な選択肢から楽しみを見つけ、共通の価値を分かち合える世界を目指し、これからも活動を続けます。まだまだ小規模な醸造所である私たちにとって、皆様の応援が大きな励みとなります。ぜひクラウドファンディングでの応援購入もよろしくお願いいたします。

■クラウドファンディング概要
MAKUAKEプロジェクトページ
MAKUAKE限定価格で先行販売いたします。
早期購入で最大20%お得にお買い求めいただけます。
製造タンクにお名前の印字などの特別なリターンもご用意しておりますので是非一度ご覧ください。

■今後の予定
10月30日:MAKUAKEにて先行発売開始
11月29日:クラウドファンディング申し込み締め切り
12月初旬:先行発売商品発送開始
12月19日:新デザインECサイト公開(
)・一般発売開始

■醸造所住所
〒680-0521 鳥取県八頭郡八頭町安井宿702-3

■会社概要
会社名:株式会社トリクミ
誇れるまちの未来をつくるをミッションに、飲食事業、デザイン事業などを行う

所在地 :鳥取県八頭郡八頭町見槻中154-2 隼Lab.
設立  :2015年4月27日
代表者 :代表取締役CEO 古田 琢也
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社トリクミ
担当者:中庭吉規 TEL :0858-71-1150
E-mail:support@ciraffiti.com

あわせて読みたい

サンクトガーレン【麦のワイン】2種を2024年11月21日発売。10%の高アルコールを持ち、長期熟成が可能なビール。タップルームでは2022年製造・2023年製造の熟成品との飲み比べも
PR TIMES
アルコールを飲まなくても幸せ気分! タイミングを気にせずに飲める人気の「ノンアルコール」飲料4選! #FYTTE大賞
FYTTEweb
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
新鋭ブルワリー《Teenage Brewing》音楽家が醸す独創的なクラフトビール
Discover Japan
【よなよなビアワークス】無濾過セゾンが登場 「軽井沢高原ビール 2025年限定」 新発売
PR TIMES
福を招くだるまと干支の巳がモチーフの「お正月エッグ」登場
PR TIMES Topics
リニューアルした「キリン グリーンズフリー」ブランドが好調!発売から累計2億本突破!
PR TIMES
“ノンアルコールビールのパイオニア”『クラウスターラー』が、その歴史と製法へのこだわりを表現した新パッケージへとリニューアル!
PR TIMES
医療現場では選ばれてきた新商品「グアー豆食物繊維がとれるゼリープラス ライチ」発売
PR TIMES Topics
生ビールの【生】って何なの!?実はジョッキに入ってるのも瓶も缶もぜ~んぶ「生」なんだと!どゆこと!?
あたらしい日日
【ノンアルコールドリンクまとめ】“酔わないお酒”がなぜ人気?おすすめノンアルビール・ワイン・サワーもたっぷり!
yoi
【ねんりん家】おめでたい紅白カラーの「初春のストレートバーム」販売
PR TIMES Topics
人気クラフトビール「NEKO NIHIKI」、缶で新発売!猫好きもビールファンも虜にする新デザインで登場
PR TIMES
SNS投稿でビールセットが”無料”でもらえる。いつも頑張っている人にビールでエールを送る「おつかれっ酒」プロジェクトを始動
PR TIMES
日常に彩りを与えるnarumiyashiroのdessert plate展示販売開始
PR TIMES Topics
グリーンズフリージャーナル「創刊号」 ノンアルコール・ビールテイスト飲料の歴史(MALT SQUASH~キリン カラダFREEまで)
PR TIMES STORY
30本から自分のクラフトビールが作れる!滋賀県竜王町にて体験型醸造所が一部リニューアルオープン!
PR TIMES
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
“酔わないお酒”がなぜ人気? 今「ノンアルコールドリンク」が選ばれる理由を深掘り!
yoi
菅野美穂さん・坂口健太郎さんが、‘’家ランチ‘’、‘’シャワー後‘’にノンアルを堪能!「キリン グリーンズフリー」新TV-CMが2024年9月28日(土)より公開
PR TIMES
ポップアップイベント 丸山百景 KEITA MARUYAMA 30TH ANNIVERSARY「丸山敬太の縁起物市 in 銀座三越」開催
PR TIMES Topics