人工衛星での「宇宙撮影体験」ラストチャンス! 参加登録を本日より受付開始!!

2024.10.24 14:04
ソニーグループ株式会社
宇宙撮影体験枠は、10月28日(月)から11月6日(水)まで毎日公開!
ソニーグループ株式会社(以下、ソニー)の「STAR SPHERE(スタースフィア)」プロジェクトは、2024年10月28日(月)から11月6日(水)まで、現在運用している人工衛星『EYE』による「宇宙撮影体験」ファイナルと題し、撮影枠を10日連続で一般公開します。これに先立ち、参加登録の受付を、本日10月24日(木)より開始しました。事前に登録をしていただくと、期間中の毎日先着順で宇宙撮影をリクエストできるチャンスがあります。世界で一つだけの宇宙規模の記念写真を撮影してみませんか?

「宇宙撮影体験」とは
「宇宙撮影体験」は、地球を周回している『EYE』へ参加者自身が撮影指示を送り、宇宙からの撮影ができる、これまでにないサービスです。宇宙空間における『EYE』の位置やカメラアングルなどをシミュレーションしながら、カメラのシャッターを切る箇所をリクエストでき、後日、『EYE』が撮影した1枚の宇宙写真がお手元に届きます。
『EYE』の運用状況を踏まえ、参加者からの希望で撮影された写真を衛星から安定してご提供できるのは、2024年11月末までと見込んでいます。『EYE』を通して宇宙とつながる特別な体験に参加するラストチャンスですので、奮ってご参加ください!

「宇宙撮影体験」ファイナル実施概要
事前に参加登録をしていただいた方全員に参加チャンスがあり、各日先着順で宇宙撮影をリクエストできます。1日当たり最大6組(予定)、10日間合計で最大60組が撮影可能です。

【開催スケジュール】
- 参加登録受付期間:2024年10月24日(木)14:00~2024年11月4日(月・祝)23:59
- 撮影リクエスト受付期間:2024年10月28日(火)~2024年11月6日(水)

※毎日10時頃から順次、撮影リクエスト可能枠を解放。枠がなくなり次第終了。
※人工衛星『EYE』の姿勢は固定となります。
※撮影アングルのズレや気象条件により意図通りの撮影にはならない可能性があります。
【参加方法】
(1)STAR SPHERE公式X(
)をフォロー
(2)該当の投稿をリポスト
(3)以下のフォームに必要事項を入力して送信
(4)事務局からお送りする参加登録完了の通知メールを受信

上記のステップが完了した方はどなたでも、受付期間中に撮影リクエストを送ることができます。各日のリクエストが可能な枠には限りがあるため、先着順となります。予めご了承ください。

※以下公式サイトのページより、詳細および規約を必ずご確認の上、参加登録ください。
宇推くりあさんとリベンジ撮影&ライブストリーミング挑戦!
2024年6月から8月にかけて、VTuberの宇推くりあさん、北白川かかぽさんと実施し、大好評の声をいただいたリスナー参加型の「宇宙撮影体験」YouTubeライブ。2024年10月の宇推くりあさんとの配信企画では、その際に撮影できなかったテーマのリベンジ撮影と、人工衛星『EYE』が今まさに宇宙から見ている景色を目の当たりにできる生ライブ操作を配信予定です。
※配信内容は、人工衛星の通信状況に応じて変更になる可能性があります。ご了承ください。
※2024年6月~8月のイベントについては以下のレポートをご確認ください。
なお、『EYE』の運用終了は2024年度中を見込んでおり、「宇宙撮影体験」終了後も、『EYE』の運用は継続します。また、宇宙写真を用いたコンテンツや新たな体験の創出も行ってまいります。「STAR SPHERE」は今後も、宇宙とつながる感覚を多くの方に気軽に味わっていただけるよう、『EYE』の運用をはじめとしたさまざまな活動を通じて、宇宙感動体験の環を広げてまいります。

STAR SPHEREとは
「STAR SPHERE」は、宇宙をすべての人にとって身近なものにし、みんなで「宇宙の視点」を発見していくプロジェクトです。わたしたちの身近にあるもの、こと、文化をそれぞれの「宇宙の視点」で楽しむことで、毎日の生活も地球の未来も豊かになっていく。そんな未来を目指しています。
2023年1月、その第一歩として、JAXAの協力のもと、東京大学とともにソニー製カメラを搭載した超小型人工衛星『EYE』を開発し、打上げに成功。『EYE』での撮影を通した、宇宙とつながる新たな体験に取り組んでいます。みんなの「眼」になるこの小さな衛星は、今日も、宇宙から地球を見つめています。

関連URL
STAR SPHERE公式サイト
STAR SPHERE公式X
STAR SPHERE公式YouTube

あわせて読みたい

隈研吾建築都市設計事務所らと共同製作したアート作品『宙花(そらばな)』が完成宇宙から帰還した銅板を使用
PR TIMES
SWATCHとESAのパートナーシップ、自然がおりなすアートに注目
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
広がる宇宙産業 クリックニッポン 2024年9月15日放送分【公式】
テレビ東京[YouTube公式]
Disguise がオープンハウス「After Dark」を開催。リニューアルした「xR Stage Tokyo」でバーチャルプロダクションやイマーシブ映像体験の最新状況をプレゼンテーション
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
ソニーの人工衛星『EYE』で、『宇宙なんちゃら こてつくん』とちょっくら宇宙撮影しよう!
PR TIMES
1億個が時速2万5千キロで浮遊…宇宙ゴミ(スペースデブリ)の脅威と地球規模の対策とは?
@Living
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
2040年には「1兆ドル超」の市場規模に…日本の「宇宙開発」はどれだけ進んでいる?専門家が解説
TOKYO FM+
【日本初の挑戦】宇宙バイオ実験で未来を創る、未来への貢献はあなたの支援が鍵に!
CAMPFIRE
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
「世界最速レベルのGPS衛星電波時計」誕生10周年の節目に待望の新作、シチズン“サテライト ウエーブ X”がデビュー
MonoMaxWEB
国内最大の航空宇宙産業の総合展示会「2024国際航空宇宙展」663社/団体の国内最大規模で開催!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
Giving Campaign 2024のスポンサーを務める有人宇宙システム株式会社が主催するアイデアコンテスト「SPACE IDEA CONTEST」開催決定
ラブすぽ
世界も驚いた「日本人宇宙好き女子」の衛星打上げ
東洋経済オンライン
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
人工衛星から時刻情報を受信する個性派ウオッチが10年ぶりに進化を遂げて復活
WATCHNAVI Salon
月と地球は兄弟なの?二つの惑星の面白い関係性とは!【眠れなくなるほど面白い 図解プレミアム 宇宙の話】
ラブすぽ